ブログ

2020年9月の記事一覧

いよいよ 明日 出発!

 5・6年生は、明日からの宿泊学習に向けて最後の事前指導に取り組んでいました。「入遠野小新しい学校生活様式」・「自然の家利用ガイドライン」を守り、楽しく有意義な活動にしていきたいと思います。

 

9.30 授業の様子(1~4年生)

 午後の授業の様子です。明日から10月、年間の折り返しに入ります。これまで身につけたことをさらに伸ばし、高めていこう!

 

<1年生 国語>

 詩の朗読に取り組んでいました。長〜い詩ですが、リズムがとりやすく、思わず体が動き出す作品ですね。

 

 

<2年生 書写>

 「はらい」のある漢字を、払いの方向に注意して丁寧に練習していました。

 

 

<3・4年生 音楽>

 あの曲の合奏練習に取り組んでいました。パートごとのまとまりも出てきました。

 

 

学年の枠をこえて

 今日の大休憩。校庭の真ん中にたくさんの子ども達が集まっていました。よく見ると4~6年生の子ども達が遊びの相談をしていました。結局、「鬼ごっこ」に決定したようで、校庭全体を使った迫力ある鬼ごっこが始まりました。

 学年ごとのまとまりはもちろん、学年の枠を超えて、仲良く協力できるところは「いりとおっ子のよさ」の一つです。心温まるひとときでした。

 

 

読書の秋

 今朝のスタートは全校読書タイムです。子ども達は落ち着いて読書に取り組んでいました。「読書の秋」も満喫して欲しいと思います。

 

 

 昨日、図書館司書の坂本先生が来校され、子ども達が意欲的に読書活動に取り組めるよう環境整備をしてくださいました。

 

 

 今日は「いりとおっ子デー」です。秋の夜長、ご家庭でも読書をお楽しみください。

9.29 今日の給食 とお弁当のお知らせ

 今日の給食のメニューは、コッペパン・ブルーベリージャム・コロッケワインソース・イタリアンサラダ・オニオンスープ・牛乳・十五夜デザートです。(681㎉) おいしくいただきました。

 なお、明日(9/30)から、10月1日(木)・10月2日(金)と3日間は「お弁当の日」です。よろしくお願いいたします。

9.29 登校 〜 大休憩 ~ 授業の様子(1・2・6年生)

 朝夕は冷え込むものの、日中は何をするにも過ごしやすい天候となりました。子ども達はいきいきと活動に取り組んでいます。

 

<登校 ~今朝もPTAの皆様に登校を見守っていただきました。ありがとうございます。>

 

<大休憩 ~ほとんどの子ども達が校庭に出て、元気に体を動かしています。>

 

 

<授業の様子 1・2年生 体育>

  グループの友達と協力して、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。

 

 

 

<6年生 図工>

 構図などを工夫して、自分が大切にしたい一瞬を絵に表していました。

 

9.28 授業の様子(1・3・4年生)

 1・3・4年生の授業の様子です。さわやかな天気のもと、一生懸命、活動に取り組んでいました。 

 

<1年生 音楽>

 先生の伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。だんだんスピードが速くなっても正確に演奏できました。

 

 

<3・4年生 体育>

 チームで協力しながら「サッカー型ゲーム」を楽しんでいました。得点の度に大きな歓声が上がっていました。

 

5年 見学学習(Part 2)

 金曜日に実施した5年生の見学学習の様子をお知らせします。

 日産いわき工場では、工場内を約2時間かけて見学しました。係の方が実物を提示してくださったり、体験活動も取り入れたりしながら丁寧に説明してくださいました。子ども達は作業のコンピューター化やその緻密さに驚いていました。また、働く方々の工夫や努力を理解することができました。

 

 

 

 

 福島県水産海洋研究センターでは、小名浜産の「アワビ」を例に、その種類や生態について詳しく説明していただきました。実際にアワビやウニを触らせていただいたり、アワビの年齢査定をしたりして、水産資源に対する興味・関心が高まりました。

 

 

 

 改めて、見学先の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

秋晴れのスタート!

 秋晴れのさわやかな週のスタートとなりました。今朝は、校庭で遊ぶ子ども達の姿も見られ、さらに活気ある週になりそうです。また、週末には5・6年生の宿泊学習も予定されています。事前事後の体調管理をしっかり行いながら過ごしていきたいと思います。

 

 

今朝も、PTAの方々に子ども達の登校を見守っていただきました。ありがとうございました。

見学学習(5年生)

 今日は小雨小雨が降るあいにくの天気でしたが、5年生は元気に見学学習バスに行ってきました。日産いわき工場・水産海洋研究センターを見学し、新しいことをたくさん学んできました!

  

※月曜日に再度アップする予定です。