こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

男子ソフトテニス部

11月28日(土)、ルーセントカップ1年生大会が行われました。

57ペアが出場しました。

東・秋山ペアは、1回戦で勿来一中に4ー0、2回戦で植田東中に4ー1で勝利し、ベスト16でした。ベスト8決めでは、準優勝ペアに敗退したものの、1ゲームを取ることができました。

滝口・佐藤ペアは、1回戦で内郷一中に4ー0、2回戦で中央台北中に4ー2で勝利、ベスト8決めでは、植田中に敗退しましたが、出場したペアの中で一番大きな声で元気よくプレーしました。

長谷川・森ペアは、1回戦で平三中に4ー0、2回戦で小名浜一中に4ー1で勝利しました。ベスト8決めでは、植田東中に敗退しましたが、2人とも必死にボールを拾う姿が光っていました。

浜田・菅野ペアは、3回勝利し、見事ベスト8に入りました。

保護者の方の大きな拍手とガッツポーズ姿、まさに選手とともに戦っていた姿が印象的でした。

第3シードの若松・佐藤ペアは、準決勝まで1ゲームも落とさず勝利。決勝をかけた試合では、残念ながら1ゲームも取ることができませんでした。課題となったことを今後に生かし、ライバルに追いつけ、追い越せ!

先輩たちに良い報告ができました!

 

ソフトテニス部

11月28日(土)は1年生大会でしたが、2年生と保護者の方々でテニスコートの整備を行いました。

今回は男女で協力して行い、2時間ほどかかりましたが、すっかりきれいに整備されました。

協力していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部

11月28日(土)に1年生大会が行われました。

南中女子は藤田・田中ペアが出場し、精一杯のプレーをしました。

初戦の泉中との試合は、緊張しながらもミスの少ないプレーで3ー0と快勝!

二回戦の中央台北中との試合でも3-0と快勝!徐々に勢いをつけていきます。次を勝ち進むとベスト8です!

三回戦の勿来一中との試合は、相手の安定したプレーに屈し、1ー3で負けてしまいました。

しかし、自分たちより強い勿来一中に1ゲーム取れたことに、大きな成長を感じました。

1年生は3人と少ないですが、お互いに切磋琢磨し合い、どんどん強くなっていってほしいです。

これからの成長に期待します!!

男子バスケ部 3年生を送る会

11月23日(月)、本校体育館で「男子バスケ部3年生を送る会」が行われました。

お世話になった3年生に感謝の気持ちを表す、心温まる時間となりました。

1・2年生 対 3年生の試合では、3年生4人が、何か月もコートから離れていたとは思わせない程のすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

右フリースロー大会 ベスト3

右3年生に記念品が贈られました。

右最後にはみんなで写真撮影

3年生のみなさん、ありがとうございました!!

そして、3年間南中をサポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子ソフトテニス部

練習試合後、学校のテニスコートを整備しました。

雑草を取ったり、水やエンカリをまいたりしました。

練習試合後の疲れが残る中、みんなで協力して行い、コートをきれいにしました。この冬の練習に向けて、環境整備を心がけていきたいと思います。

自分たちでできることをみんなで行い、コートで練習できることに感謝して取り組みます。

保護者の皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

男子ソフトテニス部

11月23日(月)は、いわきNo.1のチームである平一中との練習試合!

新舞子ハイツは、またもや強風でした。しかし、風にも負けず、寒さを吹き飛ばす熱い戦いが繰り広げられました。

ナイスプレーに、応援していた保護者の方からの拍手もありました。

1年生大会前、最後の練習試合でしたが、とても良い経験になりました。

相手チームを観戦しながら、作戦を練る姿も。

南中後衛陣!拾いまくって前衛にチャンスを作るぞ!

南中前衛陣!後衛が作ってくれたチャンスを確実に決めるぞ!

男子ソフトテニス部

期末テスト後の3連休の初日は、かんぽの宿テニスコートで練習しました。

来週はいよいよ1年生大会!

朝からかなりの強風で立っているのもやっとの状態でしたが、こんな中でも大会はあります。

風対策も大いに練習になります。

1年生は2年生と試合を行いました。試合後は、先輩からアドバイスを熱心に聞く1年生。頼りになる先輩方ばかりです。

どんな相手にも向かっていく姿勢で練習に取り組んでいます。

寒い中ではありましたが、中には半袖、ハーパンで試合をする生徒もいました。熱い戦いがここにもある!

風対策もバッチリ!先輩に追いつけ、追い越せ!

科学部 渡邊日出夫さんお別れ会

 本校の用務員である渡邊日出夫さんが、本日11月18日(水)をもって、ご退職されることになりました。

 科学部では、ビオトープや水槽の金魚・熱帯魚の世話をする活動をしていますが、渡邊さんからたくさんの助言をしていただきました。

 昨日の放課後、科学部1・2年生から、感謝の気持ちを込めて渡邊さんに色紙をお渡ししました。科学部部長が代表として色紙を渡し、お礼の言葉を述べました。渡邊さんからは、金魚や熱帯魚の世話の仕方やビオトープのやり方についてお話をいただきました。最後に全員で記念写真を撮りました。

 渡邊さん、5年間の南中での勤務、大変お疲れ様でした。

今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。 

サッカー部 3年生を送る会

11月8日(日)、本校においてサッカー部の3年生を送る会が行われました。

3年生は、つい昨日まで練習をしていたかのようなキレのある動きで、新チームを内容、スコアにおいて圧倒しました。

一方の新チームも、懸命に体をぶつけ、走り、少ない本数でもなんとかパスをつなぎ、そして3年生から点を取ることができました。

これは非常に大きな成長です。

1、2年生にとって今日は、どの中学校と試合をするよりも貴重な経験となり、大きな刺激になりました。

最後まで、大きな背中を追いかけさせてくれた3年生です。

「最後は、勝敗もあるけど笑顔で終わる。そのために、後悔しない取り組みをしよう。仲の良さって大切。ここまでやってこれたのはみんなのおかげ。でも後輩たち、勉強も頑張ろう。」そんなメッセージがありました。

一人一人の次の目標を、各学年で改めて確認できたと思います。

お疲れ様でした。

そして、会の準備から当日の催しものまで、コロナ対策のなかで多岐にわたって企画、ご協力していただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

男子ソフトテニス部

11月8日(日)、植田東中と練習試合を行いました。

11月28日(土)に行われる一年生大会に向け、一年生だけの練習試合でした。

他校と試合をする経験が少なかったため、半日ではありましたが、たくさん試合をすることができました。

全29試合!試合だけでなく審判もやりながらだったため、ほぼ休みがありませんでした。

しかし、最後まで元気よくプレーする姿に保護者の方の応援にも熱が入りました。

挨拶もしっかりできました!先輩の姿を見て学んでいます。

植田東中の保護者の方より、ドリンクを差し入れしていただきました。

男子ソフトテニス部

11月7日(土)、県新人大会の団体戦が福島市で行われました。

予選は伊達中、原町一中との試合、初戦の伊達中との試合では、柳下・伊藤ペアがファイナルを制しました。宮澤・齋藤ペアは、1ー3で負け、3番手勝負へ。若松・佐藤ペアがファイナルにもつれる大接戦でしたが、一歩及ばず敗退。

原町一中戦では、若松・佐藤ペアが勝利、斉藤・齋藤ペアは敗退、3番勝負は柳下・伊藤ペアがファイナルで勝利しました。

3校が1勝1敗の三つ巴となり、得失点差で決勝トーナメントに進出することができませんでした。

県大会に向け、新舞子ハイツでの練習を積んできました。保護者の皆様には、平日の送迎や応援などサポートしていただき、本当にありがとうございました。

保護者の方々に、キャプテンの伊藤くんから、「この悔しさを忘れずに、また来年の中体連でこの場所に戻ってきます!」と力強い言葉がありました。

絶対にまたこの場に。。。

負けた経験を必ずや次に生かす!絶対に強くなって戻ります!!!

午後の部 パート2

午後の部

「南中IPPONグランプリ」が行われました。

各クラスから代表者1名が選ばれ、参加しました!

1年生。緊張している様子が伝わってきます。

2年生。おもしろい解答を出そうと、真剣そのものです。

さすが3年生。おもしろい解答が続出でした!

 

今年度は、スペシャルゲスト、福島県を拠点に活動しているaveさんにも来ていただきました!

ミュージシャンの生の歌声と迫力満点のパフォーマンスに子どもたちもノリノリでした。

短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました!

 

今年度の南中祭は、新型コロナウイルスの影響で、開催場所が変更になり例年通りの開催ができませんでした。しかし、合唱コンクールにかける「想い」や生徒発表のクオリティーの高さは大変素晴らしいものでした。

そして、子どもたち一人一人がどの場面でも輝いていました。これは、生徒会役員を中心に南中の全校生徒が全力で取り組んだ「」です!

また、この南中祭を来年度へと「」ぐこともできました!!

たくさんの笑いと感動をありがとう!!

今回の南中祭を開催するにあたり、プロの音響スタッフさんをはじめ、ビデオレビューさん、三瓶写真館さんにもお世話になりました。本当にありがとうございました。

午後の部スタート!!

壮大なるよさこいの披露です!

スクリーンの映像と代表生徒のコラボです!

吹奏楽部も南中祭を盛り上げます!

 

生徒発表も盛り上がっています!

書道、歌、ダンス、劇、コントなどたくさんの発表がありました。

 

 

3学年 合唱コンクール

3年生の合唱コンクールの様子です。

3年3組、5組です。

3年生の歌声は、会場の人たちを魅了する歌声です。「結」をたくさんの思いを込めて歌いました。

3年2組です。

「虹」はソロのパートがありますが、堂々と歌い上げる姿はすばらしかったです!

3年4組です。

「YELL」は、各パートの優しい歌声と力強い歌声の部分があります。抑揚をつけながら歌いました!

3年1組です。

「証」は出会いと別れの曲ですが、希望の歌でもあります。これからのみんなの未来が明るく輝くようなすばらしい歌声でした!

 

どのクラスも、自分たちのクラスのカラーを出しながら全力で歌いました!

感動をありがとう!!

2学年 合唱コンクール

2年生の合唱コンクールの様子です!

2年4組、5組です。

「予感」を歌いました!

先輩の素敵な歌声に、1年生も驚いていました。

2年2組です。

みんなで思いを一つにして歌っているのが伝わってきました!

2年3組です。

しっとりとしたバラードを優しく歌い上げました!

2年1組です。

歌詞の内容を意識しながら、丁寧に歌いました!

 

次は3年生です!!

1学年 合唱コンクール

1年生の合唱コンクールの様子です!

1年2組がトップバッターです!

とても緊張した様子ですが、いつも通りの歌声を披露しました!

1年1組です。

力強い歌声を披露しました!

今日の「チェンジング♪」かっこよかったよー。

1年4組、5組です。

いつもの練習通り、しっかり声が出ていました!

きっとみんなに届いたはず!

1年3組です。

男女のハーモニーがとてもきれいでした。

毎日、大竹先生と練習した成果が出ました!!

 

次は2年生!

頑張ってください。

開会セレモニー

いよいよ南中祭スタートです!

生徒会長が開会宣言を行いました!

盛り上がっていきましょう!

3年生も最高の思い出を作ってください。

生徒会のメンバーも緊張しています。

今年度のビッグアートです!

全校生の切り絵でできています。

 

南中祭!盛り上がっていきましょう!!

いよいよ南中祭当日!!

朝早くから…最終リハーサルをしていました。

朝日も今日の成功を応援しています!

会場の様子です!

今年度は、音響機器がたくさん運び込まれています!

カメラ3台で子ども達の様子を追いかけ、動画配信します。

バックヤードの音響機器です。

生徒会本部役員、朝早くから…ありがとう!!

最優秀賞はどのクラスに輝くのでしょうか?

全校生で最高の南中祭にしましょう!!

野球部「3年生を送る会」

11月1日(日)、野球部の3年生を送る会を南中グラウンドで開催しました。 3年生の挨拶は大変立派でした。先輩たちの想いは後輩が引き継ぎます! また、桃井先生、磯崎先生、心温まるメッセージ、ありがとうございました。 保護者の皆様、準備や運営など、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

バレー部 3送会

バレーボール部の3年生を送る会が行われました!

2年生を中心に企画し、3年生と一緒に試合を行いました。

初心者だった1年生のレシーブを見て、

「えぇーすっごい!」と拍手。

スパイクを決めた1年生にも、

「すごーーい!」と拍手。

3ヶ月ぶりに先輩と一緒に試合ができてとても楽しかったですね。

今までの感謝の気持ちを伝えました!

3年生は、引退した後も、後輩に

「明日の試合頑張ってね!」

「応援してるからね!」

「絶対勝ってね!」

いつもそんな声をかけてくれます。

先輩達のその気持ちに、これからも応えていけるように頑張っていきます!!

~保護者の皆様へ~

朝早くから準備等お世話になりました。

子どもたちとの試合も素敵な思い出になったことと思います。

今後も、南中バレー部の応援をよろしくお願いします!

男子ソフトテニス部

10月31日(土)、県新人大会の個人戦が福島市で行われました。

3ペアが出場しました。

予選は、清水中、三春中に勝利し、決勝トーナメントに進出しました。

清水中とはファイナルにもつれる大接戦!県北地区ベスト4の実績を持つペアに勝利しました。後衛同士のラリー戦、ここぞという場面での前衛のポイント、まさに2人で一本!決勝トーナメントは初戦で敗退しましたが、2人とも自分の課題が見つかり、南中エースとして前を向いています!

予選では、西郷ニ中、喜多方三中に一勝一敗で予選通過はなりませんでした。

しかし、いつもなら立ち上がりが悪いのですが、初戦から練習の成果がみられ、落ち着いた試合運びができたことは自信につながったようです。

予選では、船引南中、県北中に2勝し、決勝トーナメント進出!どちらもファイナルになる試合でした。粘って粘って一本をとりました。

決勝トーナメント初戦は、白河ニ中に4ー1で勝利しました。ベスト8をかけ、県北地区2位の二本松三中との試合。力の差を見せつけられ、県のレベルを思い知らされたようです。

7日(土)には団体戦を控えています。

チーム一丸となって、保護者の方々に感謝の思いを伝えられる試合をします!