ブログ

2023年11月の記事一覧

アサガオのたね

1年生が自分たちで育てたアサガオのたねを数えていました。

たくさんあるなあ~。ぜんぶでアサガオのたねは何こあるかな?

小さい種を大切につまみながら、10のまとまりを作っていきます。

10のまとまりは、いくつできたかな?

10のまとまりが10こで~100こ!大きな数の学習につながっていきますね。

「先生~。10のまとまり10こが、2つで200こ!!あと14こあるから214こです。」

すごーい!アサガオのたねいっぱいとれてよかったね~!!

3・4年生の音楽

3・4年生が音楽を学習していました。

はじめに3・4年生一緒に歌います。生き生きとした歌声が、音楽室に響き渡っていました。

3年生は、音楽室のとなりの家庭科室に移動して、リコーダーを練習します。

4年生は、音楽室で「ラ クンパルシータ」の練習です。まずは階名を確認して。

3年生は「せいじゃの行進」が上手に演奏できるように、自分のペースで練習していました。

4年生は、一音一音確かめながら、鍵盤ハーモニカを練習していました。

2年生 九九の学習

2年生の算数の授業を、校内の研究授業として教職員が参観しました。

2年生みんないい顔で算数の学習に取り組んでいました。

九九の7の段を作るのに、いろいろな考えを出し合っています。

お友だちに自分の考えを伝えます。お友だちもしっかり聞いてあげています。

前に出て、自分たちで話し合ったやり方を、クラスのみんなに説明しました。

自分たちと同じ方法かな?別な方法かな?真剣な表情でしっかり聞いています。

しっかりと考えて、そして考えたことを一生懸命伝えようとがんばっている姿が素晴らしかったです。大変よくできました。

 

入遠野の朝

今朝の入遠野は朝霧につつまれ、神秘的な光景が広がっていました。

入遠野全体が雲海の中にすっぽりと入り込んだかのようでした。

日が昇るにつれて、徐々に霧も晴れ、すがすがしい青空が広がってきました。

そんな幻想的な朝に、ひとり黙々と校庭を走る児童がいました。毎朝、一番に校庭を走ることを続けている子です。

3年生の読み聞かせ

3年生が1年生教室に読み聞かせに来てくれました。

2つの班に分かれて、3年生が自分たちで選んだ本の読み聞かせをします。

4年生も、1年生と一緒に聞かせてもらっています。

どちらの班もいっぱい練習してきたようで、かんぺきな読み聞かせでした。

1年生は、あまりの上手さに圧倒されながら、聞き入っています。

読み聞かせをしてくれて、ありがとうございました。

最後に、1年生を囲んで記念撮影~パシャ!!また読み聞かせに来てねー!

 

 

 

 

1・2年生が一緒に

1年生が「自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊ぼう。」と2年生を招待してくれました。

1年生が、作ったおもちゃの遊び方を説明して~さあ、スタートです。

2年生は1年生の作ったおもちゃに興味津々です。

遊んで楽しかったら、ワークシートにシールを貼っていきます。

 中でも、やじろべえが人気でした。みんなバランスを取って見せてくれました。

だんだんに遊びを工夫しだして、いろんなところにやじろべえを乗せ始め、みんな大喜びです。

2年生のみなさん楽しかったね~!1年生のみなさんありがとうございました。

 

6年生調理実習

家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で調理実習に取り組みました。

班ごとに作るメニューが異なり、この班は豚肉の生姜焼きです。

上手に焼いて、おいしく食べてくださいね。

こちらの班は、スクランブルエッグを作っています。

ベーコンを焼いて、スクランブルエッグに添えて、完成です。

こちらの班は、オムライスに挑戦です。まずチキンライスを作ってから

卵を焼くのに、だいぶ苦労していました。難しいよねー。

がんばって作ったオムライスが完成です。

どの班も、出来上がった料理をおいしくいただきました。おうちで「まかせてね 今日の食事!」って言えるかな?

3・4年生の体育

3・4年生が走り幅跳びに挑戦です。見えづらいですが、ゴムひもを両端で持ってます。

自分のおへそをゴムひもに当てるようなイメージで練習します。

少しずつゴムひもの位置を高くしていきます。

ゴムひもに合わせて、高く跳ぶことを意識しています。

「跳ぶときに手を挙げてみよう!」跳ぶタイミングを合わせて手を挙げてジャンプ。

しっかり踏み切って~

大きくジャンプ!!だんだん遠くに跳べるようになってきました。

最後に、ゴムひもを外して、記録を取ります。

いいフォームで、力強く跳ぶことができるようになってきました。

「空に向かって、大きくジャーンプ!!」前よりも記録が伸びた子がたくさんいました。

走り幅跳びがんばりましたー!ピース!!

 

1・2年生で町たんけん

今回は、2年生の町たんけんに1年生もまぜてもらって出発です。

郵便局チーム、芝崎菓子店チーム、塩屋菓子店チームの3つに分かれてたんけんです。「行ってきまーす。」

郵便局チーム、元気にあいさつをしてから、郵便局の中を見せてもらいました。

郵便局に初めて来た子もいました。色々なものに興味津々です。

郵便局のことについて知りたいことを、しっかりインタビューできました。

局員の皆様、ていねいに対応していただきありがとうございました。

芝崎菓子店チームもしっかり挨拶をして、お店たんけんスタートです。

まずは、お店の中を見せてもらって、おいしそうなパンを発見!

質問をして教えてもらったことを、しっかりとメモします。

作っているところも見せてもらいました。貴重な体験です。

たくさんの発見がありました。お店をみせていただきありがとうございました。

塩屋菓子店チームも「よろしくお願いします。」と、元気にあいさつをしてスタートです。

まず、お店の中をたんけんさせてもらいました。お菓子以外にもいろいろ売ってます。

聞きたかったことを一人ずつ質問して、一つ一つメモをとっていました。

ていねいに教えてくれてありがとうございました。

入遠野郵便局、芝崎菓子店、塩屋菓子店の皆様、町たんけん、大変お世話になりました。

 

全校マラソン大会

子どもたちが校庭に出始めたころから、雲が切れて太陽の光が降り注ぎ、絶好のマラソン日和となりました。

雨上がりで、気温も低いのでしっかりと準備運動をしてスタートに備えます。

始めに1・2年生1000mのスタートです。

1・2年生、気合いたっぷりのすばらしいスタートです。

保護者の方々の声援を受けながら、校庭をあとにしていきます。

先頭グループは、接戦のまま校庭へと戻って行きました。

沿道からの声援を励みにしながら、全員最後まで走り切ることができました。

次に3・4年生1500mのスタートです。

3・4年生も勢いよく走り出して行きました。

折り返し地点から学校まで、しばらく下り坂が続きます。

先頭です。下り坂でスピードを上げながら通り過ぎていきました。

苦しくなっても、へこたれることなく走り続けます。たくましく育ってます。

自分のペースを大事にしながら、みんな最後まで走り切ることができました。

最後は、5・6年生2000mのスタートです。

さすがの高学年、スタートからスピード感が違います。真剣さが伝わってくるすばらしいスタートです。

校庭を1周し、ぞくぞくと校外へと走って行きます。

後半戦の下り坂、もう少しで学校が見えてきます。

先頭の6年生が、スピードに乗って駆け抜けていきます。

2番手の5年生も、負けじとあとを追いかけます。

差が開いてしまっても、しっかり前へ走り続けます。

5・6年生女子の先頭、かなりのハイペースです。

沿道からの応援ありがとうございました。

 

それぞれペースは違っても、みんな最後までがんばっていました。

「力を出し切って、がんばったよー!」みんなすばらしい走りでした。

マラソン大会、1年生もがんばりました!!「「はいポーズ!」

応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。