出来事

今日の出来事

修学旅行 2日目 TDL午前中

入口でチケットをかざして、ティンカーベルの祝福を受けてからの入場です。期待膨らみ、いざ夢の国へ!

ねずみたち!?急増中。1人見たら、、、。

クーポンチケットも忘れないでね!

ディズニーランド(TDL)到着

現在入場準備中です。

と、り、あ、え、ず、クラス写真を

1組

2組

3、4、5組

本日10時開場(いつもは9時)でちょうど重なってしまいました。

 

 

修学旅行2日目 朝食ブッフェなど

4月13日(木)

おはようございます。昨日ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに泊まりました。西側が客室からの夜景をまず、次に東側のを

朝早いのですが、静かに部屋で過ごしている生徒たちです。

準備も早く一番最初に朝食会場に来たのは女子達でした。

必要な分を取り分けています。下は本日のメニュー

各テーブルを回りました。元気な姿を確認してみてください。

満足したところで、朝の集いとホテルから

SDGsについてホテルの方からお話をいただきました。

横浜中華街 状元樓

「新菜」+「老菜」が融合したオリジナルの上海料理。アジアのレストランガイド「ミーレガイド」にも紹介され、「横浜中華街 フードフェスティバル」でもグランプリ受賞のある、本場上海出身のシェフが腕を振るいます。

メニューを紹介

↓アレルギーなど食べられない代わり

油淋鶏が出ました。

↓杏仁豆腐の代わりも

 

横浜カップヌードルミュージアム

Creative Thinking ここは、ひとりひとりの中にある創造力や探究心の芽を吹かせ、豊かに育てるための体験型ミュージアム

女子生徒が製作中に男子はというと

18時には夕食ですが、その前に腹ごしらえ

カップの横に自作の絵を

カップに麺を入れています。

スープの味とトッピングを4つ選びます。

ラッピングも本番同様に

出来立てはあったか〜い。

歴代のカップヌードル達の前で、ハイポーズ

 

鶴岡八幡宮

「鎌倉の守り神」、「武士の守り神」として人々の精神のよりどころとなっていた鶴岡八幡宮に歩みを進めてきました。

1組

2組

3組、4組、5組

おみくじ。ドキドキ

大吉

隠し撮りになってしまった。

一緒に撮って下さいと頼まれて

またまた、異文化交流も。横に保護者もいます。

高徳院 鎌倉大仏

少し歩くと汗ばむ陽気の本日。大仏前で写真撮影

1組

2組

3組、4組、5組みんなで

ペア以上で行動中です。中には

異文化交流も!

修学旅行 鎌倉観光会館での昼食

4月12日(水)

スムーズに高速道路も進み、早めの昼食となりました。

とりめし御前(とりめし、代わり麩、お吸い物、香の物、季節のフルーツ、わらび餅)

ご飯のみおかわり自由(とりめしの具を残すと上のように)

美味しくいただきました。ご馳走様です。

修学旅行出発

朝5:30時間通りに出発式が行われます。

実行委員のみなさんです。よろしくお願いします。

開会の言葉

実行委員長の挨拶

校長先生のお話

学年主任のお話と添乗員紹介

閉会の言葉

出発の挨拶

行ってきまーす!

修学旅行結団式

明日に出発を控えた修学旅行の結団式を行いました。

自分だけでなく、修学旅行に行くすべての人や、周りの人、保護者の方々にも楽しんでいただける修学旅行にしてきたいと思います。

校長先生のお話

実行委員長あいさつ

添乗員の紹介

学年の先生から

PTAより、感染症予防として準備していただきました。

生徒会専門委員会

4月10日(月)

学校における自分たちの生活の充実・発展や学校生活の改善・向上を目指すために、各委員会ごとに組織・計画作りがありました。

学年集会(2学年)

4月10日(月)

4校時に学年集会を行いました。学年の先生方の紹介や生活、学習についてのお話があり、生徒たちは真剣に話を聞いていました。中だるみの2年生にならないように支援してまいります。

美術部

4月10日(月)

美術部の新しい先生が、自己紹介を行いました。

平二中は、月・火・木の勤務です。

これからの活動が楽しみです。

4月の玄関ディスプレイの作品が完成したので掲示しました。

 

学年集会(3学年)

4月12日(月)

2時間目・3時間目に学年集会を行いました。

3学年担当の先生方の紹介

 

生活指導担当の先生より

・学校での生活についてや登下校時の注意点について話がありました。

 

学習指導担当の先生より

①授業を大切にする

②家庭学習の質をあげる

③生活の質を上げる

をポイントに希望進路を叶えてほしいと話がありました。

 

修学旅行担当の先生より

・明後日に出発を控えた修学旅行について、しおりの読み合わせを行いました。

・当日は5:30に出発式を行いますので、万が一遅れる場合は、5:00~5:10に修学旅行隊本部までご連絡ください。電話番号は生徒が持っている『修学旅行のしおり』に記載されています。

・12日の朝、送迎をされる場合は、渋滞緩和のため、バイクショップ前から学校に上がり、大学寮の方から降りていただく一方通行にご協力ください。

しおりのイラスト担当者
表紙 S.Y.さん(1組)

裏表紙

・左上 I.A.くん(3組)

・右上 K.N.さん(2組)

・左下 T.K.さん(3組)

・右下 U.A.さん(2組)

 

除草作業

4月9日(日)

PTA役員の方々で、体育館裏の標識や石名坂付近の除草を行いました。

大変きれいになりました。ありがとうございました。

対面式・交通教室

4月7日(金)

3,4校時に1年生と2,3年生の対面式が行われました。

生徒会活動、委員会活動、部活動の紹介が行われました。

劇仕立ての発表など多くの工夫が見られ、1年生の緊張がほぐれ、楽しめたと思います。 

5校時は、交通教室が行われ、ヘルメットの着用が義務になったことや自転車は車両であること、自転車の乗り方などを学びました。

交通ルールを守り、命を大切に生活していきましょう。

対面式(陸上競技部)

4月7日(金)

陸上競技部は、劇を用いて活動を紹介しました。

アップなどは全体で行っており、個人競技ですが、1つのチームとして団結力があります。

100m走で勝負!ハートを射止めるのは!?

いよいよスタート!

しかし、転倒。優勝したのは

ごめんなさい

生徒会役員任命

令和5年度生徒会役員の任命が行われました。前期の活動をよろしくお願いします。

着任式・第1学期始業式・入学式

4月6日(木)

新年度がスタートしました。

本日は、午前中に着任式・始業式を行いました。

各学年代表と生徒会代表から、新年度の抱負がそれぞれありました。

生徒代表や先生のお話に、よく耳を傾け、うなずきながら真剣に話を聞く姿がありました。

2,3年生、進級おめでとうございます。

午後から入学式を行いました。新入生100名が全員出席できました。元気に呼名をし、新たなスタートを切ることができました。

ご入学おめでとうございます。

 

桜満開第二グラウンド

春休みに入りました。昨日の跳躍・長距離競技会の疲れも見せずに練習に取り組んだ陸上競技部員達です。

最後に満開の桜の下で記念写真

令和4年度修了式

3月23日(木)修了式が行われました。

校長先生から修了証書を授与され、校長式辞、校歌で終了しました。

その後、表彰、代表の反省発表、全体指導が行われました。

今後の予定は、3月28日(火)離任式、4月6日(木)始業式です。

 

クラスコンサート

3/22(水)6時間目に、2年1組の音楽の授業にて、クラスコンサートが行われました。

1年間お世話になった担任の先生への感謝の思いが、歌に乗せて伝えられました。

(2年3組は3/16、2年2組は3/17の音楽の授業で行われました。)

自転車点検

自転車通学を申請している生徒を対象に、自転車点検を行いました。

以下のチェック項目を相互に確認し、安全に登下校ができるかの確認を行いました。

最後に担当の先生の確認をもらってOKです。

2年生の理科授業

3月22日(水)2校時に2の2の理科で、カルメ焼きを作りました。1班が加熱しすぎてべっこう飴のようになりましたが、おいしかったそうです。これで2年生の理科はおしまいです。3年生になっても楽しく学んでほしいです。

 

ふくしまアクセルプロジェクト(陸上)②

第2回目のプロジェクトが実施されました。

円の中から出ずに上からの加重を加えてもジャンプを続けています。

手足の支点を確認して上からの加重に耐え、後方への負荷をかけてのブロック練習。

次は合わせてのスタート練習。

100m練習10本!

最初の1本のタイムを測定し、残り9本を1本目のタイム以内に走るメイン練習。

最後に記念撮影!田端選手、本当にありがとうございました

福島アクセルプロジェクト開催①

3月21日 福島アクセルプロジェクト

第2回スポーツ振興プログラムイベントが行われました。

1回目に引き続きお越しいただいた講師の先生方、ご指導いただきありがとうございました。

サッカー 小村 徳男 様

陸上   田端 健児 様

バレー  横山 雅美 様

卓球   樋浦 令子 様

 

サッカー部

2年生の理科

3月22日(月)

今日の2年生の理科は、カルメ焼きです。

4校時2の3は8班すべて大成功。5校時2の1は6班の成功でした。2の2は22日です。

学校司書の先生、ありがとうございました。

 学校司書の先生には、図書室の本の管理と整理、新刊の選定、図書委員会の活動の指導、本の貸し出し、図書便りの発行、授業の補助等、たくさんの場面で生徒の皆さんに関わっていただきました。今までありがとうございました。

福島県いじめ防止子どもサミット

いじめのない学校生活について福島県の中で話し合う「いじめ防止子どもサミット」が3/17(金)、オンラインで開催され、本校生徒会本部役員が5名参加しました。

グループの中で積極的に意見交流を行う姿が大変立派でした。以下、参加した生徒の感想を紹介します。

とても楽しく、有意義な時間がすごせました。たくさんの人と意見の交換が出来て、考えていなかった視点や考え方はとても興味深かったです。自分たちの学校もいじめ防止について、他の中学校が取り組んでいることを参考に自分たちの学校に合う活動をしていきたいと思います。(2年Mさん)

各学校の取り組みを参考に、平2中を発展出来るように取り組みたいと感じた。いじめを深く考えるきっかけとなり、有意義な時間となった。自分自身、俯瞰して物事に取り組もうと思った。自分の意見や、他者の人の考えを深めることができた。平2中の発展のため、今日の活動を生徒会活動に活かせるよう、より積極的に取り組みたい。(2年Oさん)

改めて、いじめについて深く考えることができる時間になりました。想像以上に、各学校で取り組んでいることが様々な種類で、参考になるものがたくさんありました。どの取り組みもまねさせてもらいたいですが、特に、「思いやりアクションボード」というのが、個人的に良い取り組みで、印象に残りました。このサミットで学んだことを、これから先のより良い学校づくり、いじめのない学校づくりに役立てたいと思います。(2年Wさん)

他校のいじめ防止に関する取り組みや協議を通して様々な意見を取り入れることが出来ました。グループ1の中で唯一の一年生ということやこのような場に参加することがめったにないこともあり、たどたどしい発表になってしまいましたが貴重な体験ができました。ご縁があればまた、このような企画に参加してみたいです。そして、次は冷静に発表をして無事に終わりたいです。本当にありがとうございました。(1年Yさん)

2学年 学年集会

今年度の反省や最上級生としての心構えの集会を行いました。

学年委員による進行

挨拶

学年主任より

1組反省

2組反省

3組反省

これまでの生活について

これまでの学習と今後について

学年の先生より

給食いただきますコンテスト優勝クラス表彰

 

バレーボール冬季強化リーグ戦終了

1/28(土)の積雪により延期になっていた冬季リーグ戦3日目(1日目?)が3/18(土)に行われました。1勝1敗でトータル3勝4敗となりSET率で5位という結果になりました。新人戦時に比較すると技術的にかなりの成長が感じられる試合になりました。

1学年集会

15日の5時間目に学年集会を行いました。1年間の生活や学習についての反省をしました。来年度に向けてさらに成長してほしいと思います。