出来事

今日の出来事

スズメバチとの戦い

 5月26日(水)午前、校舎内では中間テストが行われているとき、校地西側の竹林の斜面では、スズメバチの駆除作業が行われました。

 近隣の方が女王ばちを目撃して学校に知らせてくださいました。竹林の地中に巣があるものと推定されますが、巣の特定には至りませんでした。

 しかし、女王ばちの捕獲に成功しましたので、これからのシーズンにおける繁殖を食い止めることができました。今後も、生徒の安全確保に向け、注意を払っていきたいと思います。

中間テストに向け、ラストスパート!

 明日5月26日(水)は、中間テストです。

 本校では、自学自習の習慣を身に付けさせるとともに、一人一人の学力補充を目的として、定期テストの1週間前から昼休みに自学自習を行っています。

 1年生の教室をのぞいてみると、生徒たちは教科書を読んだり、問題集に取り組んだり、静かに学習に取り組んでいました。日々の積み重ねが、やがては進路希望の実現に結び付くということを忘れずに、努力を重ねてほしいものです。

プール清掃、完了!

 5月22日(土)の早朝、PTA役員さん有志と教職員有志で、プール清掃を行いました。

 プールの底に沈殿していた枯れ葉を取り除き、汚泥を流しました。一気に作業を進め、1時間半ほどで終了となりました。ご協力いただいたPTA役員有志の皆様方には、ご多忙の中、ありがとうございました。

 

プールの水抜き

 6月以降の水泳の授業に備え、プール清掃を行うため昨日からプールの水抜きを始めました。

 プール清掃は、5月22日(土)の早朝にPTA役員さん方と、教職員有志で短時間で一気に実施する予定です。

 

暮らしと税の関わりについて学ぶ 3年「租税教室」

 5月19日(水)、いわき税務署から国税専門官の方を講師としてお迎えし、3年生対象の「租税教室」を実施しました。

 日本には、現在約50種類ほどの税金があること、これらの税は全て法律の定めに基づいて徴収されていること、国に納める国税と地方公共団体に納める地方税があり、これらの税収から国や地方公共団体の予算が編成されていることなどを学びました。

生徒代表 お礼のことば

 国や地方公共団体の予算は、「兆」や「億」という日常の生活とはかけ離れた金額になるため、生徒たちが金額の大きさを実感できるよう、講師の先生が「1億円(みほん)」をキャリーケースに入れて持ってきてくださいました。希望する生徒が1億円を手に取り、重みを実感しました。