2021年10月の記事一覧

爽やかな日に

 本日の高野っ子の3時間目の学習の様子をのぞいてみると、

6年生は、理科の学習でてこのはたらきのまとめをしていました。

5年生は、道徳科でICTを使って自分の考えを示していました。

1年生は、生活科で「秋のおもちゃ」を作っていました。

2年生は、音楽科で「子狐こんこん」をみんなで演奏していました。

3、4年生は、体育で持久走記録会に向けて最後の練習をしていました。

爽やかな秋風の中で、自己記録更新に向けて一生懸命努力していました。

11月1日(月)はいよいよ本番です。学校に足をお運びいただき、ぜひ、子ども達の頑張りに声援を送ってください。

 

 

みんなで考えよう

 本日は、zoomを活用して全校学活「朝食について見直そう」を実施しました。これは、来週11月1日~5日の「朝食について見直そう週間運動」に合わせて、本校児童の望ましい食習慣を形成するために学校と家庭が連携して取り組むためのものです。

 まずは、食育担当の先生と養護教諭の先生からお話をいただきました。本校児童の「朝食実態クイズ」などもあり、楽しみながら朝食の大切さや望ましい朝食について学ぶことができました。

 お話の中で「朝は忙しいので、朝食はお家の人任せではなく自分も協力しよう」という内容もあり、子どもたちは「なるほど!」と頷いていました。

 その後、子どもたちは自分の朝食を見直し、今後の取組を決定していました。「僕は野菜が足りないんだ」「私は汁物がない時が」などの声もちらほらと。

 最後に、学年の代表が自分の取組を発表しました。ちょっと緊張しながらも、堂々と発表していました。立派!!

 本日、子どもたちが決定した取組は、来週実施となります。みんなで朝食について見直すよい機会としたいものです。朝のお忙しい時間での取り組みになると思いますが、期間中子どもたちの考えた目標が達成できますように、ご家庭で無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

ふるさとの自然の美しさ

 本日は、5年生が理科の学習で近くの新川の上流を観察にいきました。

 子どもたちは普段から何気なく川を見ていたでしょうが、先生から「川の幅は?」「水の流れる様子は?」「川にある石は?」などの観察の視点を示されたので、いつもよりじっくりと観察。そして、新たな気付きを得ていました。

 そして、自分たちのふるさとを流れる川の美しさを再確認することができました。

仲良しの秘訣

 本日は、1~6年生が縦割りで活動する「ぐんぐん班活動」の日です。本日の活動内容を確認して、校庭へ Let's go!

 班長を中心に、活動内容やルールを確認します。

確認O.K? さあ、始めよう!!

 1年生から6年生までのみんなが楽しめる、そんな時間となりました。高野っ子の仲良しの秘訣は、こんなところにもあるのです。

ご指導、ありがとうございました

 本日は、いわき市教育委員会学校教育推進室学校教育課の指導主事の先生方に来校いただき、高野っ子の学びの姿を参観いただきました。

 参観後、指導主事の先生からは、落ち着きの中に活気がある高野っ子の学びの姿への称賛のことばをいただきました。

 また、本校と内郷第三中学校とが連携して実施している「英語科 Flying Start」も参観いただきました。

 本日ご指導いただいたことを、今後の学校経営にいかしていきたいと思います。ご指導、ありがとうございました。

最も静かな昼休み

 すとんと気が抜けてしまいそうに高く青く広がっている10月の空の下、くすのきが気持ちよさそうに風に揺られています。

 美味しい給食をいただいた後の昼休み。いつもであれば、清掃のために廊下を行き交う高野っ子の姿があるはずですが、本日は誰も動いていません。

 本日は水曜日、毎週実施している「昼のくすのきタイム(ひるくす)」の時間です。今回も小中の先生方が連携・協働し、高野っ子の学力向上のために個別化された内容の学習に取り組みます。

 5年生は「算数ジュニアオリンピック」の問題にチャレンジしていました。また、6年生は中学校の数学科の先生に教えていただいていました。

 毎週少しの時間ではありますが、こうした積み重ねにより「できた」「わかった」「楽しい」という達成感や成就感を味わい、「自分もやればできるんだ!」という自己肯定感を醸成してもらえればと思い、小中連携で取り組んでいます。

 校舎内が静まりかえり、一週間で最も静かな昼休みが流れていきます。  

自然体験活動その5

午後の活動に入りました。午後の最初の活動は、「ディスクゴルフ」です。フリスビーを投げて、何回でゴールに入れられるかを競い合うゲームです。自分の思った方向に投げることが難しいようで、盛り上がっています。

自然体験活動その3

「海浜ウォークラリー」は、4班に分かれての活動となります。

みんなに見送られながら、最初のグループが出発です。
班員と協力し、地図を見ながら、目的地を目指します。さて、無事に辿り着けるでしょうか?

自然体験活動

本日は、待ちに待った4,5年生の自然体験活動の日です。

お天気も快晴。少し肌寒い朝ではありましたが、全員そろって出発しました。

見学学習その3

小名浜港の見学です。普段は入れない埠頭を見学し、大きなクレーンや石炭の山にみんな驚いていました。実際に石炭にも触ってみました。

修学旅行8

午後のスタートです。

日高班 
乗る予定だったバスが満車で乗れず…来るはずだった増便のバスも来ず…どうしよう!?と4人で相談。
七日町駅前まで行きたいそうですが、どのバスに乗れば行けるのか分かりません。バスが来る度に運転手さんに「七日町駅前止まりますか?」と確認。
4本目のバスで、ようやく目的地へ辿り着けるバスに乗車できました。

楽しみ隊 あかべこ絵付けスタート。だいぶ疲れたので、休憩しながらできる活動が嬉しいようです。

 

 

修学旅行その7

両班ともお昼を食べる場所に到着しました。

楽しみ隊は、マップを見ながら「一風亭」に到着。待ち状態。

日高班は、「九曜亭」でお昼ごはんをいただきます。女子はざるうどん、男子はソースカツ丼を注文。
男子からは、「お肉の外側がカリカリで、ソースが甘くて、ご飯に合う!!」の声が。
女子からも、「麺がモチモチしていて、つゆが濃くておいしいー!」の声です♪

楽しみ隊にもやっと昼食がきたようです。すごい食欲!

ゆっくりいただきましょうね。自分たちで選んだ昼食は、さぞかしおいしいでしょうね。

5年生 見学学習その1

6年生と時を同じくして、5年生は見学学習を実施しています。

本日は、日産いわき工場と、小名浜港を見学してきます。

日産工場では、まず、自動車を作る工程や工夫などを教えていただき、これから工場の見学です。

修学旅行その6

日高班:全員の作品が完成しました。
ガラスを彫った後は、スプレーをふりかけたティッシュで細かいガラスを取り除きます。そうすることで、ガラスに透明感がでるのだそうです。完成した作品と一緒に、パシャリ♪
この世に一つだけの、とっておきの作品が仕上がりましたね!!

楽しみ隊:バスが遅れたため、バス停から走って御楽園へ。庭を眺めて、殿様気分。

 

修学旅行その5

日高班は「会津武家屋敷」につきました。
事前に描いてきた絵を参考に、ガラス絵付け体験をします。みんな真剣です。

楽しみ隊は、「ハイカラさんバス」にて「御楽園」へ。「お金準備しなくちゃ」と大慌て。大丈夫、降りるときだから。

日高班:サインペンで下絵をうつし、ガラスを彫りに入りました。

修学旅行その4

日高班は、次の武家屋敷に向かいます。1時間に1本のバスを待っています。

楽しみ隊は、いきなりハプニング。白虎隊記念館が開かない。電話予約したのに・・・

観光案内所で他の場所を聞いています。

案内所の方に歴史を教えていただき、新撰組サイダーで喉を潤しています。会津若松市、暑い!!

修学旅行その3

班別行動開始。2班に分かれて会津市内を散策します。

「会津の観光めちゃくちゃ楽しみ隊」(以下「楽しみ隊」)は、いきなりお土産屋さんでサービスを受けています。

「日高 shinsen group」(以下「日高班」)は、さざえ堂見学に入りました。不思議な世界にようこそ。

修学旅行その2

会津若松市に到着。高速を降り、会津若松市が見えると、「おー」と歓声が上がりました。

飯盛山到着。子ども達は元気で、長い階段もどんどん上って行きます。

タブレットがあると熱心に観察して記録します。

白虎隊の自刃の地にて、思いを馳せます。

予定より早いですが、班別活動開始。互いに「気をつけて」と声を掛け合う子ども達。

6年生 修学旅行

本日は、待ちに待った6年生の修学旅行の日です。

快晴の中、修学旅行の出発式が行われました。

代表児童のあいさつでは、「マナーに気をつけ、会津の歴史・文化に触れてくる」と、目的意識の高さを感じました。

校長先生からも、修学旅行をとおして、普段の学校生活では味わうことのできない様々な体験をとおして、よい思い出をつくってほしいとのお話がありました。子ども達の目も輝いていました。

修学旅行の様子については、随時アップします。

いよいよ始まります

 青空とくすのきがとてもきれいに見える、よく晴れた一日です。

 1年生は音楽科。いよいよ始まる鍵盤ハーモニカの練習。

 上手に演奏できる友達にみんなで注目。注目されると、嬉しいような恥ずかしいような。

 2年生は図画工作科。新聞紙を切ってつないで、自分たちの空間を創造。ようこそ、私たちの世界へ!

 3年生は理科。日なたと日陰、地面の温度はどう違う?温度計にみんなで注目。

 4年生も理科。空気に圧をかけるとどうなるか。注射器を準備し、実験開始。

 5年生は図画工作科。コンテを使って、心に残った瞬間を表現中。真っ黒になった手にも気づかないほど全集中。

 6年生は修学旅行の最終確認。自分たちの手でつくる修学旅行はいよいよ明日。ワクワク、ドキドキが止まらない。

 そして、本日より持久走の練習がスタート。記録会に向けて、毎日こつこつと練習に励みます。

今日のお弁当は

 本日は午後から就学時健康診断があるため、学校でお弁当を食べて集団下校となります。それに合わせ、本校では「ふれあい弁当デー」を実施しました。

 この「ふれあい弁当デー」は、子どもたちが、家族とふれあいながら一緒に自分の手で作った弁当を持ち寄ることにより、みんなで「食」について考えたり、家族とともに過ごす「くらしの時間」の心地よさや大切さを実感したりする機会を創出するためのものです。

 さあ、どんなお弁当を持ってきたのか見てみましょう。

 いつものお弁当も大変美味しいのでしょうが、今回のお弁当は格別な美味しさのようです。みんな美味しそうにぱくぱくといただいていました。

 お忙しい中でご協力くださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。美味しかったね、お弁当キラキラ

優しさあふれる

 秋とは思えない強い日差しの大休憩。全校児童が元気に校庭で活動しています。

 ぐんぐん班活動です。これは全校児童の枠を外して、ふれ合う楽しさを味わわせるとともに、奉仕の心を養い、自主性・自発性を伸張することをねらいとして取り組んでいるものです。

 今年度は、1学期に計画を立てたもののなかなか実施できず、レベルが1となったことにより本日から実施となりました。各班で計画した「ドッジボール」や「おにごっこ」をして楽しく活動する高野っ子。とても楽しそう。

 見ていると、下級生に対して配慮した行動が自然ととれる上級生の姿も。優しさあふれる高野っ子たちでした。

やっぱりいいね!!

 本日は、待ちに待った1~3年生の見学学習の日です。学校に残る先生に出発のあいさつをして、Let's go!!

 1・2年生は内郷駅へ向かいました。駅の中を隅々まで見せていただくとともに、丁寧に質問にもお答えいただきました。ラッキーなことに「特急ひたち」も通過し、子どもたちはその速さに驚いていました。

 続いて、内郷交番に向かいました。内郷交番では、交番の中だけでなくパトカーの中も見せていただきました。初めて見る物ばかりで、子どもたちも興味津々でした。

 最後は、美味しいお弁当をいただきました。黙食ですから話はできませんが、青空の下、みんなで食べるお弁当は格別。自然と笑顔がこぼれます。

 久しぶりの校外での体験活動、とても楽しかったようでした。

 時を同じくして、3年生はいわき中央警察署へ向かいました。はじめに警察官の方から様々な装備を見せていただきました。ドラマや映画でしか見たことのない道具を目の当たりにし、子どもたちの目が輝きます。

 その後、パトカーや白バイも見せていただきました。やっぱり、素敵ですね。子どもたちのみならず、大人も嬉しそう!

 続いて、平消防署に向かいました。消防署では、救急車や消防車について詳しく説明していただきました。

 こんな珍しいものも見せていただき、貴重な経験となりました。

 こちらも最後はお弁当タイムです。やはりこちらも笑顔がいっぱいですね。

 充実した時間となりました。

 今回の見学学習に際し、お忙しい中、丁寧にご対応くださいました関係各位の皆様に御礼申し上げます。コロナ禍のため校内での学習が続いていましたが、やはり校外に出て本物を見て、触れての学習は、子どもたちに多くの学びをもたらしてくれるということを再認識しました。

 やっぱりいいね!!体験活動は! 

自分たちの手で

 今月15日に、本校の6年生は会津若松方面へ修学旅行に行く予定です。今年度は、6年生が7名ということもあり、「どこに行って何をするか」「移動の手段や料金はどのくらいかかるか」などを班ごとに調べ、話し合い、計画することにより「自分たちの手でつくり上げる修学旅行」を実現させようと取り組んでいます。

 本日は計画ができあがったので、訪問を予定している施設へ電話連絡をし、予約や料金の確認等を行いました。

 6年生は全員、電話での問合せが初めてのようで、緊張しまくり。当然ですよね。仲間や担任の先生に見守られながら、いざコール!!

 仲間や担任の先生に助けられながら問合せを終えた子どもたち。その表情には安堵のみならず自信のようなものが見られました。頑張ったね、6年生!!

 「自分たちの手でつくり上げる修学旅行」の完成まであと少しです。今後も、この活動を通して子どもたちの「コミュニケーション力」や「課題対応能力」を育成していきます。 

笑いのあふれるシカキンによる歯科指導

 本日は、本校学校歯科医さんに来校いただき歯科検診を実施しました。それに先立ち、本校の健康課題のひとつである口腔衛生改善のために、学校歯科医さんからオンラインで歯科指導を行っていただきました。

 まずは、養護教諭の先生から歯科検診の意義などについてお話をしました。

 続いて、学校歯科医さんからの指導です。「先生は歯医者さんなので、(ヒカキンではなく)『シカキン』です!」とのユーモアあふれる自己紹介に、子どもたちから思わず笑い声が。子どもたちを和ませてくださる、素敵な先生です。

 そして、歯や歯みがきの大切さについてお話をしてくださいました。一日三回の歯みがき、特に就寝前の歯みがきが重要で、「順番を決めて磨くこと」「奥から手前に向けて順番に磨くこと」の二つのポイントが大切であることをご指導くださいました。

 子どもたちも真剣な表情で指導を受けていました。中には、ご指導いただいたことをメモしている子どもも。

 最後に、歯科検診を実施しました。今年度は、学校歯科医さんにもご協力をいただきながら口腔衛生改善に取り組んできました。また夏季休業期間中も、保護者の皆様にご協力いただき歯みがきの強化を図ってきました。ですから、きっと子どもたちの検診結果も良好なのではないでしょうか。後日、結果をお知らせいたします。

 本日は、ご多用にもかかわらず歯科指導をくださいましてありがとうございました。

 

本日の高野っ子

 本日はすこやかタイムがあり、校長から「自分の能力を十分にいかして生活することの大切さについて」の話や生徒指導の先生から「今月の生活について」のお話がありました。

 3階から「トン、トン、トン」というリズミカルな音が聞こえます。3年生が図画工作科の学習をしているようです。木片に釘を打ちながら発想を膨らませ、自分のイメージした者を制作しているようです。

 

 2年生は算数科の学習のようです。いよいよかけ算の学習が始まるようですね。かけ算は今後の人生でもよく使う考えです。確実に理解できるよう、頑張っていきましょう。

 4年生は外国語活動のようです。「Do you have a ~?」「Yes,I do.」「No,I don't.」のセンテンスを使って英語で会話をしています。「ホッチキスって、何て言うんだっけ?」と困っている児童に先生が優しくヒントを。微笑ましくなる瞬間でした。

 6年生は書写の学習のようです。平仮名の作品を練習しているようですね。漢字と違って平仮名は曲線が多いので、筆づかいが難しいようです。「ううん」と唸りながらも、真剣に練習に取り組んでいました。

 5年生は学級会のようです。議題に対して自分の考えを積極的に発表し合う姿、立派ですね。

  本日より、給食が通常通りのメニューとなりました。久しぶりの通常の給食に、嬉しそうな1年生。もりもりといただいていました。給食センターの皆さん、ありがとうございます。