ブログ

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

みんなの広間で終業式を行いました。校長の話の後、児童代表の発表を行いました。

2年生、4年生、6年生を代表して、1学期の反省や夏休みの過ごし方などについて発表しました。

大きな声で、しっかりと発表していて、大変立派でした。

終業式のあと生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について話がありました。

最後に2つの例をあげ、健康的で規則正しい生活について、養護教諭が話をしました。

手伝ってくれた児童のみなさん、ありがとうございました。長い夏休みを事故等に合わずに、元気に楽しく過ごせるようにして欲しいと思います。

どの本にしようかな?

4年生が夏休みの間に読む本を選んでいました。

先生に本の置いてある場所を聞いたりしながら、本を選んでいました。

夏休みは、自分で考えて使える時間が多くあります。時間を見つけて、涼しいところでたくさん本を読んでくださいね。

作品仕上げがんばったよ

2年生が図工の作品を仕上げていました。

思い思いに、水彩絵の具をぬったり、

ペンを使って色をつけたりして

イメージをふくらませながら、どんどん仕上げていきます。

綿もはりつけて、少し立体的に・・・

だんだん完成に近づいてきました。

「先生、見てください。」「どれどれ~。」みんなよく頑張っています。

「先生、できました!!」満足感にあふれてる表情がいいですね。作品仕上がってよかったね!

ひと針に心をこめて

5年生は家庭科で裁縫に挑戦していました。

針の穴に糸を通すところからスタートです。

玉結びを作って、ひと針縫ったら、玉結び。玉結びにちょっと苦戦中です。

自分の手に針を刺さないように、みんな真剣な表情でした。

そろばんに挑戦!

4年生がそろばんを使って、計算ドリルに取り組んでいました。

指の動かし方に気をつけながら、計算していました。

こんなに姿勢のいい子もいます。まずは、そろばんの仕組みがわかるといいですね。

どこまで進むかな?

3年生が理科「風やゴムで動かそう」の学習に取り組んでいました。

台車につけたゴムを引っ張る長さを変えて、台車を走らせます。

どこまで進んだか、測っていきます。ずいぶん進んだね!

ノートにしっかりと記録していきます。さて、どんなことが分かるかな?

よい時勢でしっかりと

1年生の書写の時間です。一画一画、お手本をよく見て

形を整えながら、ゆっくり丁寧に書いています。えんぴつの持ち方もしっかりできています。

先生に見てもらって、気をつけるところを教えてもらいます。

正しく、きれいに書けるように、そして、よい姿勢で書けるようにがんばっています。

プールは今週でおしまい

プールでの学習も今週で終了となります。チャンスを逃さずプールに入ります。

貝拾いも大切な目標の一つです。

顔を水につけて、息をブクブクブクーと吐きながら、もぐります。

「とれたー!」とうれしそうです。だいぶ慣れてきて、上手になっていました。

ビート板を使ってバタ足で横に泳ぎます。壁を上手に蹴って、スタートです。

立たないで、横を泳ぎ切ることができた子もいました。バタ足上手!

25mをビート板を使って泳ぎ切っている子もいました。

それぞれ目標に向かって、がんばって泳いでいます。今年は、あと何回入れるかな?

 

朝の読み聞かせ

1年生は「おこだてませんように」を読んでもらいました。

2・3年生は「かぶと三十郎 きみのために生きるの巻」です。

4年生は、「オレ カエル やめるや」を読んでもらいました。

5年生は「Take me home, Country Roods」というジョン デンバーの歌の歌詞を英語と日本語で。

6年生は、「おおにしせんせい」を読んでもらいました。

1学期は今日で最後となりました。お忙しい中、読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。

 

スチューデントシティに行ってきました!

5年生がスチューデントシティに行ってきました。ゼビオスポーツの店長さんです。

ボランティアの方から教えてもらいながら、店長の仕事を覚えていきます。

ハニーズのショップスタッフです。特製Tシャツを販売しています。

「白のTシャツはいかがですか~。」呼び込みの声も、様になっていました。

常光サービスの営業所長さん。

注文書の確認をして、営業所長がサインをします。

東邦銀行の窓口業務です。こちらもボランティアの方に操作方法を教えてもらっています。

すぐにやり方を覚えて、お客様に対応していました。

同じく東邦銀行の会計を担当しました。社員に給料を配る手続きをしています。

定期預金をしてくれたお客様に粗品を渡したりもします。

みんなの薬局の薬剤師さんです。

薬局にも商品があるので、宣伝もがんばっていました。

市役所の市民係です。最初の仕事は住民IDカードを渡していきます。

アロハシャツを着て、仕事モードです。

日本HPのオペレーターはメモリアルフォトを作成します。「作ってみませんか?」

会社の制服を脱ぐと、お客さんとして買い物を楽しみます。

収支記録帳をつけて、お給料を管理します。仕事をして得たお金で買い物をして、社会の成り立ちを体験しました。

この活動を通して、仕事をすることの大変さや、お父さん、お母さんの苦労に気づくことができていました。