学校便り「あすかい」

校内授業研究会①(6年算数)

 令和5年6月14日(金)、校内授業研究会として、6年生の算数「割合の表し方を調べよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その1回目です。
 本日の授業では、問題解決の必要感や意欲を高めるため、実際に牛乳と紅茶を混ぜてミルクティーをつくりながら、問題を提示しました。
 問題解決では、子どもたちの意見を大切にした丁寧な授業により、線分図をもとに比を利用すれば、解決できそうだという見通しを持つことができ、子ども一人一人が解決しようと取り組んでいました。授業者が子どもたちの間を回りながら、声かけをしたり、丸付けをしたりすることにより、全員が解決できました。その後、ペアで求め方を説明し合ったり、全体の前で、自分やお友達の解き方を説明し、共有し合うことにより、さらに理解を深めることができました。
 最後に、まとめたことを生かして、練習問題に取り組むことにより、「分かった、できた」と実感できたようです。