ブログ

2022年2月の記事一覧

2.28 今日の入遠野小

 2月も最終日を迎えました。先週に比べると気温も上がり、過ごしやすい天気です。

 

 明日から3月に入ります。どの学年も、年度末のまとめの学習に取り組み始めました。

 今日の子供達の様子です。

 

<3年生 外国語活動>

 

 

<5年生 体育>

 

 

<6年生 理科>

 

 

 

<児童集会>

 3月生まれのみなさん、記念日お誕生日おめでとう!

 

 

<本日の給食>

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・ミートボール・キャベツとウィンナーのソテー・あぶくま汁・牛乳です。(605㎉)

2.25 今日の入遠野小

 本日も快晴晴れです。日が差すところでは気温もぐんぐん上昇しています。春に一歩近づいたようです。

 

 子供達の活動の様子です。

<1年生> お楽しみ会の話し合い

 

 

 

<2年生> 算数のまとめ

 

 

<5年生> 理科:春の草花について

 

 

 

<6年生> 家庭科:生活で使える小物つくり

 

 

<給食給食・食事> ご飯・かじまるコロッケ・レンコンとこんにゃくのきんぴら・みそ汁・牛乳(596㎉)

 週末も感染症対策をとりながら穏やかにお過ごしください。来週からいよいよ3月に入ります。

2.24 今日の入遠野小

 今日も快晴晴れの一日です。しかし、風がとても冷たく感じます汗・焦る

 明日からは寒さが和らぎ、一日一日と春に近づいていくようです。とても楽しみですキラキラ

 

 毎朝、新しい「大柳」に声をかけ、成長を見守ってくれているお友達もいます。

 

 今日も子供達は元気に活動に取り組んでいます。

 3・4年生は総合学習発表会会議・研修の準備をがんばっていました。

 

 

 

 

 今日の給食給食・食事のメニューは、あんかけラーメン・シュウマイ・切り干し大根とわかめの中華和え・牛乳です。(600㎉) アツアツのあんが麺によく絡みおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 特別時程にも慣れ、時間を守りながらきちんと生活していますイベント

 お掃除もしばらくは学級清掃です。

 

 

 

 お知らせ休み時間には校庭に出て、元気に身体を動かしています。

 

健康的で楽しい祝日を。

 明日は「天皇誕生日」で祝日です。

 昨日配付しました市教育委員会及び市感染症対策本部の通知(上部「お知らせ」欄にもアップしてあります。)をもとに、健康的で楽しい祝日をお過ごしください。

 そして、明日は水曜日です。是非、読書にも取り組んでください。

  第2回目の「家庭読書カード」を配付しました。(1~3年) ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

凧あげ(1年)

 1年生は生活科の時間に作った凧をあげて楽しみました。風を受けて高く舞ったときにはとてもうれしそうでした。子供達は息を切らしながら夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

2.22 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・県産リンゴジャム・ごぼうメンチカツ・もやしのカレードレッシング・卵スープ・牛乳です。(700㎉) ごぼうが入ったメンチカツの食感がよく、おいしかったです。ごちそうさまでした。

2.22 授業の様子(2・5年)

 昨日の雪とはうってかわり今日は気持ちのよい快晴です。往生山近くの山には昨日の雪がまだ残っています。

 

 

 午前中の2年生・5年生の学習の様子です。

<2年生 書写>

 これまで学習してきた「ひらがな」や「漢字」が混ざった文章を丁寧に書き取っていました。ほかの教科にもいかしていこうね。

 

 

<5年生>

 電磁石の性質を利用したおもちゃづくりに取り組んでいました。さすがは5年生、専用のキットを使わず、すべて手作りで作製しました。

 

2.21 今日の入遠野小

 粉雪が降ったり止んだりのお天気です。春が一歩遠ざかったようです・・・・。

 週の始めも子供達は元気いっぱいに活動しています。

   

 

 

 

 

銀世界…。

 今朝の入遠野は、昨晩遅くから降り続いた雪が積もっていました。一面の銀世界です。

 

 

 

 子供達も足下に気をつけながら登校です。

 

 

 短い時間ですが、雪遊び雪を楽しむことができました。

 

 

 

 

2.18 今日の入遠野小

 今朝は車のフロントガラスが凍るほど冷え込みました。

 

 子供達の登校中には雪が・・・雪。校庭にもうっすらと積もりました。

 

 しかし、登校後には日差し晴れが強くなり、気温もぐんぐん上昇。過ごしやすいお天気になりましたキラキラ 

 寒暖差が大きいですので、週末も体調を崩さぬようお過ごしください。

 

 2月第3週最終日(早いものです・・・・汗・焦る。)の子供達の様子です。

 

 

 

 

 

 昨日配付のお便りのとおり、来週以降も特別時程を継続します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 週末も感染症対策や体調管理をしっかりと行い、健康的にお過ごしください。