ブログ

2021年10月の記事一覧

みんなキラキラ 学習発表会!

 本日の学習発表会には、多くの方々にお越しいただきありがとうございました。

 子供達は、「もえ上がれ 感動届ける  入小っ子」のスローガンのもと、今日まで一生懸命練習に取り組んできました。今日は、その成果をしっかりと発揮することができました。水曜日の校内発表会のステージよりさらにグレードアップした発表にビックリしました。子供達の可能性・成長に驚くばかりです。全員がキラキラと輝く学習発表会でした。

 

<開幕の言葉 1年生>

 1年生の元気な歌とかけ声で学習発表会がスタートしました。

 

<1・2年生 『ぼくときみのやくそく』>

 1・2年生がかわいらしい生き物に変身して冒険の旅に出ます・・・。

 

<3・4年生 『入小音楽祭 ~あなたこそがエール~』

 歌あり、リコーダー演奏あり、合奏あり、ダンスあり・・。体育館がコンサートホールへ!

 

<5・6年生 『タピオカ・ツンドラ』>

 不思議な呪文とともに時空を超えた旅へ・・・・。最後のダンスもキレッキレ!

 

<閉幕の言葉 6年生>

 最後の学習発表会を終えた6年生の力強い決意でフィナーレ・・・・・。

 

今日は学習発表会!

 今朝は、今秋、一番のよい天気晴れ・・・・だと思われますキラキラ

 

 眩しい朝日の中、子供達も元気に登校しました。

 

 

 いよいよ本番。先生方の励ましを胸に、グループいりとおっ子は感動を届けます。

 

整いました。

 会場も準備万端整いました。

 

 

 もちろん、子供達の準備も万端整っています。

 いりとおっ子が仲間と心を合わせ、熱い思いをお届けします・・・・。

10.29 昼休み

 天気晴れもよく、外で元気に身体を動かしていました。

 

 

 グループ上学年は、明日の会場づくりやお掃除をがんばっていました。

 

 

 上学年の学校行事を陰で支える働きには感謝しかありません・・・・キラキラ。ありがとうございます!!

10.29 授業の様子(4・5年)

 4年生・5年生の授業の様子をお伝えします。

 

<4年生 国語>

 説明文の読み取りの学習です。大事な言葉や文章に着目しながら、筆者の考えを読み取っていました。真剣な学習態度です。

 

 

 

<5年生 図工>

 「校舎」を構図の中心にしての絵画作成です。筆を巧みに使い分け、細かいところも丁寧に彩色していました。静寂の中、集中して取り組んでいました。

 

10.20 本日の給食

 今月最後の給食給食・食事のメニューは、麦ご飯・さばの土佐煮・キャベツの味噌マヨネーズ和え・さわにわん・牛乳です。(591㎉) ちょっぴり歯ごたえのある麦ご飯がおいしかったです。ごちそうさまでした。

10.29 朝の様子

 まさに「天高く・・・・・。」がぴったりの朝です。

 飛行機もくっきり。

 

 「継続は力なり」。着実に力をつけています。

 

 

 7:40 朝の音楽室・みんなの広間。「さらによい発表にしたい!」自主練習・小道具等の最終チェック・・・・・。

 明日への強い思いが伝わってきます。

 

 

 子供達一人ひとりの思いがしっかりと伝わる「学習発表会」になりそうです・・・・。 

ご協力ありがとうございました。(赤い羽根募金)

 本日の昼休みに、全校で協力して集めた募金を福島県共同募金会へお渡ししました。全校生を代表して環境・保健委員会の6年生が「よろしくお願いします。」のあいさつとともにお渡ししました。募金会の方から「この募金は誰もが豊かに暮らすための社会福祉や災害等発生対応等に活用します。」とのお話がありました。募金へのご協力ありがとうございました。

10.28 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、あんかけうどん・しらすのかき揚げ・牛乳・ぶどうゼリーです。(675㎉) あんかけスープが麺にしっかり絡んでおいしかったです。ごちそうさまでした。

10.28 授業の様子(3・6年)

 今週は6日間と長い週ですが、子供達は落ち着いて学習に取り組んでいます。

 3年生・6年生の授業の様子です。

 

<3年生 書写>

 今日は初めての小筆に挑戦していました。筆圧や筆遣いを確認するために、いろいろな線や「〇」・「∠」・「~」・・・などを書いていました。きれいな線が書けたかな?

 

 

<6年生 図工>

 絵画制作に取り組んでいました。色の濃淡・混色等、表現の仕方を工夫しながら丁寧に彩色していました。完成が楽しみです。