中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
午前登校の2組に続いて、午後は1組のみなさん。
ICT 支援員の鈴木さんのお力も借りて、こちらも何とかアドレスを打ち込みます
ここでも同じ質問が飛び交いました。
「ひらがな?英語?どこで切り替えるの?」
「shiftキーってどれ!?」
積極的に教え合っていました。
できないこと、わからないことは悪いことではありません。
できるように、わかるようになるために、みんなで学校で頑張りましょう
ミニテストもよくできていました
kahoot!のクイズも盛り上がりましたね
様々な学習を通して、力をつけていきましょう
ICTサポーターの鈴木さん、1日ありがとうございました。
3年生に次いで2年生も、パソコン室にて、Googleのアカウントを使った授業がスタートしました。
アカウントのメールアドレスを打ち込むところで大苦戦
キーボードの練習の大切さを感じました
.→ドット
@→アットマーク
-→ハイフン
などが、「どこにあるの〜?」という状態でしたので、これからの技術の授業をはじめ、可能であれば家庭でもタイピングの腕を磨いてほしいと思います。
グループ活動で行っていたようなやりとりやゲームも現在はできません。
しかし、タブレットPCを使うことで、意見を交換したり、一緒にゲームをしたりすることができます。
今日は、楽しく、Let's Readの内容が確認できましたね
2時間目は体育の授業です。休校が明けて、楽しみにしていた体育。ラジオ体操と集団行動を行いました。すっかり天気も良くなり、少し身体を動かすと汗ばむくらいでした。集団行動では、グループごとに号令に合わせて動く練習に一生懸命取り組みました。
「休校中における保健アンケート」について、インターネットでの回答をいただき、ありがとうございます。
明日5月27日が期限となっておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。下記のURLからも回答できますので、お忙しい中お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、インターネットからの回答が難しい場合は、5月22日に配布しました文書の裏面にアンケートを掲載していますので、記入していただき5月27日登校時に担任に提出ください。よろしくお願いします。
https://forms.gle/sEq9thhocxrzVL389
社会の授業では、Googleのアカウントを用いて小テストを行いました。
松浦先生の指示に従い、Googleにログインしていきます。
分からないところは、先生が優しく教えてくださります。
先日のアンケートでも、ICTを使った授業に積極的に取り組んでほしいというご回答をいただいております。
ご家庭で実施するまでには、まだ様々な課題があります。
しかし、学校生活の中で、活用に慣れていけるよう、授業に取り入れて参ります。
今日の小テストは、できましたか?
オンラインも使って、さらに学力向上を目指します!
今年度赴任した、佐久間先生の授業です。
若くて元気な佐久間先生は、国語の先生です。
アイスプラネットの登場人物について確認しました。
ワークシートで確認しています。
技能教科は、生徒にとって楽しみな時間でもあります。
今日は、絵の中で遠近間隔を表すための表現方法を学びました。
定規を使ってどんなことを学んだのでしょうか?
これを習得すると、風景画がグッと上手になりますね。
プロジェクターで詳しく説明していただけると、わかりやすいですね。
生徒の作品が楽しみです。
新しい学校生活様式に則り、音楽の授業では、先生がフェイスシールドを用いて授業を行っています。
歌唱の授業では、先生の口元を確認しながら発声や音程を覚えます。
不便なこともありますが、授業ができる喜びを胸に、与えられた環境の中で先生方もベストを尽くしています。
座席の間も間隔を取っています。
5月22日(金)、休校中における保健アンケート回答依頼についてのプリントを配布しました。今回、インターネットでの回答をお願いしたところ、ネットに繋がりにくいというご指摘がありました。確認をし、設定を改善いたしましたので、よろしくお願いします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後も、ご意見をいただきながら、善処して参りますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
なお、アンケート回答は、5月27日(水)までにお願いできれば幸いです。
1年3組の廊下にも家庭科の課題が掲示されていました。
作り方も詳しく書いてありました!
とってもおいしそうですね!
理科の授業では、初めて理科室に行きました!
密にならないように、お互い距離をとって観察しました。
さて、1年生の皆さん。
顕微鏡の名称の問題です。
1~6の名称を答えてください。
解答
1:接眼レンズ
2:鏡筒
3:調節ネジ
4:レボルバー
5:対物レンズ
6:ステージ
2・3年生は、もちろん全問正解できましたよね。
各学年、奇数クラスと偶数クラスに分かれて学校がスタートしています。
1年生の廊下には、休校中の課題が貼られていました!家庭科の課題のようですが…1年生のイラストとっても上手でした!!美術の時間も楽しみですね。
1年2組の、国語の授業の様子です。
こちらも休校中の課題?
きちんと取り組めていました。
体育館からは(USA~♪)ユニークな曲が聞こえてきたので覗いてみると…
ダンスしていました!
完成が楽しみですね。
皆さん、こんにちは!
明日から分散登校です。
準備は大丈夫ですか?
先生方がテレビを使って今後の学習の研究をしていました!
何かいいアイディアがあったかな?
先生方も勉強しているんですね。
明日から、少しずつですが授業が始まります。忘れ物なく登校してください。
奇数クラスが午前、偶数クラスが午後です。
明日、検温チェックシート忘れずに!
このことについて、令和2年4月21日(火)、グルリンにてお知らせしましたが、いわき市教育委員会より次のとおり連絡がありました。
つきましては、活用くださるようお知らせします。
1 提供期限:当初は5月11日(月)まででしたが、6月1日(月)まで延長されました。
2 ダウンロードの方法:県教育委員会義務教育課のHP(家庭学習応援プログラム)に掲載
3 提供内容
(1)「活用力育成シート(平成30年度版・令和元年度版)」
(2)「定着確認シート(平成25年度版~平成29年度版)」
※ 平成25年度版及び平成26年度版が追加されました。なお、著作権の関係で、掲載されていない教科があります。
このことについて、2点連絡があります。
1 「いわき海星高等学校 練習船福島丸体験航海」・・・中止です
2 「茨城県立高等学校における学校説明会・体験授業」・・・中止です
ただし、各高等学校のHPに学校説明会で予定していた内容が、7月31日(金)10:00まで掲載されています。
掲載場所 各学校ホームページ→「中学生のみなさんへ」→「学校説明会」
今後、福島県の高等学校についても、体験入学等について変更や延期、中止があった場合はお知らせいたします。
JRC委員会からです。
南中生の皆さんの協力により、たくさんのキャップとプルタブが集まりました。
卒業した先輩方の分も、一緒に回収していただきました。
その量は・・・みなさん、この写真を見ていったい何kgなのか、想像はつきますか?
ところで、JRC委員会では、第1回の専門委員会で、「キャップやプルタブって、一つで何gなの?」という話が出ました。今回、数は不明ですが、気になる総重量。答えは・・・
エコキャップ230kg
プルタブ 15kg
合わせて245kgでした! 数にして何個なのでしょうね?
このキャップとプルタブによって、たくさんの命が救われます。これだけたくさんの「良いこと」を積み重ねられる南中生、とても素敵です。
ところで、これらのキャップやプルタブ。先生たちで協力して玄関まで運びましたが、なかなかの重労働になりました。
日々の運動不足を感じます。生徒の皆さんは、適度な運動をしていますか?
最後にクイズです。
JRC委員会の、「JRC」とは、何の略でしょう?
ヒント・・・Jとは皆さんのことで、RCは、募金や献血に関するものです。
答えはのちほど。
このことについて、いわき市教育委員会より、臨時休業中等における家庭学習支援の一つとして案内がありました。
つきましては、次のとおりお知らせします。
mpi松香フォニックス
「DREAM × SWITCH ON!」
1 下のアドレスを入力するか、下記の添付ファイルをクリックします。
https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf
Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf
2 タイトルをクリックすると、DREAM専用youtubeチャンネルへ移動し、動画が見られます。
3 利用期間は、令和2年5月31日(日)までです。
※ とてもわかりやすい内容となっていますので、ぜひ活用するようお勧めします。
一昨日の登校日に配布させていただきました
「家庭における情報端末についての調査」に
お忙しい中にもかかわらず、ご回答をいただき、心より感謝申し上げます。
このような先の見えない毎日の中で、
生徒の学力を保証したり、生徒の心身の健康を保ったりするために
オンラインによる支援ができればと考えております。
オンライン学習は、休校中だけではなく、学校再開後も授業の予習や復習に活用できます。今後とも、様々な可能性を模索し、生徒の学力の向上に役立てたいと考えております。
これからも、保護者の皆様のご意見を参考にし、教職員全員でより良い形で指導にあたれるよう考えております。
ご回答期限は、令和2年5月18日(月)となっております。
先日配布しましたプリントにありますQRコードからでも、下記のURLからでも回答できますので、
ご協力よろしくお願いいたします。
https://forms.gle/waapAhuQgu8joUQE9
また、ネットからの回答が難しい場合には、配布しました用紙の裏面に記入いただき、
5月18日(月)の登校の際に学級担任に渡していただければと思います。
このことについて、いわき市教育委員会より、臨時休業中等における家庭学習支援の一つとして案内がありました。
つきましては、次のとおりお知らせします。
1 家庭学習応援プロジェクト https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
<家庭学習応援プロジェクト 学研>で検索
2 利用期間は、5月31日(日)までです。
校舎内外で、生徒たちの元気な声を聞くことができました。
久しぶりの登校!
各クラスの様子です。
1組
新しい課題や配布物の確認をしています。
2組
時間割なども配られました。
3組
咲絵先生から休校中の過ごし方のアンケートがありました!起床時間や困っていることなど…みんなどんな生活をしていたのかな?
4組
今日は、朝から気温が高くなり、長袖では暑く感じられました。
衣服の調節をして過ごしてください!
来週18日も登校日です。
元気に登校できるよう、規則正しい生活に心がけましょう。
4月27日(月)、HPにて「学習支援コンテンツ等」についてお知らせいたしましたが、「学習支援コンテンツ」の利用期間が5月10日(日)から5月31日(日)まで延長された旨の連絡がいわき市教育委員会よりありました。
つきましては、引き続き活用くださるようお願いします。