ブログ

2018年4月の記事一覧

春の遠足

 4月27日(金)遠野オートキャンプ場への遠足で、全児童だれも休むことなく、無事に往復徒歩で行うことができました。途中で気分が悪くなる児童もひとりもいませんでした。本館で、1,2年が竹ぽっくり作り、3.4年が風車作り、5,6年がパタパタ飛行機作りを行いました。交互に制作し、その間に楽しみにしていたお弁当を食べました。全員、思い出に残るすばらしい一日になりました。

タネまき

学年花だんに、それぞれの学年でタネ植えを行いました。ピーマン・枝豆・ホウセンカ・インゲン豆・へちまのタネを植えました。これから、芽を出すのが楽しみです。理科の観察もしっかりと行っていく予定です。

朝の読み聞かせ

全学年にボランティアのお母さんたちが来ていただき、読み聞かせを行いました。全員、お話に集中して聞いていました。次回の読み聞かせを今から楽しみにしています。

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会を3校時体育館で行いました。それぞれの学年でクイズやゲームなどを行い、楽しく1年生とすごすことができました。最後に、2年生が自分たちで去年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。

鼓笛練習 開始

運動会に向けて、鼓笛練習がはじまりました。2年生は1年生へポンポンの振り付けを教えていました。3年生から6年生は鼓笛の隊形変化の練習を行いました。

移動図書館しおかぜ

本校では、毎月1回いわき市の移動図書館しおかぜ号が来てくれます。全校児童がたいへん楽しみにしています。

そのおかげで、読書好きの児童が増えています。

交通教室

4月13日(金)の2校時に、交通教室を行いました。いわき南警察署の鎌田さんをお招きし、交通安全の大切さを具体例をあげて、指導いただきました。その後、全児童で横断歩道の歩き方を実際に行いました。

授業参観

4月12日(木)の5校時に今年度はじめての授業参観がありました。全員、集中して授業に取り組む様子を保護者の方に見ていただきました。その後、PTA総会が行われました。

避難訓練(地震)

4月10日(火)の2校時に、避難訓練を行いました。遠野分遣所から4名の所員をお招きし、地震時の避難の仕方について、指導を受けました。その後、全員で地震のVTRを見たあと、各教室でまとめの学習をしました。