小 名 浜 第 一 中 学 校
10月12日(土)、13日(日)の両日、総合体育館で市新人卓球大会が開催されました。今大会は、団体戦のみとなり、初日の予選リーグの上位2チームが2日目の決勝リーグに進出します。
男子チームは、人数の関係で女子との混合チームで予選に臨みました。どの試合も最後まで粘り強くボールを追いかけましたが、決勝リーグに勝ち進むことはできませんでした。
女子チームは、初戦から白熱する試合の連続でしたが、初日の予選リーグを全勝し、ブロック1位で決勝リーグに進みました。決勝リーグでは、初戦を勝利で飾り幸先のよいスタートを切りましたが、県大会の切符を勝ち取ることはできませんでした。
今後のシーズンは、個人の大会が中心となります。来年の中体連に向けて、それぞれのレベルアップを目指してさらに切磋琢磨していきます。
合唱コンクール最後の演目は、吹奏楽部と特設合唱部の演奏です。
〇吹奏楽部は、会場全体が盛り上がることができる楽曲を選択し、ノリノリで演奏してくれました。演奏する生徒、客席の生徒の表情がすべてを物語っています。
〇特設合唱部の発表では、3年生の先生方を交えての合唱披露となりました。
輝風祭そして、合唱コンクールのフィナーレにふさわしい演目となりました。
3学年は、どのクラスも最後の合唱コンクールで最高のハーモニーを響かせ、最優秀賞を受賞すべく、これまで練習を重ねてきました。本番当日は、まさに、その気持ちが歌声にのり、心のこもった最高の合唱を作り上げてくれました。
学年演目スタート時の学年合唱では、学年が一体となった最高の「旅立ちの日に」を披露してくれました。
〇学年合唱
〇クラス合唱
3年生の自由曲は、どれも聞き入るほどのできばえで、それぞれの歌詞に想いを込めて歌い込んできた様子が浮かんでくるようでした。この3年生の姿を目標に、1・2年生は、来年、また合唱に取り組んでくれることでしょう。
2学年は、2度目のアリオスの舞台です。昨年度とちがうのは、クラス替えがあったこと。新たなクラスで、それぞれに目標をもち、クラスカラーを存分に発揮した合唱を披露しました。少しずつ大人びた声質に変化した男子が全体を支える中、女子パートが自信を持って歌声を響かせていました。
7・8・9組は、合唱とハンドベルを演奏しました。昨年度に引き続き披露したハンドベルは、さらに音階を増やして新たな楽曲に挑戦しました。澄んだ音色がアリオス中に響き渡り、幻想的な世界観を生み出してくれました。
10月3日(木) アリオスにて、輝風祭・合唱コンクールが開かれました。朝は、あいにくの雨模様でしたが、徐々に天気は回復し、合唱日和となりました。
1年生にとっては、中学校で初めての合唱コンクール。アリオスの舞台に立つのも初めての生徒が多かったようですが、緊張の中でも堂々と練習の成果を発表し、すばらしい歌声を響かせてくれました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653