ブログ

2022年9月の記事一覧

中学校のお兄さん、お姉さんが来たよ

今日は、入遠野中学校の3年生2名が、職場体験学習で小学校に来ています。

中学生のお姉さんに見守られ、1・2年生もいつも以上に張り切ってます。

「じゃんけんぽん!」「やったー!勝ったー!」みんな楽しそうです。

お兄さん、お姉さんのおかげで、いつも以上に楽しく過ごしています。

子どもたちとの関わりの中で、たくさん学んでいってくださいね。

 

3年生「太陽の観察」

何やら空を見上げる3年生。何をしてるのかな?

黒いプレートを目に当てて、太陽を観察しているそうです。

今日は快晴で、絶好の観察日和。理科の太陽の学習には最高の天気ですね。

こちらでは、影のでき方を観察しています。

方位磁針を使って、方位も確かめて観察しています。「北はどっちかな?」

時間をおいて、影のでき方をしっかり記録していきます。さて、どんな結果がでるのかな?

どちらがおおい

1年生の算数で、何やら前に集まっています。何をしてるのかな?

2本の形の違うペットボトルに入っている色水を、水槽に移しかえて~

「どちらがおおい?」「左のほうがおおい!」

予想が当たった子たち、大喜びです。「やったー!」

大切なことをノートに書いていきます。同じ大きさの入れ物にしないと比べられないよね。

定規を使うのも大切な学習です。だんだん上手になってきています。

校内授業研究会

先日、台風14号の接近に伴う休校により、入遠野中との小中連携授業研究会が中止となってしまいました。

実施予定だった4年生の道徳科の授業を、本日、校内授業研究会として行いました。

タブレットと大型モニターを用いて、それぞれの思いを共有しながら、考えを深めていました。

一人一人の考えが画面上で見えているので、考えが変わった時もすぐに分かります。

自分が考えたことをしっかり発表できました。すばらしい。

みんな本気になって考え、一生懸命表現しようとしていました。立派です。

プログラミング学習

4年生は、タブレットを使ってプログラミング学習に挑戦です。

操作方法の説明を聞いて、いざ挑戦です。

課題に合わせて指示を出し、キャラクターを動かしていきます。

どうすればクリアできるか、順序立てて考えることが大切になります。

コツがつかめると、どんどん課題をクリアできるようです。すごい!!

ミシンを使って

6年生が家庭科の学習でミシンを使っていました。

さすが6年生!手際よく縫いすすめていきます。

もう少しでトートバッグが完成しそうです。がんばって!!

台風一過のいい天気

昨日の天気から一変しての秋晴れの中、1年生は校庭で何を捕まえているのかな?

カエルを飼育ケースに戻そうと悪戦苦闘中だったようです。網の中にカエルがたくさんいました。

こちらでは、2年生が何か捕まえたようです。

大きなバッタを捕まえて、飼育ケースに入れています。上手くいったようです。

みんな「いきもの」と仲良しです。

昨日の台風が過ぎ去った後の校庭に、子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

読み聞かせ会

子どもの読書環境を豊かにする会の方に来校していただき、読み聞かせ会を行いました。

みんなの広間で1~3年生、4~6年生の2回に分けて聞かせていただきました。

みんな、大型の絵本や紙芝居による読み聞かせに、聞き入っていました。

お礼の言葉もしっかり言うことができました。ありがとうございました。

大休憩の一コマ

1年生と6年生、なかよくキャッチボール。上手にとって、上手に投げてね!

「ねえ、ねえ、何してるの?」不思議そうに6年生を見守る1年生。とっても、ほほえましい。

集めたタネを見せてくれました。アサガオのタネがいっぱい!

今朝の様子

秋晴れの中、始業前の時間をそれぞれ楽しく過ごしています。

日差しが強いからか、日陰を選んで遊ぶ子どもたち~。その気持ち分かります。

大きくなったおお柳と記念写真、はいポーズ!1年生も、負けずに大きく育ってます。