こんなことがありました。

出来事

音楽 美しいハンドベル演奏

7・8組は、合唱とハンドベル演奏を披露してくれました。昨年に続くハンドベルですが、1年生にとっては中学校で初めての演奏です。2・3年生が普段の練習での手本となり、リードしてくれました。

大舞台での演奏に、緊張はMaxでしたが、練習の成果を存分に発揮し、演奏後は達成感を得ることができました。

閉会式では、審査員特別賞を受賞しました。

音楽 輝風祭 合唱コンクール 3学年

最後の合唱コンクールにかける意気込みは、他の学年をよせつけることはありません。3年生の合唱にかける思いが、毎日の練習の歌声にあらわれていました。

昨年と同じ仲間と臨んだ合唱。結果にこだわるとともに、この仲間たちと取り組んだ日々は、決して忘れることのできない最高の思い出になるにちがいない。

女子の突き抜けるような歌声を、男子が重みのある声でしっかりと支える。バランスの取れたハーモニーがアリオスの大ホールに響き渡りました。

3学年の最優秀賞は、6組のもとに手渡されました。

結果を聞いて、とても残念がる姿。歓喜に沸く姿。どれもみな、真剣に取り組んできたからこその姿です。結果にこだわることも大切ですが、そんな中で、「アリオスで3年間、合唱コンクールができて、自分たちは幸せだ」という感想も聞かれました。

体だけでなく心も大きく成長している3年生。中学校生活も残り半年を切りました。この合唱コンクールで得た団結力で、入試という試練に一丸となって立ち向かえると感じる瞬間でもありました。

3年生の皆さん。感動をありがとう!

音楽 輝風祭 合唱コンクール 2学年

2年目の合唱コンクール。昨年のそれぞれの経験を活かしながら練習に取り組んできた2年生の合唱は、1年生とは違い一歩一歩大人への階段を上っているかのような、成長段階の歌声に感じました。

どの学級も美しいハーモニーを目指し、精いっぱいの合唱を披露してくれました。

2学年の最優秀賞は、5組が手にしました。

おそらく、来年はこの学級でもう一度合唱コンクールに臨むはず。今回の経験を糧に、普段の学級生活から成長を遂げてほしいと思います。

音楽 輝風祭 合唱コンクール 1学年

10月13日(木) いわきアリオスで行われた輝風祭・合唱コンクール 1学年の様子を掲載します。

初めての合唱コンクールに緊張する様子も見られましたが、各学級がこれまで練習した成果を存分に発揮してくれました。一年生らしい、フレッシュな歌声がとても印象的でした。

どの学級も素晴らしい合唱でした。1学年最優秀賞は4組。

学級が一丸となって取り組んできた合唱での経験を、今後の中学校生活の礎をしてほしいと思います。

お知らせ 市中体連ボッチャ大会

10月14日(金) 市総合体育館で市中体連ボッチャ大会が行われ、本校からは個人戦と団体戦に出場しました。

開会式では、元気よく入場

試合では、練習の成果を発揮すべく全力を尽くしました。

個人戦、団体戦ともにチーム小名浜一中で声を掛け合いプレーしました。

結果は、団体戦でベスト8に進出し、見事5位入賞を果たしました。

花丸 令和4年度 輝風祭 前夜祭(オープニング)②

場面を体育館に移してみると・・・

美術部が制作した今年度テーマを掲げたステージ看板が紹介されました。実物は、明日のアリオスでご披露いたします。お楽しみに!

さて、クイズの様子です。MCの二人が息の合ったトークで場を盛り上げます。やはり、画面越しとは違いテンションがあがります。

クイズに参加する3年生も自然と笑顔です。

雰囲気を楽しみながら参加しています。

解答は、ウケを狙うこともなく、学級が一丸となって答えています。

オーディションを勝ち抜いた有志による発表もありました。2グループのダンス披露です。

ファンクラブが盛り上げます。

キレの良いダンスに、練習を積み重ねてきた様子がわかります。

会場は、一気にヒートアップ。

3年生は、最後の輝風祭を思いっきりEnjoyしていました。

さあ、明日は舞台をいわきアリオスに移し、これまで練習を重ねてきた合唱の披露となります。保護者の方々にも観覧いただき、最高の舞台になると思います。ご期待ください。

グループ 令和4年度 輝風祭 前夜祭(オープニング)①

10月12日(水) 輝風祭オープニングが体育館で行われました。

テーマ:More Shine ~一人一人の個性を~

これまで準備を重ねてきた実行委員のメンバーが最終の打ち合わせです。

体育館には、3年生が集まり、オープニングに直接参加です。1・2年生は各学級でオンラインでの参加となりました。

オープニングのスターを待つ3年生。いつもより、ソワソワしているのが伝わってきます。

さあ、司会から「静かにしてください」の声がかかりました。いよいよスタートのときです。

開会のことば

校長先生の話

真剣に聞く学級での様子

オンライン越しでも、緊張する様子が見られます。

オープニングでは、学級対抗でのクイズ大会があります。

そして、各学級の意気込みを作成した動画で紹介します。

まずは、クイズ大会のはじまりです。

基本的には、4択問題。小名浜一中あるあるクイズです。

問題に参加するにつれて、少しずつ緊張がほぐれてきた様子です。

学級で多数決をとりながら回答するクラスや、だれかの意見にすがるクラスなどさまざまです。

正解した時には、思いっきり喜びを表現できるクラスもあれば、拍手で対応するクラスがあるなどそれぞれのカラーが出ていました。

一方、ハズレたときには、全力で残念がる様子も・・・。とっても素直な生徒たちです。

果たして、クイズ大会の結果はいかに?!

お知らせ 市新人バスケットボール大会 最終日

10月8日(土) 市新人バスケットボール大会最終日(準決勝・決勝・3位決定戦)が平一中体育館にて行われました。午前中の準決勝では、男女ともに僅差で敗れ、午後の3位決定戦に臨みました。

女子は、決定戦に勝利することができましたが、男子は負傷者等もあり敗れてしまいました。これから、来年の市中体連へ向けての熾烈なシード校争いが繰り広げられます。まずは、1月開催予定の大会に向けて、今大会の雪辱を晴らすべく、さらに練習を積み重ねていこうと決意していました。

お知らせ 市新人ソフトボール大会

10月8日(土)・9日(日)の2日間、新舞子グランドで市新人ソフトボール大会が行われ、本校は植田中との連合チームで大会に臨みました。

緊張する中での初戦。幸先よく初回に1点を先取するも、すぐに1点を取りかえされる展開へ。

粘りよく守り抜く中、打線がつながり、ランニングホームランも複数飛び出すなど、5回コールドで勝利しました。

2日目は、準決勝で惜しくも敗れましたが、その差はわずかと感じる試合でした。次なる大会では決勝進出できるよう、さらに練習を重ねていこうと決意を新たにしていました。

お知らせ 市新人バレーボール大会

10月8日(土)・9日(日)の2日間、総合体育館で市新人バレーボール大会が開催されました。男子は総当たりのリーグ戦。女子は、各ブロックリーグからの大会です。

2日間の熱戦の結果、男子は3位、女子はベスト8となりました。今大会で得た課題を克服して、次の大会では、上位進出を目指します。