こんなことがありました。

出来事

校内心肺蘇生法講習会を実施しました。

 本校では、万が一の時の対応に備えて、心肺蘇生法(AED)講習会を毎年実施しています。当該年度に転入した教職員は全員、その他の教職員も2年に1回参加しています。 

 本日の午後、いわき市消防本部の方を講師にお迎えし、実技を含む講習を受講しました。実際に心肺蘇生を行う場面がないことが一番ですが、万が一の場合は速やかに対応したいと思います。

1学期終業式 ~有意義な夏休みに!~

 1学期終業式に先立ち、柔道初段証書、県中体連水泳大会の表彰を行いました。おめでとうございます!

【柔道初段のみなさん】

 

【水泳部男子のみなさん】

 

【水泳部女子の皆さん】

 

 1学期終業式では、校長式辞において、それぞれの学年の1学期の成果を称賛するとともに、夏休みの心得として『目標を具体的にして生活すること』、『事故、ケガ、熱中症等に注意して健康に生活すること』を話しました。

 

 その後、各学年代表生徒から1学期の振り返りと今後の抱負が発表されました。どの生徒も立派な発表でした。

【1学年代表 *発表の要旨】

 1学期を振り返って、良くなった点が2つあります。ひとつは男女問わず協力できるようになった点です。入学した頃はどのクラスも男子同士、女子同士で喋ることが多かったですが、男女関係なく協力することができるようになり、教室移動や給食の準備などが早くなりました。もうひとつは、お互いに注意しあえるようになったことです。協力できるようになったからこそ、ダメだと思ったことは両者ともきちんと注意できるようになったと思います。しかし、改善すべき点も3つあります。

(中略)

 2学期は、良い点が増えるよう、一人一人が改善点を意識して行動できるように、みんなで声をかけ合っていきたいと思います。

 

【2学年代表 *発表の要旨】

 良かった点は、1年生が入学して先輩としての自覚が芽生え、委員会活動や係活動などに責任をもって取り組めるようになったことです。同時に、周りの人の話に耳を傾けたり、下級生をフォローしたりするなど、一人一人が気配りと協調性をもって行動するようになりました。部活動では、3年生が引退し2年生が中心的役割を担うという責任感が増しました。

(中略)

 夏休みは、学校生活の中で得た自覚や責任感を切らすことがないように、継続していきたいと思います。さらには、休みだからこそ、課題を一日何ページやる、いつまでに終わらせるというような具体的な目標を立てて、計画的に実行していきたいと思います。

 

【3学年代表 *発表の要旨】

 私たち3年生は中学校生活最後の年を迎えました。今学期には体育祭や中体連大会などがあり、全員が自分の力を出し切れたと思います。部活動では、コロナ禍ということもあり十分な練習時間をとることができませんでしたが、短い時間の中でそれぞれが練習を考え工夫して、大会に臨むことができたのではないでしょうか。クラスとしては、去年よりも団結力を強くして行事に臨むことができました。また、普段の授業に集中して取り組むことができたと思います。

(中略)

 これから夏休みに入ります。夏休みの時間をどう使うかによって、今後進むべき道が変わってきます。進路について今一度よく考え、工夫しながら自分なりの勉強方法を確立していきたいです。3年生は物事のほとんどに「最後の」がつくようになります。悔いの残らないようにするとともに、受験に向けて毎日コツコツと勉強をし、自分の力となるよう日々努力していきます。

 

 

躍動! 県中体連総合大会(卓球)

 先週末で県中学校体育大会がすべて終了しました。卓球競技は地元のいわき市立総合体育館で行なわれ、女子団体、男子ダブルス、女子シングルスに出場しました。

 女子団体は、昨年の県新人大会で敗れている相手であり、リベンジを期して戦いました。セットをとるなど接戦でしたが勝ちきることができず、惜しくも敗れました。顧問によると、相手は結果的に準優勝しており、善戦したということでした。

 

 男子ダブルスは、1回戦で一箕中学校のペアに勝利しました。2回戦は、ベスト8進出を懸けて相双地区1位の尚英中学校のペアと対戦しました。第1セットを先取し善戦しましたが、その後反撃を許し、惜しくも敗れました。お疲れさまでした。

 

 女子シングルスは、団体戦の悔しさを晴らすべく、力の限り戦いました。1回戦を勝利し、ベスト8進出をかけて県中地区1位の選手と対戦しました。熱線を繰り広げ、先にマッチポイントに到達して東北大会出場が目前となりましたが、惜しくも敗れました。気持ちの入ったすばらしい試合で、監督は決勝戦に値すると話していました。お疲れさまでした。

躍動!県中体連水泳大会

  2年ぶりに行われた県中体連大会。水泳部の選手たちも初めて参加する生徒も多かったのですが、緊張の中いままでの練習の成果を発揮してくれました。

  8月に宮城県で行われる東北大会に出場する選手、この大会を区切りに引退する3年生、市民スポーツ大会や県水泳選手権まで競技を続ける生徒、新人戦に向けて気持ちを新たに練習に取り組む生徒…と様々ですが、これまでのひとりひとりの努力の価値が色褪せることはありません。本当にこれまでお疲れさまでした!!

※競技の様子は後日お伝えします。どうぞお楽しみに。

 

躍動!県中体連水泳大会~第3日~

  灼熱の会津若松で行われている県中体連水泳大会。今日は女子のレースが行われましたが、個人の入賞はもちろんリレー2種目でも入賞を果たし、見事に女子総合6位となりました!

 

  市大会から大幅にタイムを縮めた選手もいて、これまでの努力が報われた大会となったようです。暑い中、本当にお疲れさまでした!!

 

躍動!県中体連水泳大会

  なんと本日の予想最高気温が37℃という会津若松。今日は女子のレースが行われます。暑さに負けずに自己ベストを目指していきましょう!

躍動!県中体連水泳大会~第2日~

  35℃を超える猛暑となった会津若松で行われている県中体連水泳大会。この日は男子のレースが行われましたが、最終結果は嬉しさあり悔しさありとなりました。数多くの入賞を手にして東北大会出場を果たした一方、メダル獲得(3位入賞以内)や総合での入賞はなりませんでした(わずかに2点足りずに9位)。

  しかし1、2年生のたった4人で臨んだ県大会は得るものが大きかったはず。東北大会や各種大会、新人戦はもちろん、来年の中体連に向けて目標をしっかりと持って練習に取り組んでいきましょう!

※レースの模様は後日詳しくお伝えします。お楽しみに。

躍動! 県中体連総合大会(ソフトテニス)

 県中体連総合大会のソフトテニス競技は、白河市の「しらさかの森スポーツ公園」で行われ、男子個人戦(ダブルス)に出場しました。

 本校の田村・佐藤ペアは、トーナメント初戦で湊中のペアを4-2で見事に撃破し、2回戦に進みました。2回戦では、西郷一中のペアに挑みましたが、1-4で惜しくも敗れました。

 今大会はこれで終了となりますが、二人とも身体能力が高いため今後の成長が楽しみです。卒業後もソフトテニスの道を進むかは分かりませんが、それぞれの道での活躍を期待しています。

 

躍動! 県中体連総合大会(柔道)

 県中体連総合大会の柔道競技は、郡山西部第二体育館で個人戦が行われました。

 本校からは、4階級に7名が出場し、男子81㎏、女子63㎏級でベスト8(第5位)まで勝ち上がりました。惜しくも上位大会進出は果たせませんでしたが、みんなよく頑張りました。中学校から柔道を始めた生徒が多いのですが、日頃の地道な努力により心と体を鍛えた結果だと思います。2人の3年生、お疲れ様でした。1・2年生は今大会の経験を今後に繋げてほしいと思います。

躍動!県中体連水泳大会~第2日~

  会津水泳場で行われている県中体連水泳大会。今日は男子のレースが行われていますが、個人4種目で入賞し、1種目で東北大会出場を果たしました!

  しかも最終種目の400Mメドレーリレーではランキングを覆して7位に入賞!!有終の美を飾りました。

  実は県大会に出場した男子4人は1・2年生の若いチーム。これからのますますの活躍に期待しましょう!