笑いのあふれるシカキンによる歯科指導

 本日は、本校学校歯科医さんに来校いただき歯科検診を実施しました。それに先立ち、本校の健康課題のひとつである口腔衛生改善のために、学校歯科医さんからオンラインで歯科指導を行っていただきました。

 まずは、養護教諭の先生から歯科検診の意義などについてお話をしました。

 続いて、学校歯科医さんからの指導です。「先生は歯医者さんなので、(ヒカキンではなく)『シカキン』です!」とのユーモアあふれる自己紹介に、子どもたちから思わず笑い声が。子どもたちを和ませてくださる、素敵な先生です。

 そして、歯や歯みがきの大切さについてお話をしてくださいました。一日三回の歯みがき、特に就寝前の歯みがきが重要で、「順番を決めて磨くこと」「奥から手前に向けて順番に磨くこと」の二つのポイントが大切であることをご指導くださいました。

 子どもたちも真剣な表情で指導を受けていました。中には、ご指導いただいたことをメモしている子どもも。

 最後に、歯科検診を実施しました。今年度は、学校歯科医さんにもご協力をいただきながら口腔衛生改善に取り組んできました。また夏季休業期間中も、保護者の皆様にご協力いただき歯みがきの強化を図ってきました。ですから、きっと子どもたちの検診結果も良好なのではないでしょうか。後日、結果をお知らせいたします。

 本日は、ご多用にもかかわらず歯科指導をくださいましてありがとうございました。