こんなことがありました。

出来事

卒業までの登校日が20日の日

【本日のカウントダウンカレンダー】

 

【県立高等学校前期選抜・連携方選抜の出願状況が開示されました】

 2月9日(火)に出願が締め切られ、県教育委員会のHPや新聞報道等で出願状況が発表されました。今後、2月15日(月)正午まで、1回に限り学校・学科の出願先変更が認められています。3年生は、心配なことや相談したいことがあれば、遠慮なくご相談ください。迷いがある場合なども、相談は早めのほうがよいと思います。

 

【令和3年度の前期生徒会役員選挙の立候補受付が締め切られました】

 令和3年度前期生徒会役員選挙の立候補者が確定しました。志を高くして合計11名が立候補しました。選挙を行うため、生徒会役員に当選するのは7名になりますが、立候補した11名が次年度の平三中をリードし、生徒会活動がさらに活性化していくことを楽しみにしています。

会 長

副会長

書 記

会 計

日常 ~清掃への取り組み~

 【本日のカウントダウンカレンダー】

 

 本校は長い歴史と伝統がある学校です。そのため、正直なところ校舎や施設も古く、老朽化は否定できません。しかし、清潔感が感じられます。これは、子どもたちの毎日の清掃活動によるものです。

 一生懸命清掃活動を行ってきた先輩方、そしてそれを受け継ぐ在校生により、古くても清潔感が感じられる校舎が保たれているのだと思います。古い校舎ではありますが、これからも愛情をもって大切に使っていきたいですね。

御礼~福島民報さんに大きく掲載していただきました

 コロナ禍でたいへんな思いをしている全国のNPO法人を支援しようと募金活動に取り組んだ「チャリティー・ムービー・プロジェクト」。8月から1月まで半年間にわたって活動を行いましたが、制作動画や募金活動への取り組みを評価されて参加チームの中から最優秀賞に選ばれた2年生チームを紹介する記事が福島民報さんの県内版に掲載されました。生徒たちの「中学生の自分たちも社会貢献がしたい」「支援を受けるだけでなく支援する立場で活動したい」という気持ちで参加を決めたこのボランティア活動。紙面にてご紹介いただき、本当にありがとうございました!

 

週のはじまり

 今週も放送朝会からスタートです! 土・日が春のような陽気だったので、今日はとても寒く感じられますね。しかし、春に一歩一歩近づいています。

【今日のカウントダウンカレンダー】

 

◎放送朝会に先立ち、表彰を行いました。

【校内書き初め展 金賞 学年代表】

【県下小中学校音楽祭 第3部創作 奨励賞】

【県明るい選挙啓発ポスターコンクール 最優秀賞】

【いわき水泳連盟表彰】

 

 生徒週番長、週番教師からは、授業を大切にして学習を充実させることについて話がありました。3年生は、進路実現、卒業後の新たなステージに向かうにあたって、今の学習活動が重要なのは言うまでもありませんね。1・2年生は、学年末テストまで1週間あまりです。毎時間の授業を大切にしましょう。

 

 今週の講話は1学年が当番です。自身の幼少期の経験からのお話です。

 小さい頃、とにかく走ることが苦手で毎年行われるマラソン大会ではいつも下位だった〇〇先生。しかし、お母様は、最後まで諦めずに走ったこと、頑張ったことをいつも認め、励ましてくれる存在だったそうです。これにより、〇〇先生にとって、下位の結果だったマラソン大会は「失敗の体験」ではなく、お母様に褒められる「成功体験」になったわけですね。

 話の締めくくりは、「がんばること、あきらめないことは、かっこいい!!」でした。考え方や捉え方次第で変わることって、結構ありますよね。

学校紹介ビデオ制作中!~吹奏楽・合唱・美術部からのメッセージ収録

 学校紹介ビデオの制作もいよいよ大詰め。運動部に続いて、文化部からのメッセージ収録を行いました。どの部活動も普段なかなか見ることのできない練習風景や制作の様子などを背景に、4月に入学する小学6年生に向けたメッセージをビデオに寄せてくれました。

★吹奏楽部からのメッセージ収録の様子 

★合唱部からのメッセージ収録の様子

★美術部からのメッセージ収録の様子

 すべての運動部、文化部、そして特設部からのメッセージは無事に収録が完了しましたが、部活動は学校生活のほんの一部に過ぎません。その他の学校生活紹介はまだまだ続きますので、どうぞお楽しみに。

学校紹介ビデオ制作中!~男女卓球・柔道・剣道部のメッセージ収録

 2週間後に小学校での学校説明会で上映するための「学校紹介ビデオ2021」を制作中のキャリア教育映像班。この日も体育館や武道館にマイクとビデオカメラを持って撮影に出かけました。それではその様子をご覧ください。

★男子卓球部のメッセージ撮影の様子

★女子卓球部のメッセージ撮影の様子

★柔道部のメッセージ撮影の様子

★剣道部のメッセージ撮影の様子

 次回は文化部からのメッセージ撮影の様子をご紹介します。どうぞお楽しみに!

 

 

のメッセージ撮影の様子

 

学校紹介ビデオ制作中!~バスケットボール・テニス部からのメッセージ収録

 2月下旬の小学校での公開に向けて制作中の「学校紹介ビデオ2021」。その最後のパートは各部活動からのメッセージ集です。来年度の対面式や新入生オリエンテーションの実施も不透明なことから、どの部活動もしっかり準備をして撮影に臨んでくれました。映像を通してではありますが、新入生にみなさんの気持ちがしっかり伝わるといいですね!

★バスケットボール部(男女)からのメッセージ収録風景

★男子ソフトテニス部からのメッセージ収録風景

★女子ソフトテニス部からのメッセージ収録風景 

 貴重な練習時間の中、収録に協力してくれた部活動のみなさん、本当にありがとうございます!

 

学校紹介ビデオ制作中!~水泳・サッカー・バレーボール部からのメッセージを収録

 2月下旬の小学校での説明会に向けて「学校紹介ビデオ2021」を制作中の生徒たち。2週間後の上映に向けて、部活動からの熱いメッセージを収録中です。今回は水泳・サッカー・バレーボールの各部からのメッセージを収録している様子をご紹介します。 

★水泳競技部からのメッセージ収録の様子 

★サッカー部からのメッセージ収録の様子 

★バレーボール部からのメッセージ収録の様子

 次回も部活動紹介の様子をご報告します。お楽しみに!

 

出願が無事終了!

 【今日のカウントダウンカレンダー】

 

 県立高等学校の前期選抜・連携型選抜の出願受付が2月4日に始まりました。本校は、本日すべての高等学校へ出向いて書類を提出し、無事に受理されました。

 出願受付は9日の正午に締め切られ、10日~15日の期間に、1回に限り出願先の変更が認められています。ご心配なことや相談したいことがある場合には、遠慮なく学校へご連絡ください。生徒の皆さん、入試日まで、まだ4週間あります。やれることはたくさんありますよ。ファイト!

1年4組理科 授業研究

 1年4組で理科の授業研究を行いました。

 「大地の変化」という単元の導入部分で、本時のねらいは「現在ある自分の知識や既習事項などを、イメージボードを用いて可視化する」ということです。

 子どもたちは、それぞれ工夫を凝らしながら、言葉(文字)、イラスト、矢印などを使って、単元に関するイメージをまとめていました。

 話し合い活動のほか、電子黒板、実物投影機などを用いて友だちの考えを共有するなど、ICTを活用した取り組みが進んでいます。今後、一人一台のPC配備、校内の高速Wi-Fi化などが完了し、授業も大きく様変わりしていくと思われます。