こんなことがありました。

出来事

東北中体連水泳大会2日目~決勝進出!

  2日目を迎えた秋田総合プールで行われている東北中体連水泳大会。女子200m自由形に出場した2年生が予選3位で決勝に進出しました!

女子200m自由形 2年生 2分11秒12

予選3位(決勝進出)

  午後の決勝も頑張ってください!

東北中体連水泳大会1日目

  秋田総合プールで行われる東北中体連水泳大会。いよいよ初日の競技がスタートしました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、最後まで力強い泳ぎを見せてくれました。

男子50m自由形 2年生 出場         男子400mリレー 出場

 2日目も頑張りましょう!

秋田に到着!~東北中体連水泳大会に向けて

  8月9日(金)から秋田総合プールで始まる東北中体連水泳大会。水泳部のメンバー9人が会場に到着して前日練習を行いました。スタート台の感触を確認したり、引き継ぎ練習をしたりと調整に余念がない生徒たち。宿泊ホテルに戻っての夕食もしっかりといただきました。

  明日からの大会での好記録に期待しましょう!

あっという間に夏休みも…

37日間の夏休みも今日で19日目。そうです、折り返し地点となりました。

生徒のみなさん、どんな生活を送っていますか。

次の点をチェックしてみましょう。

□ 計画的に学習に取り組んでいる

□ 夏休みの課題は順調に進んでいる

□ 規則正しい生活を送っている

□ 熱中症や夏バテにならないよう健康管理に気をつけている

□ 家の手伝いを行うなど、家庭での役割を果たしている

□ 運動や部活動に積極的に取り組んでいる

□ 夏休みなどの長期にしかできないことにチャレンジしている

その他、いろいろな項目があると思いますが、これまでの取組を振り返り、これからの生活を有意義に過ごしていきましょう!

速報!NHK杯全国中学校放送コンテストで決勝進出!

8月3日・4日に東京で行われたNHK杯全国中学校放送コンテストの予選。その結果が先ほど発表され、アナウンス部門の3年生とテレビ番組部門に出品した「中人時代」が見事に予選を突破して、決勝に進出しました!

決勝は8月16日に東京の千代田放送会館で行われます。全国の会場での発表か楽しみですね!

 

市民スポーツ水泳大会に参加しました

  8月4日(日)にいわき市民プールで行われた市民スポーツ大会に水泳部が参加しました。

  3年生にとっては、今回の市民スポーツ大会、中体連東北大会、そして夏休み最後に実施される県選手権大会で、中学校の部活動は終了です。

  男子チームがリレー、メドレーリレーともに優勝するなど成績も素晴らしかったのですが、それ以上に上級生の準備や片付けなどに取り組む姿勢は実に模範となるものでした。下級生にとっては3年生と過ごす時間もあとわずか。技能だけではなく、さまざまな姿勢を学んでほしいものです。

  さあ今週末はいよいよ秋田での東北大会。自己ベスト、決勝進出、表彰台…と目標は異なりますが、みんな自分の持てる力を十分に出し切りましょう!

 

パナソニックグローバルコンテストでレポーターのお仕事

 毎年平三中が参加しているパナソニック主催の映像コンテスト。昨年度中学校部門で最優秀賞を受賞した3年生3名が、お台場のパナソニックセンターで行われた世界大会でレポーターを務めました。

 海外から集まったたくさんの仲間たちとオリンピアンによる競技体験をしたり、東京観光をしたりと、さまざまな交流を行いました。

  3日間という限られた時間ですが、中学生の段階でこのような交流ができたことは今後の生活に大いに役立つはずです。みなさんお疲れさまでした!

 なお、レポートの映像は後日ウェブサイトのパナソニックチャンネルでご覧いただけます。どうぞお楽しみに!!

暑さに負けるな!

あつい(暑い? 熱い?)夏がやってまいりました。

暑い中ではありますが、生徒たちは部活動にがんばっています。

夏を制し、新人戦でその成果が発揮されることを期待しています。

熱く燃えろ!

 

ただし、こまめな水分補給と休憩を取りながら熱中症予防にも努めています。

ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いします。

県中体連水泳大会(6)3年生に感謝を込めて

見事に2種目のリレーで入賞を果たした女子チーム。しかし、レース後には真っ赤に目を腫らしたみんなの姿がありました。理由は3年生と一緒の中体連大会がこれで最後になってしまったため。「3年生を東北大会に連れていきたい」「1、2年生に東北大会に行ってほしい」…お互いの思いが交差して涙が止まらなかったのかもしれません。たった一人で女子チームをまとめてくれた3年生に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、「朝早くからサポートしてくれた2年生を東北大会に連れていきたい」という思いをレースにぶつけてくれたのが、男子の3年生です。その決意は、市大会から4秒タイムを縮めて決勝に進出し、さらに予選から13秒縮めて表彰台に登ったメドレーリレーの結果に表れました。

今回で中体連も一区切り。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして本当にありがとう!