ブログ

2022年5月の記事一覧

縦割り班活動

だるまさんがころんだ・・・。

だるまさんがころんだ!!

お弁当の後は、縦割り班活動を行いました。みんなの広間では「だるまさんがころんだ」を。

おおまた10歩!「1・2・3・・・。」

おにさんタッチで、交換できたかな?

体育館では、タグラグビーです。

白が攻撃で、タグを取られないようにしながら、新聞紙のボールをとってきます。

白組、新聞紙のボールゲットです。「よっしゃー!」

1年生から6年生まで、みんな一緒に楽しい時間をすごしました。

6年生の班長さんご苦労さまでした。

ふれあい弁当デー

今日は「ふれあい弁当デー」で、みんなお弁当を楽しみにしていました。とってもうれしそうです。

お弁当作りのお手伝いをして、おにぎりに挑戦した子も多かったようです。

おにぎりの他にも、おいしそうなお弁当がたくさん!!

みんな笑顔でいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

 

3年生「外国語活動」

今日はALTの先生と、英語サポーターの先生が来校してくださいました。

なんということでしょう。3年生5人に3人の英語の先生。ほぼプライベートレッスンです。

時折、英会話が飛び交って、3人の先生だけ笑っているなんてことも・・・私もぽかん。

3年生みんな、どっぷりと英語の世界に浸っていました。

あわせるといくつ・ふえるといくつ

1年生みんな一生懸命ノートを書いています。算数の時間です。

たし算の学習です。初めて「しき」を習います。

3と2をあわせて5を「しき」で表すと「3+2=5」と書きます。

なんて読みますか。分かる人?

いっぱい手が上がります。すごいです。みんなでどうぞ!「さんたす、には、ご」

しきをノートに書きます。「ひらがな」も「すうじ」もとても上手です。

5はこたえです。「こたえは?」「5」よくできました。みんな姿勢もとってもいいです。

雨と風の強い日

朝からずっと雨が降っていて、風も強かった。残念ながら今日は、校庭にいつもの子どもたちの姿はありませんでした。植物には恵みの雨になったことでしょう。

校庭は大きな水たまりのようになってしまいました。1年生はすでに下校しましたが、これから2~6年生の下校となります。幸い雨も風も弱まってきています。

四代目おお柳もすくすくと

およそ1ヶ月前、4月22日のおお柳です。現在と比べると・・・。

葉の大きく、数もどんどん増えて、すくすくと生長しています。四代目おお柳とともに、強くしなやかに、たくましく成長していきましょう。

3つのクラブに分かれて

スポーツクラブは、紅白に分かれてティーボールです。

いい打球です。打った後の動きもかっこいい!

代打、教頭先生。打球は、外野を守っていた子の頭の上を越えて・・・。大盛り上がり。

こちらは、パソコン・科学クラブです。自分のタブレットを持って、コンピューター室に集合です。

パワーポイントでイラスト、背景などをレイアウトして1枚のシートを仕上げていきます。

テーマは「将来の夢」です。分からないところは、教え合って活動しています。

間もなく完成かな?完成したら、印刷して掲示するそうです。

最後に、料理・工作クラブです。今日は粘土で作品制作です。思い思い作品作りに取り組んでいます。

芸術的な作品の完成です。独創性にあふれていてすばらしい。

じゃんがらの太鼓、細かいところまでよくできています。上手ですね。

じゃんがらの鉦をやったり、お母さんの笛を借りて吹いたりしたこともあるそうです。

バトンをつないで

6年生、体育でリレーの練習です。

うまくバトンを渡せるかな?後ろの子を信じてダッシュです。

「はい」のかけ声を頼りに、振り向かずに走ろう。

少しずつ上手になってきています。がんばってね6年生!!

プールの準備完了

6年生が、プール内を担当しました。

1列に並んで、デッキブラシで、ごしごしこすっていきます。

端から端まできれいにできました。チームワークもバッチリです。

通路などは、5年生が担当しました。

シャワー、更衣室、入り口の周辺をきれいにお掃除です。

5・6年生のおかげで、プールがぴかぴかになりました。準備完了です。

今朝から、きれいになったプールに少しずつ水を入れ始めました。水泳学習楽しみですね。

3年生「モンシロチョウの観察」

モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。

観察ノートもバッチリです。

緑色のままのものと、黒っぽくなったものと、色が違うさなぎがいたようです。どうして変わったのかな?