ブログ

2019年8月の記事一覧

身を守る!

防犯教室を行いました。

今回は,いわき南警察署生活安全課の方の協力を得て、実際に不審者が学校に入ってきたという想定で行いました。

6年生の教室に向かう途中に,職員が取り押さえ、そのすきに全校児童を体育館に避難させる予定です。

実際には訓練とは分かっていても,不審者を前に思ったような行動をすることは難しい。という反省が職員からは聞かれました。事前の指導は行っても、子ども達も大変驚いたようです。

体育館では,全校生が身を守る方法をしっかりと教わりました。子ども達は、最後に「自分の命は自分で守る。」という,駐在さんの言葉を真剣に受け止めることができました。

今後とも,子ども達の命を第一に安全教育に力を入れていきます。

 

目標に向かって!

いよいよ来週は水泳記録会。

悪天候のため、十分な練習時間が確保できず、今学期に延期した水泳記録会に向けて、どの学年も熱が入っています。

また、来月は3・4年生にとっての一大イベント方部音楽祭があります。こちらも毎日限られた時間を利用して熱心に取り組んでいます。

2学期早々、目標に向かってコツコツと努力する子ども達の姿が一杯です。

さっそく!

やっぱりみんなで遊ばないとおもしろくない!とばかりに、昼休み、早速外に飛び出してきた子ども達。

遊具で遊んだり、なわとびをしたり・・・、よく学び、よく遊ぶ。学校はこうでなくっちゃ。

高学年の子ども達は,午後のプールの準備!残り少ない夏、水泳もがんばります。

 

待ってました。

68の元気な笑顔が揃いしました。

2学期のスタートも欠席者は0。充実した夏休みだったのでしょう!?どの子も元気に登校しました。教室で,自慢げに宿題や作品を提出する子。クラスで思い出を発表する子。友達との久々のおしゃべりに夢中な子。各教室から明るい笑い声も聞こえてきました。

夏・秋・冬と3つの季節の今学期。気持ちよいスタートとなりました。

担任が子ども達を迎えるために記した,黒板の掲示もご覧ください。

 

 

朝から、お世話になりました

本日は、恒例の親子奉仕作業。

お盆あけのお忙しい中、たくさんご参加頂きまして、ありがとうございました。

子ども達の協力もあり、お陰様で校庭は見違えるよう!

これで2学期の準備も万端整いました。

本日都合で参加されなかった保護者の皆様の中には、わざわざ事前に作業してくださった方も多く、改めて感謝いたします。

また、スポーツ少年団の子どもたちは、大会と重なってしまったため、練習後にグランドの草引きを行いました。スタッフの皆さんのご指導ありがとうございます。きっと大会も頑張れることと思います。

なお、本日の作業後、手袋の忘れ物がありました。お心当たりがありましたら、声をかけてください。

 

じゃんがら念仏踊り大会

毎年恒例のじゃんがら念仏踊り大会。

今年は、本校が会場となり、盛大に行われています。

心配された台風も今のところ大丈夫なようです。

夏休みあれこれ。

朝の散歩のついでに、何人かの子ども達が野菜の水やりを手伝ってくれました。

花壇を見ると蝉の抜け殻も・・・。

夏休みも約半分が過ぎました。

夏休みも順調に!

子ども達の姿がすっかり見えなくなった学校の片隅で、順調に育つ野菜達。

キュウリ、カボチャ、インゲン、スイカetc,。

毎日、暑い日が続きます。

子ども達、保護者の皆さん、地域の皆様、どうぞ熱中症に気をつけてお過ごしください。

収穫した野菜達、今のところは職員がおいしくいただいてます。

時間のある子ども達は収穫に来てください。ちなみにスイカとカボチャはまだ時間がかかります。