学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

朝顔の花開く

 令和5年7月6日(木)、1年生が育てている朝顔がつるをぐんぐん伸ばし、きれいな花を咲かせ始めました。子どもたちは、「きれいだね。」「つぼみがある。」「私もこの色の花が咲くといいな。」などと会話を交わし、アサガオを大切にしながら、見守っています。

ステューデント・シティ①

 令和5年7月5日(水)、いわき市の教育施設エリムで、5年生がスチューデント・シティの体験学習をしてきました。コロナのためエリムでの活動は2年間中止でしたが、昨年度より再開しています。本校と入遠野小、汐見が丘小の3校一緒の活動となりました。活動にあたり、本校から7名の保護者ボランティアの方にご協力いただき、充実した活動ができましたこと、感謝いたします。

今日の授業

 令和5年7月4日(火)、6年生は七夕に飾る短冊に願い事を書いていました。7月7日には、全校で七夕集会を行います。願い事がかなうといいですね。
 5年生は算数の授業、比例の学習です。比べられる数が、もとになる数の3倍、3.5倍、0.6倍になるとき、どんな式になるか考えていました。数直線に矢印を書き込みながら、式に結びつけていました。

ALTの先生、最後の授業

 令和5年7月3日(月)、外国語活動、外国語の授業を4・5・6年生で行いましたが、ALTの先生にとって、最後の授業となりました。特に、6年生にとっては、5年間教えていただいた先生で、とても親しみのある先生です。今日は、伝言ゲームを通して、例えば、「Thank you 〇〇先生.」とか、「Happy to see you.」など、感謝の言葉を伝えました。また、班の代表児童が、「We like English.We want to study English.」「We enjoy your lesson.」…とメッセージを読み上げ、カードを手渡しました。最後に、全員で記念写真を撮りました。

AED講習会

 令和5年6月30日(金)、常磐消防署遠野分遣署の署員の方を講師に招き、職員向けに心臓マッサージとAEDの講習会を開催しました。前半は、基本的な技術の確認、習得に努めましたが、後半は、倒れている人を発見したところから、救急車の要請、救急隊員が到着するまでの対応など、役割分担をしながら、実践的な練習を行いました。

 

第2回授業参観②

 令和5年6月30日(金)、2回目の授業参観を実施しました。
 4年生は、国語「夏の楽しみ」です。夏の行事を俳句に詠みました。「夏の夜 花火の音が なりひびく」「六月は プールびらきで うれしいな」…どれも風景が目に浮かんできますね。季節を感じ、味わうことができます。
 5年生は、家庭「ひと針に心をこめて」です。できるだけたくさんの玉結び、玉どめをしようと挑戦していました。保護者の方がアドバイスしたり、見本を見せたりしながら、親子で仲良く作業をしていました。
 あすかい学級は、算数「かけ算九九を楽しく覚えよう」です。「答えが6になるかけ算は?」…あてはまるカードを選んでいました。
 参観後に、各学級ごとに懇談会を実施し、担任より1学期の学習の成果と課題をお伝えし、夏休みの過ごし方についてもお話ししました。
 6年生の授業参観、学級懇談は、担任が研修のため、来週の7月7日(金)に実施します。

第2回授業参観①

 令和5年6月30日(金)、2回目の授業参観を実施しました。
 1年生は、算数の授業「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」です。うさぎが8ひきいます。しろいうさぎは3びきいます。くろいうさぎは、なんびきいますかという問題です。子どもたちは、「なに算かな?」との問に、「ひき算」と元気に返します。その後、8-3=の答えを暗算やブロックを使って解決しました。答えが花丸になるには、5ひきの「ひき」が必要です。
 2年生は、生活科「どきどき、わくわく、まちたんけん」の発表会です。タブレットで撮った写真を使って説明します。小学校2年生でもICTを使いこなします。「公民館にある物は?」「なぜおまわりさんになったか?」…お友達にクイズを出しながら、しっかりと発表できました。子どもたちは、上遠野の地域の方に見守られながら、成長しています。
 3年生は、総合「遠野町の〇〇について調べよう」です。遠野町の魅力について…など、テーマを決め、まとめていました。身近な遠野町について知り、遠野町を好きになってほしいですね。
 参観後に、各学級ごとに懇談会を実施し、担任より1学期の学習の成果と課題をお伝えし、夏休みの過ごし方についてもお話ししました。

今日の授業

 令和5年6月28日(水)、5年生は算数の授業、「わりきれないときの商の表し方を考えよう」でした。問題は、「1.5.Lのすなの重さ2.5㎏、1Lの重さは?」。計算すると、2.5÷1.5=1.66… 四捨五入の仕方について説明し合い、最終的に、約1.7㎏と解決しました。約と言う言葉が必要でした。
 4年生は算数の授業、「小数の大きさを調べよう」でした。位を図で表す。数直線を利用する。言葉で説明するなど、自分の1番よいという方法で比べていました。しっかりとノートに書けていました。

 

タブレットを活用

 令和5年6月28日(水)、2年生は生活科の授業、「町たんけんで見つけたことや分かったことをつたえあおう」でした。先日の町探検で撮影した写真を選択し、説明の文章やクイズの問題を考えていました。選択した写真は、それぞれの児童が先生のパソコンに送り、みんなで見ることができます。発表が楽しみです。ICTサポートの先生も手伝いますが、子どもたちだけでも、ほとんどできます。
 3年生は理科の授業、「ヒマワリ・ホウセンカ・オクラの花とつぼみをしらべる」でした。ヒマワリは学校の花壇に咲いているので実際見ることができますが、オウセンカとオクラは、まだ咲いていません。そこでタブレットで探した写真を使って調べていました。便利ですね。

今日の授業

 令和5年6月27日(火)、4年生は図工の授業、粘土を立ち上がらせ,自分なりの方法で形を整え、立体に表しました。今日は完成した自分の作品をタブレットに記録していました。この写真は、学級で共有したので、みんなで鑑賞ができるようです。粘土タワーや様々なうつわ、貯金箱、はにわまで、個性豊かな作品が並んでいました。

あさがおのつるが伸びています

 令和5年6月27日(火)、1年生の生活科で育てているあさがおのつるが伸びています。そのための支柱も準備しました。子どもたちは、水をやりながら、「つるが巻き付いている。」「明日はもっと伸びるかな。」と毎日の成長を楽しみにしています。どんな色の花が咲くでしょう。

水泳の授業

 令和5年6月26日(月)、3・4年生の水泳の授業では、みんなで流れるプールをつくっていました。流れに身を任せたり、泳いでみたりと楽しむ姿が見られました。なお、安全のため、AEDを持参するとともに、プールに子どもたちと一緒にはいる教員、プールサイドで全体を見守る教員の複数体制で行っています。

全校集会③

 令和5年6月26日(月)、全校集会で表彰を行いました。
 まず、陸上大会では、5名の児童が入賞しました。第2ブロックは、四倉・久之浜、小川・川前、内郷・好間・三和、そして、勿来・遠野・田人の小学校の児童が参加する大きな大会です。その中での入賞には自信を持ってほしいと思います。入賞した児童には、感想を発表してもらいましたが、喜びだけでなく、周りの人からの応援に感謝していました。また、入賞しなくても、多くの児童が自己記録を更新したり、全力を出したりすることができました。これも入賞したことと同じくらい立派なことと称賛しました。
 次に、6月に「歯と口の衛生週間」が実施されることに合わせて、6年間むし歯のない児童を表彰しました。素晴らしいことだと思います。歯は、一生使うもので、よく磨いて大切にしましょうと呼びかけました。
 最期に、5年生で研修をしていた先生が最終日となったので、ごあいさつをいただきました。上遠野小学校の児童はとてもよい児童、おそうじも一生懸命やるので、学校がとてもさわやかですとお話しいただきました。

雨の日の大休憩

 令和5年6月23日(金)、大休憩に業間運動を予定していましたが、雨のため中止としました。そのため、子どもたちが生活ルームで室内の遊びをしていました。オセロやドミノ、コマ回しに夢中でした。校長の私も、子どもたちと「いわき自慢カルタ」を楽しみました。

校内授業研究会②(5年算数)

 令和5年6月23日(金)、校内授業研究会として、5年生で算数の研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その2回目です。
 本日の授業では、「2.3mのリボンを、1人に0.5mずつ配ります。何人に配れますか。また、何mあまりますか。」という課題を提示する際や答えを確かめる場面で具体物を活用し、子どもたちの学習意欲を高めました。また、課題解決では、2.3÷0.5を筆算した際のあまりは3なのか0.3なのかについて、はじめに全体で、図や検算で確かめるという見通しを確認したので、それぞれの子どもが意欲的に解決しようとしていました。また、発表する友だちを「自信を持って」と応援する言葉が聞かれたり、考えを共有する場面では、友だちの発表を聞いて「分かった」と鉛筆を進めたりする姿も見られました。子どもたちの言葉や考え方を大切にする授業を通して、「わられる数のもとの小数にそろえて、あまりに小数点をうつこと」がすんなりと理解できたようです。これからも、子どもたちが「分かった」「できるようになった」「また、明日も学校に来て、授業を受けたい」と思えるような授業を目指します。

市陸上競技大会

 令和5年6月20日(火)、いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会が、いわき市陸上競技場を会場に開催されました。始めは、大きな会場、たくさんの選手に緊張するとともに、晴天による暑さもありましたが、競技では全力を尽くしたり、自己ベストを出したりするなどして、満足感を得ることができたようです。再開されて2年目の大会を通し、子どもたちが貴重な経験をすることができたこと、大変嬉しく思います。閉会後の写真では、笑顔が見られました。
 保護者の皆様には、早朝の送迎、お子様の応援でお世話になりました。感謝申し上げます。

校内授業研究会①(6年算数)

 令和5年6月14日(金)、校内授業研究会として、6年生の算数「割合の表し方を調べよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その1回目です。
 本日の授業では、問題解決の必要感や意欲を高めるため、実際に牛乳と紅茶を混ぜてミルクティーをつくりながら、問題を提示しました。
 問題解決では、子どもたちの意見を大切にした丁寧な授業により、線分図をもとに比を利用すれば、解決できそうだという見通しを持つことができ、子ども一人一人が解決しようと取り組んでいました。授業者が子どもたちの間を回りながら、声かけをしたり、丸付けをしたりすることにより、全員が解決できました。その後、ペアで求め方を説明し合ったり、全体の前で、自分やお友達の解き方を説明し、共有し合うことにより、さらに理解を深めることができました。
 最後に、まとめたことを生かして、練習問題に取り組むことにより、「分かった、できた」と実感できたようです。

 

2年生、町たんけん

 令和5年6月15日(木)、2年生は地元の事業所で「町たんけん」を行うことができました。引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。なお、見学にご協力いただいた事業所は、レストラン「みつほ」、駐在所、Tayutau hair、スリーズ、芝崎菓子店、薬のマルト、遠野保育所、遠野公民館の皆様です。ありがとうございました。
 子どもたちは、グループごとに、リーダー、副リーダー、時計、カメラの各役割を果たすことができました。学校に戻ってきた子どもたちは、本当に満足した様子でした。行事を通して、大きく成長したと思います。以下の写真では、全部の訪問先を紹介できず、すみません。

 

リクエストメニュー決定

 令和5年6月15日(木)朝、給食委員が考えた3つの給食メニューから、上遠野小学校としてリクエストするメニューを決定するため、希望を確認していました。候補メニューは、昇降口に掲示し、考えてもらっていました。
 1つ目は、ご飯にメンチカツ、もやしと油揚げの味噌汁、リンゴ
 2つ目は、うどんに野菜のかき揚げ、スープは醤油味、はちみつレモンゼリー
 3つ目は、ポークカレーにナン、ソーセージとキャベツのソテー、はちみつレモンゼリー  結果は?

 

集計の結果は、カレーでした。CMは、「これ絶対うまいやつ~。人気のカレーをナンと一緒に食べて!」