学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

今日の授業

令和5年10月10日(火)、2年生は図工の授業、「まどからこんにちは」です。窓が開くしくみを利用し、すてきな作品を作っていました。色画用紙に上手にカッターを使って、窓の切り込みを入れました。窓の形や開き方も様々あります。カーテンやのれんのような窓もありました。そして、窓を開くとかわいいイラストが見えます。お互いの作品を見るのが楽しみですね。なお、2年生は、教育実習の先生が、今日から2週間一緒にお勉強をします。
 3年生は図工の授業、「版画」です。切り取った紙を重ねたり、毛糸や梱包材のプチプチなどをつかい、立体感のある作品を作っていました。オオトカゲにクラゲ、ペンギンやタコ?、お気に入りの動物がいっぱいです。まずは、仮刷りをして、作品の出来を確かめ、もう一頑張り!

 

第4回授業研究会

 令和5年10月6日(金)、校内授業研究会として、1年生の算数「3つのかずのけいさん」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その4回目です。
 本時の授業は、3つの数のたし算、ひき算の混じった式の表し方や計算の仕方を、操作を用いて考え、説明する学習です。ねこがバスを降りたり、乗ったりする様子を動きのある電子黒板で見て、何匹になったかを考える問題でした。子どもたちは、前の時間までに勉強した、「おりました」は、数が減るのでひき算、「のりました」は、数が増えるのでたし算を使うことに気づき、「できそう。解きたい。」と思ったようです。一人ひとりが、ブロックを操作したり、式で解決することができました。その後、進んで、お隣のお友達と説明し合ったり、代表の児童がみんなの前で説明する姿が見られました。最後に、学習のまとめをし、問題練習しました。

いのちの授業

 令和5年10月5日(木)、いわき市医師会の協力により、6年生で「いのちの授業」を実施しました。本校で行ったのは、市内の外科医の先生による「がん・たばこ」についての特別授業です。数多くがんの手術をされている経験を基に、専門的なことを分かりやすく説明していただきました。
 まずは、がんが発生するしくみについて勉強しました。がんは細胞分裂するときに受ける刺激によって発生し、誰にでも起こる可能性があるそうです。その刺激として、紫外線や便秘、タバコやウイルスなどがあり、特に、たばこが一番の原因だそうです。生活習慣の影響も大きいとのことでした。
 次に、がん進行のメカニズムや、がんにならないためにできることの説明を受けました。そして、がんは2人に1人がなるが、早く見つかれば、治療で直すことのできる時代になっており、早めの健康診断が大切ということも知ることができました。
 子どもたちは、がんについての理解を深めるとともに、喫煙・受動喫煙など、日頃の生活を見直す大切さを感じたようでした。

 

教育長訪問②

 令和5年10月4日(水)、いわき市教育委員会教育長訪問での授業の様子を紹介します。4年生は、算数「がい数(およその数)の使い方と表し方」、がい数にする四捨五入の仕方を勉強した後、問題に挑戦していました。できたら、教卓の先生に提出です。5年生は、算数「考える力をのばそう」、差や和に注目して、文章題を考えていました。考えを発表したい児童がたくさんいました。6年生は、道徳「言葉のおくりもの」、資料で考えたことを生かし、お友達に送る素敵な言葉(感謝の言葉)を書いていました。先生の「自分のこともほめてあげて」の言葉に、温かい気持ちになりました。あすかい学級は、自立活動「マナーを守ってあそぼう」、算数のかけ算九九のゲームを楽しく進めていました。

 

教育長訪問①

 令和5年10月4日(水)の午前中、いわき市教育委員会の教育長様はじめ、教育委員の方々まで、6名の皆様による学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。ご指導では、どの学級も教師と児童、児童同士がよい雰囲気で授業が行われていた。板書がきれいで読みやすい。また、子どもたちが自分の考えを自信を持って発表したり、教え合う姿、学習形態の工夫が見られたとお褒めの言葉をいただきました。授業の様子を紹介します。
 1年生は、国語「かずとかんじ」、数と漢字の歌を作っていました。「一つたたくと、かまきりが一ぴき、二つたたくと、かまきりが二ひき、…」数詞の変化が不思議ですね。2年生は、算数「大きな数のひっ算のしかたを考えよう」、カードを引いて、たし算、ひき算の問題を作り、解いていました。繰り下がりもしっかり使っていました。3年生は、算数「大きな数のわり算のしかたを考えよう」、60÷3が20になることを自分の言葉で説明できていました。

あすかい発表会会場準備

 令和5年10月2日(月)、5・6年生があすかい発表会の準備として、体育館に保護者観覧席のカーペットを敷き、いすを並べました。今年は、創立150周年の記念の発表会となります。まずは、10月25日(水)の校内発表会に向けて、練習を重ねてほしいと思います。なお、保護者の皆様に鑑賞していただくのは、10月28日(土)です。

今日の授業

 令和5年10月2日(月)、1年生は生活科の授業、どんぐりを使った工作です。穴あけ機でどんぐりに穴をあけ、爪楊枝を刺して、どんぐりごまの完成です。初めは、先生に穴をあけてもらっていましたが、子どもたちだけでもできるようになりました。楽しそうにどんぐりごまを回していましたが、なかなか難しそうです。どんぐりの形や穴の深さによって、回り方も様々です。秋を感じられる学習でした。

第3回授業研究会

 令和5年9月29日(金)、校内授業研究会として、2年生の算数「ひっ算のしかたを考えよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その3回目です。
 本日の授業は、十と百の位から繰り下がりがある、3位数(3桁)-2位数(2桁)のひっ算のしかたを説明できることが目標です。子どもたちは、先生が用意した紙のお金や財布、クッキーを使うことにより、問題を解きたい気持ちが高まりました。また、お金をくず(両替)して支払う活動により、算数のひっ算の繰り下がりへしっかりと結びついたようです。子どもたちは、自力解決した後、ペアや学級全員で意見を交流することにより、上手に説明できるようになりました。最後に、問題練習をすることにより、「できるようになった。」と実感することができたようです。

全校業間運動

 令和5年9月28日(木)、朝夕、涼しさが感じられるようになり、運動しやすい季節になってきました。本日は、2学期1回目の全校業間運動を大休憩に実施しました。1年生はロングジャンプ、砂場で思いっきり跳びました。2年生はタイヤの馬跳びです。3年生はボール投げ、柔らかなソフトボールを使って、全力投球です。4年生はミニハードル、高さや間隔を変えながら、軽やかに走り抜けます。5年生は鉄棒、2つのグループに分かれ、練習しました。6年生はダッシュ、素早い動きを見せました。これからも、子どもたちの体力向上のため、様々な運動に取り組む機会を大切にします。

秋の全国交通安全運動実施中

 令和5年9月21日(木)から30日(土)までの10日間、秋の全国交通安全運動期間となっています。班長をはじめ、上級生が下級生の面倒を見ながら、登校する姿が見られます。また、交通安全母の会による朝の交通安全指導をしていただいています。学校でも、児童の命を最優先に、交通事故防止の指導に継続して取り組んで参ります。

租税教室

 令和5年9月26日(火)、6年生で、いわき税務署の職員の方に来校いただき、租税教室を開催しました。大きく2つの内容、①「税金」の種類と②どうして税金は必要なのかについて学習しました。初めに、税金は、私たちに身近な消費税を始め、約50種類あること、食品には軽減税率制度があること、国の税収金額などについて知ることができました。次に、税金がなくなった世界のDVDを見て、税金は、みんなの暮らしを支えるために必要なお金と再確認しました。最後に税金クイズを通して、今日の学習を振り返りました。また、1億円のレプリカ(約10㎏)を持つ体験をし、お金の重み?も実感しました。

道徳の授業

 令和5年9月25日(月)、6年生で行った道徳の授業の様子です。資料「手品師」は、主人公の大劇場に出たいと考える思いと男の子との約束を果たそうとする思いが葛藤するという内容でした。子どもたちは、どちらの気持ちにが強いか、心情円(円グラフ)を使って意思表示し、意見を交換していました。授業の終わりには、どちらの立場であっても、誠実に変わりはないと、考えを深めることができたようです。

全校集会

 令和5年9月25日(月)、全校集会で表彰を行いました。1つは、理科作品展いわき地区展の入賞です。日差しの強い夏、何色の服を着ればよいか疑問に思ったことから、色水氷の色によって、溶けるまでの時間に違いがあることについて、写真やグラフを使って、分かりやすくまとめた研究でした。もう一つは、本校児童が所属するスポーツ少年団の新人ソフトボール大会第3位です。
 後半は、運営委員会が中心となって、ジャンケン大会を行いました。学年を離れ、全校児童で楽しむことができました。

150周年PTA親子レク「親子やしおみ登山」

 令和5年9月24日(日)、本校の創立150周年を記念して、PTA主催親子レクリエーションを実施しました。

 まずは、上遠野小学校裏にある史跡上遠野城(八潮見城)跡を目指しての「やしおみ登山」です。昨日の雨により途中滑りやすい所もあり、みんな泥だらけになりながらも、無事に全員登頂することができました。地域の「八潮見探検隊」の方々にも案内や説明、安全面での協力をいただき、本当にありがとうございました。

 学校に戻ってきたら、お待ちかねの「上小カレー」です。これは、自校の給食室で調理していた頃のレシピを元に、PTAの方々に再現してもらいました。登山の後だったので、みんなでとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 今回の開催にあたり、PTA執行部をはじめ、八潮見探検隊の方々など、たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。また、休日にも関わらず、子どもたちのために参加してくださった保護者の皆様、また一つ親子の思い出ができたことをうれしく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 展望台で記念写真! みなさん頑張りました!

鑑賞教室

 令和5年9月21日(木)3~4校時に、鑑賞教室が行われました。今年は、東京モンテ弦楽四重奏団と、ミューゼアンサンブルの方々をお迎えしての「クラシックコンサート」。ヴァイオリンやチェロ、フルート、サックスなどの素敵な音色が、体育館に響いていました。

 クラシックの他に、ディズニーやジブリなど、子どもたちが知っている曲もたくさん演奏していただきました。また、学年代表児童が演奏に参加したり、生の伴奏で校歌を合唱したりと、聴くだけではない、工夫を凝らしたコンサートでした。「目」と「耳」と「心」で聴いた、鑑賞教室となりました。

クラブ活動(4~6年生)

 令和5年9月20日(水)、6校時に4・5・6年生のクラブ活動がありました。自分たちでやりたいことを計画し、それぞれのクラブで楽しんでいました。

 スポーツクラブ「ドッジボール」

 

 コンピュータクラブ「オリジナル物語」

 

 科学クラブ「スライム」

 

 美術クラブ「レジンでの小物つくり」

 

 美術クラブ「小物つくり」

収穫したトマトでゼリー作り

 令和5年9月19日(火)、4月にカゴメ株式会社からいただいたトマトの苗を、2年生が大切に育ててきました。そして今年の夏、真っ赤なトマトの実がなりました。今日はそのトマトを使って、6年生と一緒に「トマトゼリー作り」に挑戦しました。

 包丁で切ったり火を使ったりするところは6年生、皮をむいたり調味料を入れたりするところは2年生、というようにグループ内で役割分担をして協力しながら、トマトゼリーを完成させました。自分たちで栽培・収穫したトマトの味は、格別だったようです。カゴメ株式会社のみなさん、ありがとうございました。

5年、親子学年行事

 令和5年9月15日(金)、5年生で親子学年行事「プリンパフェ作りを楽しもう」を実施しました。学年PTAの行事で、親子でともに体験的な活動を楽しむ機会です。コロナのため、4年ぶりの実施ということで、子どもたちがとても楽しみにしていた活動です。親子で協力しながら、素敵なパフェを作ることができました。会食する表情も、とても満足そうです。今後、各学年ごとに実施しますので、お楽しみにしてください。

タブレット端末初体験(1年生)

 15日(金)、1年生がタブレット端末を初めて使いました。今回は初めてということもあり、定期的に来校しているICTサポーターさんに教えてもらいながら、ログインの仕方やミライシード「オクリンク」の使い方を学習しました。

 オクリンクでは、ICTサポーターさんの話をよく聞き、自分の名前を書いたり、好きな絵を描いたり、自分の作品を提出したりしましたが、さすが今の子どもたち!あっという間に使い方を覚えていました。授業の最後には、みんなの作品を電子黒板に映し出し、鑑賞しました。これからもいろいろな場面で使っていきます。