ブログ

2021年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観!

 お知らせ今日は今年度最後の授業参観・学級懇談会を実施しました。

 学習のまとめの発表会議・研修や親子のふれあい活動グループなど、子ども達が生き生きと活動し、どの学年も見応えのある内容でした。

 また、同時に学校評議員会も開催し、評議員の皆様に授業を参観いただきました。その後の話し合いでは、貴重なご提言やご意見をいただきました。今後の教育活動にいかしていきたいと思います。

 

 

 

 

 授業参観後の学級懇談会・PTA臨時総会等にも多くの保護者の方々に参加いただきました。ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2.26 本日の給食+α

 2月最後の給食給食・食事のメニューは、ぶりの照り焼き・根菜と豆のサラダ・味噌けんちん汁・ご飯・牛乳です。(654㎉) 甘辛いタレで焼かれたぶりでご飯が進みました。ごちそうさまでした。

 

 用務員さんが、薄くなっていた校門の校名を塗り直してくれました。これで、遠くからでもハッキリひらめき分かります。ありがとうございました。

 

2.26 授業の様子(6年)

<6年生 国語>

 6年生は、「今、私は、ぼくはグループ」と題して、将来の夢などについてスピーチをしていました。プレゼン資料会議・研修も自分たちで作成し、聞き手にしっかり伝わるように工夫していました。一人ひとりの「今の思いキラキラ」がぎっしり詰まった熱いスピーチでした。また、感想をしっかり伝えるなど、聞く態度も大変素晴らしいものでした。

 

 

2.26 授業の様子(1・4・5年)

 今日は風の冷たさも幾分和らぎ、過ごしやすい天気のようです。子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

<1年生 国語>

 本物語文「ずうっと ずっと 大すきだよ」の学習に入りました。今日は、先生の範読に続いて音読をしていました。しっかり声を出しながら丁寧に読んでいました。

 

 

<4年生 算数>

 直方体や立方体の辺や面の特徴を調べる活動鉛筆に取り組んでいました。身近にある立体を手にしてながらいろいろな特徴を見つけていました。

 

 

<5年生 図工>

 鏡の性質を利用した「ミラクル ミラーステージ」の製作に取り組んでいました。グループ友達と作品を見合ったり、アドバイスし合ったりしながら活動を進めていました。

 

 今日は、本年度最後の授業参観を実施します。感染症対策をとりながらの実施となりますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。子ども達も張りきっています!

 また、授業参観後には学級懇談会・PTA臨時総会も実施します。よろしくお願いします。

2.25 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、醤油ラーメン・しそ餃子・牛乳・いよかんです。(657㎉) 今日は人気メニューのソフトめんでした。旬のいよかんもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2.25 授業の様子(1・2年生)

 今朝は、日差しはあるものの風が冷たいスタートとなりました。春が一歩遠のいた感じです・・・。

 1・2年生は体育で「なわ跳び」と「ボールを使った運動遊び」に取り組んでいました。なわ跳びでは、持久跳びで6分間跳びきった友達がいてビックリしました!

 ボール運動では、「投げる」「とる」の基礎的な技能をゲームを通して高めていました。ゲームでは「走る」も加わり、子ども達はとる回数を友達と数えながら夢中になって取り組んでいました。

 

 

鼓笛移杖式に向けて

 今日は3月3日の鼓笛移杖式に向けて、2回目の全体練習を実施しました。担当の先生から、式の流れについての確認と演奏についてお話がありました。子ども達は真剣に耳を傾けていました。鼓笛の演奏はもちろん、練習や式に臨む態度もしっかりと引き継いでいます。

 

 

2.24 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、米粉ハンバーグ(デミグラスソース)・小松菜とエリンギのソテー・卵スープ・ご飯・牛乳です。(598㎉) エリンギのコリコリした食感がよいアクセントになっていました。ごちそうさまでした。

 

 なわ跳び記録会は終了しましたが、今日の大休憩も「全校なわ跳び」で体力づくりに取り組みました。

 

 

人権教室(5・6年)

 5・6年生は、今日の3校時に人権擁護員の蛭田様を講師としてお招きし「人権教室」を実施しました。

 授業では、自分のいいところ、自分が大切にされていると感じるとき、他人を大切にしていると感じるとき・・・等を話し合い、「人権」を守り、自他の「人権」を大切にして生活するすばらしさを学習しました。花丸さすが、5・6年生です。活発に自分の考えを発表し、活気ある授業となりました。蛭田先生、ありがとうございました。

 

 

 

1年間、ありがとうございました!

 今朝は、ほたるの会の皆様による今年度最後の読み聞かせを実施しました。今回も、子ども達の心に残るステキな本本を読んでいただきました。

 子ども達は水曜日のこの時間をとても楽しみにしていますキラキラ。そして、読み聞かせがきっかけで本を手に取る子ども達も増えました。ほたるの会の皆様には大変お世話になりました。活動の最後には、グループ子ども達からの感謝のメッセージをお渡ししました。お知らせ来年度もよろしくお願いいたします。