こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

修了式

本日、修了式が行われました。

放送による修了式でしたが、1年生から5年生の代表児童が立派に修了証書を受け取りました。

校長先生からは今年度のがんばり、特に5年生には今後への期待・希望が語られました。

いよいよこれから6年生の卒業式です。

すてきな式になることでしょう。

 

お掃除上手

1年生のお掃除の様子です。

隅々まで丁寧にほうきをかけたりぞうきんがけをしたり。

無言で一生懸命体を動かしていました。

まもなく2年生。とても頼もしい姿です。

 

優雅に制作活動

3月15日(火)、1年生の教室では粘土を使って「1年間の思い出」を表現していました。

BGMにクラシック音楽を流し、優雅に、穏やかな雰囲気の中で制作をしていました。

BGMが流れるだけで教室がアトリエに早変わり!?

 

卒業式、間近に迫る

3月10日(木)の3校時目に、卒業式の練習(行事)が行われました。

式の流れを確認したり、証書の受け取り方や座礼の仕方を練習したり。

漂う緊張感は本番そのものでした。

練習はバッチリなので、「ハレの日」が無事に迎えることができるように祈るばかりです。

 

字形や大きさを意識して

3年生が書写(硬筆)の授業に取り組んでいました。

中心を意識しながら大きさや字形を意識して、一画一画丁寧に書いていました。

一文字書くごとに、「ふ~」と息をつきながら集中して取り組んでいました。

 

久しぶりの外遊び

3月7日(月)、大休憩の時間に外遊びをすることができました。

久しぶりの外遊びに、児童の目は輝き、大急ぎで大校庭に向かう姿が見られました。

鬼ごっこやドッジボール、鉄棒遊びやなわとびの練習etc.

天候もよく、思い思いに体を動かしていました。

 

式場作成

先日、5年生が卒業式の会場を作成してくれました。

まずは体育館にあるマットや跳び箱の整頓や搬出。その後は床の掃除、そしていすや机を出し、きれいにぞうきんがけをしてくれました。

おかげさまであっという間に体育館が「卒業式会場」へ。さすが、もうすぐ最高学年。頼もしい姿です。

 

 

卒業式ムード一色

3月に入り、卒業生を送る会を行い、6年生へのエールが込められた掲示物が掲示され、卒業式の式場作成が完了しました。(式場は5年生が設営してくれました。次回紹介します。)

学校全体が卒業式ムードで高まっていくのが感じられます。

6年生の皆さんは小学校生活も残りわずかとなりましたが、これあらさらに学校生活を充実させていってほしいと思います。

 

6年生を送る会

3月1日(火)、「6年生を送る会」を動画配信によって実施しました。

過去の懐かしい写真がスライドショーで流れたり、各学年から心温まるメッセージが流れたり。

6年生の教室は大盛り上がりでした。映像後には、5年生からメッセージカードが届けられました。

6年生からはお礼として手作りのおぼんかけが届けられました。

例年の形とは違いましたが、とてもすてきな会となりました。