こんなことがありました

出来事

【3年】係活動楽しそうです

 5校時に3年生が学級活動でそれぞれの係に分かれて相談や制作、練習をしていました。

 3年生で作られた係は5つ

「ハッピーバースデー」「ドキドキげき」「くじ引き」「いかすみ読み聞かせ」「おわらい」

どの係も、クラスのお友達を楽しませたり喜ばせたりするために、あれこれとアイディアを出し合い、相談し合って取り組んでいました。

 どの子も笑顔で、クリエイティブな活動は子どもたちのやる気が高まるなあと実感しました。

 子どもの主体性、自己選択・自己決定の機会、相手意識や目的意識

 そういったものがしっかり意識づけられた素敵な取り組みでした。

運動会&プール清掃に向けて ~陰から支えてくださる方々~

 運動会まであと2日。

 SSS(スクール・サポート・スタッフ)の方が校庭の除草をしてくださいました。

 昨日は草刈り機を使ってトラック周辺部を、今日は手作業でトラック内側の除草をしてくださいました。

 また、プールでは、用務員さんが25日(土)に行うプール清掃に向けての下準備として、排水溝の掃除をしてくださっていました。

 年間の大まかな業務としてはお伝えしてあるものの、管理職からその都度依頼をしているわけではありません。その都度その都度、校庭の状況や行事等までの日数等から判断し、自主的に作業してくださっています。

 子どもたちの目からは見えにくい所でも、学校を支えている方々がいます。

 本当にありがたいです。

「あしながおじさん」ありがとう

 毎月、渡辺小学校長宛に、匿名の封書が届きます。

 中には図書カードが入れられています。

 これは、昭和57年から続いているそうで、渡辺小学校では敬意をこめて「あしながおじさん」と呼んでいます。

 いただいた図書カードが一定額になった時点で本を購入し、それらの本を「あしなが文庫」と命名しています。

 今年度も4月と5月に1通ずついただいております。

 最後にこの浄財を活用して本を購入したのが令和3年度。それ以降にいただいた図書カードもかなりの枚数となってまいりました。

 今年度末もしくは来年度初めには新たな本の購入に活用させていただければと考えております。

 40年以上にわたり続く匿名の善意。

 本当に頭が下がります。子どもたちにも豊かな心を育む「生きた教材」として伝えるとともに、感謝の気持ちをもって「あしなが文庫」を活用させていただきます。

 

 

あたたかくなって

 毎朝、教頭先生が校舎内外の巡視をしてくれるのですが、今朝、昨日まではなかったものを発見しました。

 大量に発生した土バチとその巣です。

 毎年、この時期に大発生するそうで、今年度もいよいよそのシーズンになったようです。

 運動会前ということもあり、大至急対応いただけるよう、市当局に相談したところ、すぐに駆除業者の手配をしてくださいました。

 来校された駆除業者の方には予行練習が終わってから作業を開始していただきました。

 土バチの巣穴1つ1つに薬剤を噴霧していき、さらに巣穴全体に粉状の薬剤を撒いていきました。

 とりあえずは一安心です。

 駆除業者の方、そして市当局の迅速な対応に、心より感謝申し上げます。

 ただし、今後も続々と土バチが出てくるそうなので、引き続き注意深く点検していくようにします。

 土バチは、性格は比較的おとなしく、雌のみが毒針を持ちますが、こちらから攻撃しない限り人を刺すことはないそうです。

 学校でも、興味本位で土バチを刺激しないよう、各学年の実態に応じて指導していきます。

 

 

 

運動会に向けて ~運動会予行番外編~

 予行練習については、選りすぐりの画像を掲載しましたが、その中で掲載しきれなかったものがたくさんあります。

 どうしても紹介したいので、番外編として紹介します。

 リレーが始まる前の子どもたちの様子です。

 鉢巻を着用するチームがあるのですが、友達が鉢巻を結ぶのを手伝ってあげる姿が、放送席の横で、準備係の所で、応援席と、至る所でその姿が見られ始まりました。

 しかも、先生方が何か声掛けをしたわけでもなく、自然発生的にです。

 鉢巻は自分の目で確認できない場所で結ぶので、高学年であってもなかなか難しいところがあります。

 友達にやってもらった方が素早く次の行動に移ることもできます。

 こうした「寄り添い」が自然とできています。

 渡辺小学校の子どもたち、本当にすごいです。

 

 

運動会に向けて ~運動会予行練習頑張りました!~

 運動会まであと3日。

 今日は晴天の中、運動会予行練習を行いました。

 目的は、運動会当日、自信をもって演技できること。その中でも、係児童が、開閉会式やそれぞれの種目における自分の役割について確認することが大切なポイントです。

 久しぶりの晴天の中、こまめに水分をとるよう声掛けしながら、予行用プログラムに基づいて演技を進めました。

 どの学年も本番同様、本気になって頑張っていました。

 各係の児童も、堂々と言葉を述べたり、きびきびとした動きで役割を果たしたりしていました。バッチリです。

 きっと、運動会当日も自信をもって演技できることと思います。

 

 子どもたち、とても疲れたことと思います。

 今日はゆっくり休んで、明日、元気に登校してくださいね。

  いいシーンがたくさんあったのですが、載せきれないのでその一部を

【入場行進】

【開会式】


【ラジオ体操】

【1・4年団体種目】

【2・5年団体種目】

【3・6年団体種目】

 

【1・2年チャンス走】

【鼓笛】

【下学年リレー】

 【上学年リレー】

【閉会式】

【各係もがんばりました!】

【4年】運動会に向けて ~保護者の皆様へのお知らせ作成~

 朝、各学級を回ってみると、運動会予行練習に向けて、動きの確認だったり、スカーフの巻き方であったりと、最終確認をしている学級が多い中、4年生は一人一人お便りを書いていました。

 「何かなー」と覗いてみると学級便りで、保護者の方に向けて「私はこの種目では何番目で、どこを走りますよ」ということをお知らせする内容でした。

 運動会は、多々ある学校行事の中でも保護者の皆様の関心や期待度が高い行事の一つです。

 お子さんがいつどこで演技をするのか、よりわかりやすくお伝えすることも大切な視点と捉えています。その取り組みとしてちょうど4年生が取り組んでいたところでした。 

 このようなお便りは、ほかの学年でも準備中または配付済です。

 保護者の皆様は、ご確認の上、運動会当日ご来校いただけますと幸いです

 さて、4年生の様子に話を戻します。

 これまでの種目についての説明や練習をもとに、自分の情報を自分自身で記入していたのですが、そこで担任から

「わからなかったら教えるからね。」

「隣の人と確認してみるのもいいね。」

という言葉かけが。

 こうした準備の中でも、教師が子どもたちに寄り添う、そして子どもたち同士が支え合うことを実践されています。


 

運動会予行実施します!

 昨日予定していた運動会予行練習、本日行います。

 昨日の午前中は校庭に水たまりがあり、ラインを引いたりすることができなかったため、放課後の時間を利用して、体育部の教員がライン引きをしてくれました。

 また、昨日にはできなかった準備については、早朝から自主的に進めてくれています。

 加えて、登校した6年生(準備係でしょうか)を中心に、用具の搬出もしてくれていました。

 大きな学校行事を行うためには、こうした教員や子どもたちの陰の頑張りがあります。

 本当にありがたいです。

 晴天の中、子どもたちには自信をもって予行練習に臨んでほしいと思います。

 久々の暑さなので、熱中症にならないよう、配慮しながら実施します。