ブログ

2019年3月の記事一覧

お別れの朝

本日は、転任される教職員との別れの会(離任式)。

強風のため,お見送りは校舎内となりましたが、保護者の皆さんも大勢駆けつけてくださり、4名の先生方も晴れやかに本校を旅立たれました。

新任地でのますますのご活躍をお祈り申し上げます。運動会で会えるかな?

お世話になりました。

卒業式に先立って行った修了式も、1~5年生が大変堂々とした態度で,式に臨むことができました。

なんと、3月は64名の全校生欠席0(ゼロ)。体調を崩す子もほとんどなく、有終の美を飾ることができました。

保護者の皆様はじめ、地域の皆様方に職員一同深く感謝申し上げます。

 

残りわずか。

今年度も残りわずか。

先々週から本校は欠席者ゼロ!子ども達は、残りのわずかな日にちを惜しむように、にぎやかに活動しています。

いよいよ金曜日は修了式・卒業式です。

6年生にとっては、小学校最後の給食です。メニューは大好物のカラアゲ!

        6年生と一緒の登校班による通学も本日が最後。6年生ありがとう!

いつもの朝

本日も、いつも通りの和やかでおだやかな朝。

6年生は、いつも通り校庭を走り終えると、1年生と談笑しながらなわとびを披露。

2年生は、にぎやかに一輪車の練習。5年生は陸上のスキルトレーニング。他の学年の子ども達も思い思いに過ごしています。

本日はこれから、卒業式の予行があります。

今年度もいよいよあと3日となりました。

 

 

 

発表集会

今年度最後の発表集会は5年生。

表現します演目は・・・竹取物語こと、ご存じかぐや姫の伝説。

まずは、昔の言葉で綴られた原文を暗記し、動作も加えて発表した後、今度は現代語訳で同じ発表をしたものでした。小さい学年にも分かりやすく、おまけに昔の言葉についてもふれることができ、大変内容の濃い発表となりました。

これで、今年度の発表集会はおしまいです。5年生、とりを務めてくれてありがとう。

 

卒業ボランティア

平成三年度の卒業生よりいただいた学校の看板ですが、長年の風雨にさらされ汚れが目立っていました。

そこで、6年生に卒業前ボランティアとして作業をお願いすると、快い返事。

早速6校時目に・・・。

よみがえった看板を前にご満悦の子ども達。

毎年、磨きに来てくれると助かるんだけどな~。

今年度もあとわずか。

30年度も残り1週間。

卒業式の練習も本格化する中、各学年もまとめの学習に余念がありません。

1・2年生は、久々に外での体育。校庭全体を使ってのボール運動に歓声が上がります。

中高学年は、算数の授業。学力テストの結果も参考に、学習のまとめにプリントや教科書の練習問題に取り組みます。

あとわずかとなった今学期、1日1日、1時間1時間がとても貴重です。

次年度に向けて!

5年生の陸上練習が始まりました。

次年度に向けて少しでも走力を高めたい、という担当者の願いもあり、先週より朝と放課後にわずかな時間を割いて行っている練習は希望者によるものですが、5年生全員が参加し、ラダーやミニハードルを使った基本的動きに取り組んでいます。

毎日の積み重ねが、後々結果に表れることは必然で、担当者も実態に合った練習メニューを工夫しています。

子ども達もとても楽しそうです。

交流給食(ようこそ校長室へ)

先週から、校長室で6年生との校長給食が始まりました。

今日は最終日、9名の6年生ですから3日で終了です、もう一回りくらいは・・・。

6年生は、男女の隔てなくとても仲良し、給食後に記念の1枚。

6年生との生活も後10日を切りました。