ブログ

2021年5月の記事一覧

ふれあい弁当デー!

 今日はふれあい弁当デーです。「全部作りました!」「おにぎりをにぎりました。」「おかずを詰めました。」・・・等、自分ができるお手伝いをした人が多くてビックリしました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 お弁当は、縦割り班ごとに場所を決めていただきました。黙食のとても静かな昼食でしたが、その表情からおいしさが伝わってきました。子ども達はお弁当が大好きなようです。

 

 

 

 

 お弁当の後は、ふれあい活動です。今日も全校生で「ふやしオニ」をして大いに盛り上がりました!!

 

 

5.31 授業の様子(5年生)

 5年生は家庭科の授業で裁縫に取り組んでいいました。今日は「なみ縫い」の練習です。友達とポイントを伝え合ったりしながら、新しく始まった学習にも意欲的に取り組んでいます。

 

5.31 授業の様子(2・3年生)

 2・3年生の授業の様子です。

 

<2年生 算数>

 長さの学習に取り組んでいました。今日は、はがきの縦の長さと横の長さを調べていました。予想を立て、操作活動をして、交流し、まとめるという一連の流れを通して理解を深めていました。

 

 

<3年生 外国語活動>

 今日はシドニー先生と一緒の活動です。歌を歌ったり、リズムに合わせながら数の数え方に取り組んでいました。

 

あわせていくつ?(1年生)

 5月の最終日、快晴の週のスタートです。

 

 1年生のアサガオも芽を出し、順調に成長しています。

 

 

 1年生の算数ではたし算の学習に入りました。今日は、式の書き方やたし算の考え方をブロックやデジタル教科書を使って理解していました。ノートのとり方も上手になっています。

 

 

5.28 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、レバーつくね・ブロッコリーのおかかマヨ和え・どさんこ汁・ご飯・牛乳です。(645㎉) 具だくさんでほんのりバター風味のどさんこ汁がおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 保健室前の掲示がリニューアルされました。この時期から対策が必要になる「熱中症」に焦点を当てて作成していただきました。保健室前を通る子ども達が熱心に見ています。熱中症予防にいかしていこうね!

 

 楽しくてためになる掲示をありがとうございます。

5・6年生の皆さん、ありがとうございました!

 今日は5・6年生と職員によるプール清掃を実施しました。

 男女で役割を分担し、それぞれの担当箇所をしっかりと汗・焦る掃除することができました。ヌメヌメしていたプールも、埃をかぶっっていた用具室・更衣室も、1年間使われていなかったトイレもきれいになりましたキラキラ

 これで、今年の水泳学習も安全に楽しく活動できそうです。お知らせ5・6年生の皆さん、ありがとうございました!!

  

  

 

 

入遠野小園芸部

 澄みきった青空、水たまり一つない校庭…。今日は清々しい朝のスタートです。

 

 

 現在、専科担当の先生が花の栽培をしてくださっています。マリーゴールド・百日草・ひまわり・・・・など、花の色合いも考えて数種類の花々の手入れをしてくださっています。(休日にも手入れをしていただくことも・・・。ありがとうございます。)

 

 

 どれも順調に成長しています。

 学校が、色とりどりの花々で華やかになっていくのが今からとても楽しみです。

 

 そして、用務員さんは野菜栽培の先生です。トマトにオクラ、枝豆、トウモロコシ、イチゴ・・・・など、こちらも順調に育っています。子ども達も収穫を楽しみにしています。

 

 

5.27 授業の様子(1・2年生)

 1・2年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 道徳>

 教科書の挿絵を見ながら、「どんなことに気をつけて生活すればよいか?」について考えていました。自分の生活と関わらせながら考え、意欲的に発表していました。

 

 

<2年生 算数>

 長さの単位を正しく理解し、数直線上に描かれた「もの」の長さ比べをしていました。積極的に手を上げて発表する姿勢が大変すばらしいです。

 

5.27 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、山菜うどん・とり天・牛乳・グレープゼリーです。(685㎉) うどんと天ぷらは相性バッチリです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 今日は、勿来学校給食共同調理場の職員の方が視察にいらっしゃいました。いつもおいしい給食をありがとうございます!!

大きく育て バケツ稲(5年生)

 5年生はJAさくら遠野支店さんのご協力のもと、「バケツ稲」栽培に取り組みました。

 バケツに土と肥料、水を入れよくかき混ぜ、苗を植えました。今後、総合的な学習の時間を中心に社会科、理科等の学習と関連させながら活動を進めていきます。秋が楽しみです。