出来事

勿一小だより 11月26日(木)

晴れ今日は日差しもあって、とても気持ちのよい日になりました。外で元気に活動する子どもたちの姿が見られます。それでは、学校の様子をお伝えします。

にっこり1年1組では、国語の時間に聞いたことを作文に書く活動に取り組んでいました。みんな真剣です。

期待・ワクワク子どもたちは、前の時間までに、お隣さん同士で、「今、自分ががんばっていることや好きなこと」について伝え合っていました。そのときのメモをもとに作文にしていきます。

笑う書き終えた子どもたちは、先生にチェックしてもらっています。友達同士で教え合う姿もいいですね。

期待・ワクワク同じ時間に1年2組でも作文を書いていました。一人一人が真剣に作文に向き合っていますね。

喜ぶ・デレ作文を書くには、聞いたことのメモが大切ですね。友達の話を思い出しながら、作文にまとめていきます。

にっこり途中で、お隣さんに内容を確認したり、相談したりしながら仲良く学習している姿が微笑ましいです。

笑う2年3組では、生活科の時間に「図書室についてみんなに知らせる」掲示物を作っていました。

期待・ワクワク前回の取材メモをもとに詳しく作文に書いています。

にっこりイラストも加えて、分かりやすくまとめていますね。それぞれに工夫が見られます。

笑う文章や絵を活用して、上手に伝える方法を身に付けてきている2年3組の子どもたちです。

期待・ワクワク5月に子どもたちのためにとマスクを寄贈してくださった藤浜建設工業株式会社の緑川社長さんご夫妻が、今回は、非接触型体温計を全学級分寄贈してくださいました。本日、保健委員会の委員長と副委員長が全校を代表していただきました。

喜ぶ・デレ各学級に1台ずつ配当し、子どもたちの体調管理のために活用させていただきます。いつも子どもたちや学校をご支援くださっていることに心より感謝いたします。ありがとうございました。