ブログ

2020年3月の記事一覧

交通安全母の会

昨晩、交通安全母の会の皆さんによる、次年度に向けての計画等について話し合いがありました。

今年度も、母の会の多くの皆様にご協力を得て、全校児童が安全で健康に過ごすことができました。特に、横断旗や防犯ブザー、更には防犯カメラまで設置していただき、一人一人の安全に対する意識も高まりました。毎回の立哨指導もお忙しい中お世話になりました。

決められた方法での登下校や一斉徒歩下校が定着したのも,皆様のおかげです。ありがとうございました。

春と共に!

学校の敷地内の桜が満開に近づきつつあります。昨年度思い切って剪定した大柳は、見事に若葉を繁らせ、卒業生や1年生が手入れしたチューリップの花々も咲き出しました。入小に春が一斉にやってきました。

新入学生を迎え入れる準備も順調です。新しい出会いがすぐ目の前です。

思いの伝わる卒業式

練習時間はほとんどとれなかった中での卒業式でしたが、14名の子ども達一人一人が堂々と凜々しく巣立っていきました。在校生もほとんどの児童が参加し、卒業生の晴れの門出を祝いました。入遠野らしい、心のこもった素敵な時間となりました。地域の皆様に心より感謝いたします。

 

図書室開放デーのついでに・・・。

本日は週一度の図書室開放デー、中学年の子ども達を中心に10名近くの子ども達と、保護者の皆さんが来校しました。

子ども達は,本を借りただけではもちろんすみません。その後は・・・。

クーラーの工事も着々と進んでいます。先日は足場も完成し,いよいよ本格的です。来校の際は十分注意してください。

グットタイミング

休校中の気分転換に子ども達がやってきました。ちょうど用務員さんが、支所から頂いたパンジーとビオラの定植をしていたグットタイミング。

卒業式前の体育館のワックス塗りを職員作業で行いました。ピッカピカの体育館、23日が待ち遠しいです。

PTAの感謝状授与。久野様長い間お世話になりました。

図書室開放デー

休校中ですが,本日は図書室開放デー!子ども達が本を借りに集まりました。

明後日の金曜日は,いつも通り移動図書館「しおかぜ」がやってきます。(11:00頃到着)保護者の皆様もどうぞご利用ください。