学校便り「あすかい」

2020年7月の記事一覧

上遠野小、朝の風景 その2「体力づくり」

朝の活動の紹介、第2弾は「体力つくり ~元気に校庭を走ろう~」です。

この活動もスポーツ委員会の6年生が中心となって全校生に呼びかけました。家にいる時間が長かったのでみんなの体力が落ちている、また、コロナウイルスに負けない健康な体を作ろう、という2つの願いが込められています。

これもあいさつ運動同様、今週は雨続きで十分活動できないまま終業式を迎えそうですが、2学期も「全校生が元気に校庭を走る」という風景が見られると素晴らしいですね!

上遠野小、朝の風景 その1「あいさつ運動」

上遠野小では、運営委員会の6年生が中心となって「あいさつ運動」を行っています。6年生が国語の授業で「身近な生活の中でわたしたちにできることは何か」ということを話し合ったことがきっかけです。

今週は雨続きですが、先週は運営委員会のメンバーが登校時に昇降口の所に立ち「おはようございます!」と元気な声であいさつをしていました。登校してきた児童たちも、少し戸惑いながらも「おはようございます」とあいさつを返していました。大きな声であいさつできた児童は、運営委員お手製の「あいさつ元気で賞」をもらえます。

「朝の元気なあいさつで気持ちのよいスタートを切り、学校生活を充実させたい」という6年生の願いがかなうといいですね!明日は「あいさつ運動」ができますように…

人権教室 ~ 6年生 ~

今日、いわき市人権擁護委員の方をお招きし「人権教室」が行われました。参加したのは6年生です。

「他の人への思いやりを高めよう」というテーマのもと、授業は ①人権擁護委員についての説明 ②DVD「いじめをなくすために、今、」鑑賞 ③グループごとに意見交換 ④代表による発表 ⑤まとめ という流れで進みました。

DVDを視聴したあと、児童たちは「いじめは周りで見ている人も悪い」「いじめている人を注意する勇気をもとう」「なんでも話し合える友達の存在が大切だ」等々積極的に意見を交換していました。

いじめをなくすため、また思いやりの心を高めるためには何が大切か、31名の児童たちは全員気がついたようです!

 

Vチェーンを見学してきたよ! ~3年生~

3年生は社会科の学習で「店ではたらく人と仕事」を学習しています。金曜日は、実地学習として、スーパーなどのお店は、たくさんの物(主に食料品でしょうか)を売るためにどんな工夫をしているか、また、何が一番売れるか…などを地元のVチェーンさんに取材にでかけてきました。

普段は入ることのできない、いわゆる「バックヤード」も見せてもらいました。働いている人が何を思い、どんな工夫をしているかなどたくさん質問してきたようです。どのようにまとめていくか、楽しみですね!

Vチェーンの皆さん、お忙しいときにおじゃまさせていただき、ありがとうございました!

 

新しい学校の生活様式 ~音楽の授業~

コロナウイルスの感染防止のため、休業明けしばらくは、音楽の授業においては「歌なし」「鍵盤ハーモニカ・リコーダーの演奏なし」で、もっぱらリズム打ちや鑑賞等が中心となっていましたが、『飛沫等が飛散しないように最大限の注意を払って、ある程度の活動を進めても構わない』と活動の見直しが図られました。

そのことを受けまして、今日は2年生が大きな動きに合わせて楽しそうに歌っていました!少しずつ以前の生活を取り戻しつつありますが、東京近辺では第2波の襲来か?ともいわれています。あせらずに、状況を確かめながら、教育活動を進めていきたいと思っています。