学校便り「あすかい」

校内授業研究会②(5年算数)

 令和5年6月23日(金)、校内授業研究会として、5年生で算数の研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その2回目です。
 本日の授業では、「2.3mのリボンを、1人に0.5mずつ配ります。何人に配れますか。また、何mあまりますか。」という課題を提示する際や答えを確かめる場面で具体物を活用し、子どもたちの学習意欲を高めました。また、課題解決では、2.3÷0.5を筆算した際のあまりは3なのか0.3なのかについて、はじめに全体で、図や検算で確かめるという見通しを確認したので、それぞれの子どもが意欲的に解決しようとしていました。また、発表する友だちを「自信を持って」と応援する言葉が聞かれたり、考えを共有する場面では、友だちの発表を聞いて「分かった」と鉛筆を進めたりする姿も見られました。子どもたちの言葉や考え方を大切にする授業を通して、「わられる数のもとの小数にそろえて、あまりに小数点をうつこと」がすんなりと理解できたようです。これからも、子どもたちが「分かった」「できるようになった」「また、明日も学校に来て、授業を受けたい」と思えるような授業を目指します。