ブログ

2020年11月の記事一覧

ぽかぽか陽気の一斉下校

 今日で個別懇談期間の特別時程・方部一斉徒歩下校が終了となりました。先週は雨の中雨の下校もありましたが、今日はぽかぽか陽気晴れの中での一斉下校となりました。

 今回の一斉下校でも、班長・副班長さんの的確なリードはもちろん、友達に優しく声をかけたり、手を差し伸べたりする子ども達の姿がたくさん見られました。縦割り班の絆も強くなったように感じます。

 保護者の方々には、決められた場所までのお迎え等で大変お世話になりました。来週も実施しますのでよろしくお願いいたします。

 

 風もなく、清々しい天気です。

 

 来週の一斉下校もがんばろう!

11.30 授業の様子(3・4年生)

 3・4年生は、体育で「マット運動」に取り組んでいました。やや難易度が高い後転系や側転系の技に挑戦していました。お手本となる動きや資料を見てすぐにできるようになった友達もいました。

 

 

新しい週のスタート!

 今朝は霜が降り、一段と寒さが厳しい朝でしたが、次第に日差し晴れが強くなり、爽やかな週のスタートとなりました。明日から12月に入り、学習や生活のまとめの時期になります。体調管理を適切に行いながら、めあてを持って生活できるよう見守っていきたいと思います。

 

 1・2年生の授業の様子です。

<1年生 国語>

 目的や意図を持って相手に質問をしたり、分かりやすく答えたりする話し合いの学習に取り組んでいました。ちょっと緊張気味のようでしたが、一生懸命取り組んでいました。

 

 

<2年生 国語>

 自分が選んだおもちゃの作り方を文章鉛筆に表していました。教材文を参考にして、分かりやすく説明してあり感心しました。どんなおもちゃができるのか楽しみです。

 

 

11.27 本日の給食

 今日の給食は、「入遠野小学校リクエスト献立給食・食事」でした!

 メニューは、豚キムチ丼・ほうれん草入り餃子・はるさめさめスープ・牛乳・小魚です。(642㎉) 栄養バランスのとれた素晴らしいメニューですね。ごちそうさまでした。

11.27 授業の様子(1・2年生)

 1・2年生は体育で「マットを使った運動遊び」に取り組んでいました。今日は「前転がり」を練習していました。2年生がお手本を見せるなど、見合い・教え合いながら活動に取り組んでいました。

 

<かえるの足うち> マット運動につながる予備運動で体を温めます。

 

<前転がり> あごを引いて、おへそを見るように・・・・、ゴロン!

 

11.27 授業の様子(3・6年生)

 今日は、曇天曇りの肌寒い一日になりそうです。そんな中でも、子ども達は元気キラキラに活動に取り組んでいます。

 

<3年生 算数>

 少数のたし算の筆算について話し合っていました。これまでの学習をいかしながら意欲的に発言していました。

 

 

<6年生 算数>

 樹形図を使って組み合わせの種類を確認していました。一人ひとりが課題意識をしっかり持って学習に取り組んでいます。

 

うつして つくろう!(1年生)

 1年生も版画の作品作りに取り組んでいました。大きな画用紙に、身の回りのいろいろな物に絵の具美術・図工をつけて写していきます。物の選び方・色の使い方・構成の仕方・・・、子ども達の発想の豊かさや自由さに感心花丸しました。

 

11.26 授業の様子(2・4・5年生)

 まぶしい日差し晴れの爽やかな天気になりました。特別時程で多少慌ただしい日が続いていますが、子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

<2年生 算数>

 かけ算九九も「7の段」に入りました。前時までの学習と比較をしながら九九の構成を考えていました。「できそうだ!」という頼もしい声がたくさん聞こえました。

 

 

<4年生 国語>

 著書も多数ある人気作家の「プラタナスの木」の読み取りです。今日は初発の感想をまとめていました。どんなことが心に残ったかな?

 

 

<5年生 国語>

 こちらは、人気アニメの作者 の伝記の読み取りです。作品に対する強い思いをしっかりと感じ取っていました。

 

 

11.26 朝の様子

 今朝は靄がかかり幻想的な雰囲気です。少しずつ日差しもまぶしくなり、暖かさが戻りそうです。

 保護者の皆様にはお忙しい中、個別懇談で大変お世話になっております。本年度は、来校の機会が少ない中、貴重な情報交換ができております。ありがとうございます。

 

 6年生のみなさん、いつもありがとう。今日は雨の心配はなさそうだね。

 

 靄の中でも黙々と走っています。継続することの大切さをしっかりと理解しています。

 

 中学校の用務員さんより、葉ボタンをいただきました。ありがとうございます。玄関が華やかになりました。

 

毎週水曜日は「いりとおっ子デー」!

 今日はいりとおっ子デーです。(ノーメディア・読書の日)

 

 1年生が本を借りていました。今日は下校も早いのでたっぷり読めそうですね!

 

 図書室もすっかりクリスマスバージョンです。司書の坂本先生、ありがとうございます。