ブログ

2021年4月の記事一覧

毎週水曜日は「いりとおっ子デー」!

 今日は水曜日。「いりとおっ子デー」です。

 

 昼休みの図書室は大盛況でした。今日、明日とゆっくりと読書を楽しんでください。

 

 明日は「昭和の日」(祝日)です。不要不急の外出を控える等、感染症対策を徹底し健康的にお過ごしください。

 30日が晴れますように・・・・・・・。

「あった!」の喜び(3・4年生)

 3・4年生は国語の学習で、それぞれ「国語辞典」「漢字辞典」の使い方を理解し、実際に辞典を使っていろいろな言葉(漢字)を調べる活動に取り組んでいました。

 夢中になってページをめくり、目的の言葉(漢字)を見つけると・・・・・、「あった!」の声が上がります。うれしさが伝わってくる声です。たくさん引いて「本辞典名人」を目指してください!

 

<3年生 「国語辞典の使い方」>

 

 

<4年生 「漢字辞典の使い方」>

 

4.28 本日の給食+α

 30日はお弁当のため、今月最後の給食です。

 今日の給食給食・食事のメニューは、ツナご飯・いかナゲット・小松菜のみそ汁・牛乳です。(624㎉) お知らせ今日は人気のツナご飯でした。ごちそうさまでした。

 

 給食開始から2週間あまり…。1年生の準備もとてもスムーズキラキラになりました。先日の運動会でもそうでしたが、学習でも生活でも遊びでもできることがどんどん増え、大きく成長しています。

 

4.28 大休憩の様子

 薄曇り曇りの今にも雨が降り出しそうな天気ですが、子ども達は元気に体を動かしています。

 午後は雨かな・・・・?

 

 

4.28 授業の様子(5・6年生)

 4月も残り3日・・・。本当に早いものです。

 祝日前の水曜日。子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

<5年生 社会>

 5年生の社会では世界にまで学習が広がります。今日は、世界から日本はどのように見られているのかを様々な資料を通して考察していました。

 

 

<6年生 算数>

 線対称な図形のかき方についてまとめていました。そして、それらの方法を使って正確に図形をかいていました。図形の学習では大型提示装置等、ICT機器が大変有効です。

 

4.27 授業の様子(3・4年生)

 3・4年生の授業の様子です。

 

<3年生 道徳>

 登場人物の気持ちを想像したり、自分と置き換えて考えたり、友達と考えを交流したりしながら考えを深めていました。

 

 

<4年生 国語>

 漢字辞典の使い方について学習していました。三つのひき方の特徴についてまとめていました。

 

 

4.27 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、食パン・イチゴジャム・オムレツトマトソースかけ・ごぼうサラダ・キャベツとコーンのクリームスープ・牛乳です。(721㎉) シャキシャキしたごぼうのサラダがおいしかったです。ごちそうさまでした。

4月の児童集会

 今日は放送による児童集会を実施しました。

 4月・5月生まれの子ども達が、自分の名前・誕生日・がんばりたいことを発表しました。「マラソンをがんばりたい。」「勉強が難しくなるのでがんばりたい。」「1年生にいろいろ教えてあげたい」・・・・など、自分のめあてを堂々と発表することができました。

 最後に校長から、日常の感染症対策を再確認し、しっかりと行っていくことや感染症対策をしながら大型連休を過すように話をしました。

 

<6年生がスムーズに進行してくれました。>

 

<4・5月生まれのお友達>

 

<1年生もしっかり発表できました。>

 

 

今週のスタートです!

 爽やかな天気のもと、子ども達は元気にスタートしました。今週は3日間ですが、運動会等の疲れも出てくる頃です。感染症対策とともに、体調管理もしっかりと行っていきたいと思います。

 2年生・5年生の授業の様子です。

 

<2年生 国語>

 日記を書く際に、どのように書けば読み手に分かりやすく伝わるのかを話し合っていました。

 

 

<5年生 国語>

 物語の感想を伝え合う学習です。分かりやすく伝えるための表現の工夫について考えることができました。

 

 

2年分の思いを込めて…③

 団体種目も大いに盛り上がりました。

 

<団体種目>

 1・2年生のかわいらしさ、3・4年生の巧みさ、5・6年生の力強さ、どれも見応えある熱戦でした。

(1・2年)

 

 

 

(3・4年)

 

 

 

(5・6年)

 

 

<ブロックリレー>

 こちらも、抜きつ抜かれつの最後まで勝敗が分からない熱戦でした。

(1・2年)

 

 

(3・4年)

 

 

(5・6年)

 

 

 

<閉会式>

 2年ぶりの運動会は・・・・・・・・・、白組の勝利でした!

 閉会式も最後の最後まで紅白ともに素晴らしい態度でした!!

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様には感染症対策を始め、運動会の各係等でも大変お世話になりました。

 皆様のご協力により「一人ひとりの瞳がキラキラと輝くすばらしい運動会」になりました。

 ありがとうございました!!