出来事

今日の出来事

修学旅行2

修学旅行隊を乗せた常磐線の特急は、茨城県日立市十王付近を走行中。電車の中は、朝食をとり、リラックスしています。

修学旅行出発式

修学旅行出発式が、いわき駅改札口まえで、行われました。実行委員長の佐川生華さんが、修学旅行のキャッチるフレーズであるM ake us  smileの確認をして、旅行が充実したものとなるよう挨拶し、添乗員さんからの自己紹介で終了しました。

対面式

生徒会主催による対面式が行われました。

式では平二中の専門委員会や部活動の紹介をスライドやパフォーマンスで楽しく分かりやすく伝えていました。

最後にはダンスパフォーマンスもあり、盛り上がりました。

 歓迎の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会の紹介

部活動の紹介

ダンスパフォーマンス

新入生代表お礼の言葉

平成31年度入学式

平成31年度入学式が行われました。

校舎の桜も満開になり、いい日和となりました。

12時半に昇降口前にクラスが発表されると、新入生は目を輝かせていました。

入学式では緊張下様子でしたが、呼名には大きな声で返事をすることができ立派でした。

早く中学校生活に慣れて、勉強や運動に頑張って欲しいです。

 

平成31年度 第1学期始業式

第1学期始業式が行われました。

式に先立ち転入職員の紹介が行われました。3月に12名の教職員とお別れし、寂しい思いをしていましたが、心機一転新たな気持ちで取り組んでいきたいです。

開式の言葉

教科書授与

校長式辞

学年代表制生徒と生徒会代表生徒の抱負発表。

生徒会役員の任命

 

美術部作品 校門脇ギャラリー

美術部員は、学校の校門脇ギャラリーに、新学期が始まるのを機に、新たな絵を飾ってくれました。

桜が咲き乱れ、入学式には、新入生も、喜んでくれるでしょう。ありがとうございました。

12名の先生方が着任

 本日4月1日(月)12名の先生方が着任し、新年度がスタートしました。全教職員一丸となり、より良い学校作りに努めてまいります。保護者のみなさま、地域のみなさまよろしくお願いします。

 渡 邉 眞 典  草野中学校より
 木 村 智 子  小名浜第二中学校より
 北 原 亮 嗣  上遠野中学校より
 神 村   浩  四倉中学校より
 小鍜治 桂 子  泉中学校より
 塩 田 瑛 美  桶売中学校より
 遠 藤   祐伊子   新採用
 小 柳 達 弥  再任用 初任研拠点校指導員
 金 山 英 人  田人中学校より
 関 口 友 馬  赤井中学校より
 関   健太郎  新採用
 折 笠 未 実  久之浜中学校より

修了式後の代表生徒あいさつ

 

1年の反省と来年度の抱負
1年生代表 1年4組 浦島健矢
 僕が1番力を入れていたことは、卓球部での校内ランキングリーグ戦でした。順位が1回も下がらず、自分ではとても良い結果だと思っています。しかし、同じ1年生で校内10位以内に入っている人もいるので、いつか抜かせるように努力したいと思います。中体連などで、結果が残せるように努力をしたいと思います。
 しかし、学習面では課題も見つかりました。中間テストはとても良い成績でしたが、そこから少しずつ下がってしまいました。テスト前勉強も、3日前からしか真剣にしませんでした。来年度は、2週間前からコツコツとやって、自分の納得のいく点を取りたいです。
 学年全体では、1番良かったのはあいさつです。僕は週番委員会で朝のあいさつ活動をしていますが、元気にあいさつを返してくれる生徒がたくさんいて、気持ちよく朝を過ごすことができました。
 一方、反省点は休み時間の過ごし方が挙げられます。1部の人ですが、廊下を走りまわったり、大声を出している人も見かけます。呼びかけも足りなかったと思います。
 よかったところは継続し、反省点は改善し、新入生の良い手本となれるよう学年全体でがんばっていきたいと思います。

1学期の反省と春休みの抱負
2年生代表 2年1組 滝沢麻衣
 3学期はとても短い学期でしたが、自分が立てた目標が達成できたと思います。
 1つ目は、2学年のまとめの学習をしっかりとすることです。1学期に習ったことからひとつひとつ復習し、学年末テストに備えることができました。また、自分の苦手とする分野や単元もわかったので、これから重点的に復習したいと思います。
 2つ目は、3年生から仕事をしっかりと引き継ぎ、学校の新しい代表として、活動することです。私は、3年生が卒業する前に、仕事をできるだけ引き継ぎ、委員会のリーダーとして、活動することができました。仲間とも助け合い、これからもしっかりと活動していきたいと思います。
 3年生の0学期とも呼ばれる2年生の3学期でしたが、自分自身とても有意義に時間を使えたと思います。これからは、学校の代表としての自覚を持って生活していきたいと思います。春休みは、受験に向けての1、2年生の学習内容の復習に力を入れたいと思います。また、中体連に向けて部活動にもさらに集中し、明確な目標を立てて努力したいです。春休みが少しでもプラスになるように1日1日大切に生活したいと思います。

1年間を振り返って
 生徒会代表 2年2組 沼田楓雅
 皆さん、今年1年の学校生活を振り返ってみていかがでしたか。授業中に寝ていたり、廊下を走りまわったりしていませんでしたか。僕たちは、もうすぐ進級します。それはつまり、1年生が先輩となり、2年生は最高学年、そして受験生になるということです。そのことを踏まえて、今年の反省をしてみましょう。
 部活動では、皆さんが全力を尽くし、素晴らしい結果を残すことができたと思います。吹奏楽部の皆さんは、アンサンブルコンテスト東北大会銀賞、バスケ部の皆さんは、福島バスケットボール選手権大会決勝トーナメント出場、野球部の皆さんは、今週静岡県で行われている全国選抜大会など、多くの人が活躍をしていてすばらしいと思います。
 生活の面では、細かいところができていないと思いました。例えば、名札の固定や服装が良くても髪の毛が伸びすぎていたりする人が見られました。他にも授業中、寝ていたりやらなければいけないことをやっていなかったりしていた人がいたと思います。これらのことは、素直に来年度は改善しましょう。僕たちは、これから春休みです。この期間を無意味なものとするのではなく、この期間を使って新年度を迎える心構えをしっかりとし、さらにパワーアップした状態で進級できるようにしましょう。