こんなことがありました

出来事

中学年・高学年向け本紹介について

5月7日(木)

 学校司書の先生が、中学年と高学年向けにも本を紹介してくれました。「チームふたり」と「夜はライオン」です。中学年・高学年の皆さん。是非読んでみてください。

「チームふたり」(吉野万里子作)・・・中学年向け

 ぼくは、卓球部部長。小学校最後の大会を控え、ぜひ市のベスト8に残りたいと思っていた。ところが、先生が決めたダブルスの相手は5年生の純だった・・・。納得のいかないぼくだったがそんなことで悩むどころではなくなってしまったのだ。様々な事件を通して、本当のチームのカタチを見つけていく物語。

 

「夜はライオン」(長園安浩作)・・・高学年向け

 成績優秀で野球チームではエース。つぎの児童会会長も決まっている。でもぼくにはだれにも言えない秘密があった。一体どんな秘密があるのでしょう?

5月11日以降の対応について

5月7日(木)

 5月5日の市教委の通知文を受け、5月11日(月)以降における本校の対応をお知らせいたします。学習課題については5月11日(月)5月12日(火)いずれかの日に保護者の方々に来校いただき、お渡ししたいと考えています。保護者の方々には、何かとご負担をおかけしますがご協力をお願いいたします。詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

5月11日からの対応について.pdf

R2諸会費納入のお知らせ(年間).pdf

R2諸会費納入のお知らせ(4月分).pdf

低学年向け本紹介について

5月7日(木)

 学校司書の先生が、低学年向けの本紹介をしてくださいました。「ねえ、ほんよんで!」と「ともだちや」です。学校が再開したら是非、読んでみてくださいね。

「ねえ、ほんよんで!」(レイン・マーロン作・絵)

かめくんは、何をするにも、ゆっくりじっくり。でも、ともだちのうさぎくんは、いつもせかせか。「はやく!」とかめくんをせかします。でもある日、うさぎくんにたのまれてかめくんが本を読みはじめると・・・?性格の違う友だち同士のふれあいを、優しく温かな色づかいで描くかわいい絵本です。

 

「ともだちや」(内田麟太郎作)

森一番のさみしんぼうのキツネは、思いつきで1時間100円の「ともだちや」を始めることにしました。「えー、ともだちやです。ともだちはいりませんか?」と売り声をあげながら歩いていると・・・。早速、クマから声がかかりました。不器用ながら友だちを作ろうとするキツネの健気な姿や心温まるストーリーです。

学校の一斉臨時休業の再延長について

5月5日(火)

 いわき市教育委員会より、児童生徒の安全・安心、健康を第一に、学校の一斉臨時休業を5月10日(日)まで延長していたところですが、国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、学校の一斉臨時休業の再延長について通知がありましたので、お知らせします。

1 臨時休業の延長期間

  令和2年5月20日(水)まで

2 留意事項

 以下の3点について引き続き留意ください。

(1)人の集まる場所等への外出を避けること

(2)基本的に自宅で過ごすこと

(3)家庭生活でも感染防止に心がけること

3 その他

 ・ 家庭学習のための新たな課題については、5月7日(木)にお知らせいたします。

 ・ どうしても児童の看護が難しい場合には、学校にご相談ください。

床磨き

5月1日(金)

 本校の廊下を教務主任が磨いてくれていました。はく離剤をつけ、力を込めてこすってくれたのでかなりの汚れがとれました。最後に、養護教諭も協力してワックスをぬってくれました。きれいな廊下は気持ちがいいですね。

本校の自慢

5月1日(金) 

 本校自慢の一つに校長室に飾ってある「校歌の額」があります。校歌の作詞をしたのが、かえるの詩人で著名な「草野心平」さんです。なんと草野心平さん直筆の額なのです。関係者の話ですとかなり価値があるとのことです。校長室にあるので近くまでおいでの際には是非お立ち寄りください。

放送室リニューアル完成

4月30日(木)

 放送室のリニューアルがほぼ完成しました。スタジオの中が青で統一され明るくなりました。子どもたちが放送室を活用するのが楽しみです。リニューアルに尽力された先生方、ありがとうございました。

花壇整備

4月30日(木)

 本校の支援員さんが、校舎北側花壇の草むしりをしてくださいました。こうした活動があって、本校はきれいに保たれているのですね。支援員さんに感謝です。