出来事

今日の出来事

2学期がスタートしました!(始業式の様子)

 8月25日(金)、長いようであっという間だった夏休みが終わり、2学期の学校生活がスタートしました。

 久しぶりに友人や先生と再会することができ、生徒達にも笑顔が見られました。

 

〈始業式の様子 〜オンラインで実施しました〜〉

 

 

〈夏休みの反省と2学期の抱負〉

 

〈英語弁論大会予行〉

 

PTA合同灯籠流し補導

8月20日(日)PTA合同で灯籠流し補導を行いました。

補導する事案もなく、無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

25日(金)は第2学期始業式です。生活リズムを整え、登校の準備をすすめ、元気に新学期のスタートを切りましょう。

バスケットボール部 練習試合の様子

 8月20日(日)泉中学校で行われた練習試合に、男女ともに参加してきました。今回の練習試合では、泉中(男女)、湯本一中(男女)、好間中(男女)、平二中(男女)、平一中(男)と、多くの学校が参加した練習試合でした。

 男女ともに、お盆明け初となる練習試合となりましたが、暑さに負けず生き生きとプレーしていました。

〈男子の様子〉

 

〈女子の様子〉

 

 今月の26日(土)から、新チーム初となる大会が開催されるので、今回の反省を生かして大会に臨めるよう、チーム一丸となって頑張ってもらいたいと思います。

 

全国こども絵画コンクール表彰式

8月5日(土)笠間市で第7回全国こども絵画コンクールの表彰式が行われました。本校の1年生が笠間日動美術館ボランティア賞を受賞しましたので、表彰式に参加してきました。受賞おめでとうございます。

東北中学水泳競技大会

8月7日(月)郡山しんきん開成山プールで、東北中学水泳競技大会が行われました。特設水泳部より、1名が出場しました。おしくも予選敗退でしたが、健闘しました。東北大会出場おめでとうございます。

 

駅伝部 試走の様子

 7月30日(日)駅伝部では、グリーンスタジアム周辺コースで試走を行ってきました。立っているだけで汗ばんでくるような暑さの厳しい中でしたが、部員達は懸命に腕を振り、最後まで諦めることなく、コースを走り切っていました。

 

バスケットボール部 練習試合の様子

 男子・女子バスケットボール部は、7月29日(土)に泉中学校で練習試合を行ってきました。本練習試合には、泉中(男女)、草野中(男女)、平二中(男女)、勿来一中(男)、玉川中(女)が参加しました。

 男女ともに新体制で臨んだ練習試合は、初々しさの中にも、決意と覚悟が垣間見える、内容の濃い時間だったと思います。新キャプテンをはじめ、今後チームがどのように成長していくのか非常に楽しみです。

 

体験入学

7月28日(金)今日の体験入学は、いわき光洋高校、四倉高校、ふたば未来学園高校でした。この夏、残すはあと3校となりました。

三者面談もあと1日となりました。

夏を制するものは、受験を制する‼️

がんばれ3年生‼️

県中体連水泳競技大会

7月22日(土)~24日(月)郡山しんきん開成山プールで、県中体連水泳競技大会がおこなわれました。特設水泳部3名全員入賞の大活躍でした。1名が東北大会出場を決めました。おめでとうございます。

県中体連バスケットボール大会

 

 

 7月22日、23日、24日の3日間、いわきで県の中体連が開催されました。本大会は、3年生にとって最後の大会となるため、悔いの残らぬよう、チーム一丸となって大会に臨んできました。

 

〈選手宣誓の様子〉

 本大会の開会式では、本校女子バスケ部主将が選手宣誓を行うなど、ゲーム外においても生徒が躍動した大会でした。

 

〈大会初戦の様子〉

 

 県大会ベスト4に入るという目標のもと、日々の練習に励んできた生徒達。日々の練習の成果を発揮し、全力で試合に臨みました。試合相手は、県北二位通過の渡利中学校さんでした。

 残り時間17秒で1点差という、非常に拮抗した試合を繰り広げた生徒達でしたが、あと一歩及ばす、最終スコア55対59で惜敗しました。

 

 目標には惜しくも届かなかった彼女達ですが、最後まで勝利のために全力を尽くした彼女達の姿は、私自身をはじめ、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、そして試合を観戦していた観客のみなさんに、多くの感動と元気を与えてくれました。

 対戦相手の渡利中さんが、ベスト4に入ったため、生徒たちにとっては悔しさが残る一方、自分たちの実力を証明できた喜びも感じられる、そんな大会になったのではないかと思います。 

 

〈TOをする男子の様子〉

 本大会はいわき地区開催ということで、平二中の男子もサポート役として、運営に携わってくれました。試合が円滑に進むよう、そしていわき地区の代表として、立派に自分たちの役目を果たしていました。男子の皆さんもお疲れ様でした。

 

 女子バスケ部も3年生が引退し、新体制として新たな一歩を踏み出すことになります。各々抱いた思いを胸に、新生平二中女子バスケ部として、再び精進していきたいと思います。

県中体連剣道大会

7/23(日)にあづま総合体育館(福島市)で県中体連剣道大会が行われました。本校からは、女子団体戦と男子個人戦に出場しました。

 

体験航海

情報通信科が主となる通信室

海洋科が主となる操舵室

海洋工学科が主となる機関室

機関室では特別に中まで見学

発電機です。2千世帯分を発電できます。

エンジンです。原油ではなく、精度の良い重油を使っています。さすが製造から6年の最新船です。

船内見学

タイタニックです。福島丸ですけど。

教職員 AED講習会〜エピペン講習〜の様子

 7月20日(木)終業式の後に、全教職員でAED講習会を行いました。今回の講習会では、AEDの使い方に加え、エピペンという、生命に関わるアレルギー反応が出た際に使用する薬の扱い方についても学びました。

 いざという時に迅速に対応できるよう、平時から備えておくことの大切さを再確認できた講習会でした。

 

〈講師の方々〉 

〈エピペンの説明〉

〈AED講習〉

 

第1学期終業式

 7月20日(木)、いよいよ終業式を迎えて、締めくくりの日となりました。今回は暑さ等に配慮して、各教室からオンラインで参加する配信スタイルです。

 楽しい夏休みがやって来ますが、安全管理には十分注意してほしいと思います。1学期の振り返りをしっかりとして、また8月25日に元気に登校しましょう。

3年生 体験入学事前指導

7月19日(水)

1学期も残すところあと1日となりました。

3学年では、体験入学の事前指導が行われました。

夏休みに各高校の体験入学に参加し、進路への意識がさらに高まるのが楽しみです。

集合時刻や集合場所などをプリントを見て確認しています。

多い学校では、36名の体験入学に参加する学校もあります。

体験入学についてのレポートを二学期始業式に提出します。その日にあったことをその日のうちに記入しておきたいものです。

教師は朝の確認だけになり、学校に戻ります。帰る手段なども確認。

サッカー部 いわきリーグ第5節

 7月15日(土)、中央台北中さんとの一戦です。

 開始時間が繰り上がり、やや慌て気味に始まった今回でしたが、落ち着いたプレーで先制1点を取りました! 開始10分、いつの間にか雨も止み、北中さんを相手に好調な滑り出しです。

 後半に入って追撃を受け、PKを含む2点を許すことになります。しかし最後の最後まで諦めず、尚且つ冴えた判断で1点を捥ぎ取り、同点のうちに試合は幕を閉じました。

 2名の3年生が今日で引退し、これで8名の先輩全てが部活動にけりを付ける形となりました。1、2年生は教わったことをしっかりと活かして頑張りましょう! 先輩たち、ありがとうございました!!

薬物乱用防止教室

 7月14日(金)6校時、薬剤師の長谷川祐一先生をお迎えして、薬物乱用防止教室が行われました。

薬物やタバコを摂取した場合、肺や身体にどのような悪影響が出るのか、よく分かったと思います。自分を大切にして、薬物ではなく、周囲の人々を頼れる環境が良いですね。今日のお話を今後の生活に活かしましょう!

3学年集会

7月14日(金)

3年生の学年集会がありました。

進行役

集会前には既に着席

学年主任のお話

みんなの成長が嬉しくてたまらない。

1組反省

2組反省

3組反省

学習について

夏を制する者は受験を制する!

生活について

進路について

今年は受験生なんだ!ということを忘れない。

夏休みを効果的に過ごして、受験に向け一気に学力をアップさせましょう。

3学年いただきます競争1位3年3組

 

SNSの危険性について指導がありました。

SNSの使い方を間違えると大変なことに。

デジタルタトゥーとして一生残るものです。

安易なフォローやなりすまし当人にならないよう話がありました。

 

 

研究授業 3年1組 1年2組

7月14日(金)

 

2校時3年1組、4校時1年2組で研究授業がありました。

3年1組では、社会の中での対立や合意について自分の言葉で表現していました。

1年2組では、身の回りにある「比喩の発想」が生かされた言葉を見つけ、その効果について考えを深めていました。

ふくしまっ子栄養教室

7月13日(木)

1年2組で栄養教諭の先生をお招きして、食に関する授業がありました。

バランスのよい食事について学習することができました。

いわき北地区中学生弁論大会

7月13日(木)小川中学校にて、いわき北地区中学生弁論大会が行われました。

本校からは2年生の男子生徒が出場しました。

『目の前のことから』を題に、社会を明るくするために「あいさつ」と「相談し合える関係作り」を大切にしていきたいと、堂々と述べました。

研究授業 1年3組 1・2・3年5組

7月12日(水)

1校時1年3組、2校時1・2・3年5組で研究授業がありました。

1年3組では、生物の分類の仕方の学習を生かし、普段食べている給食を科学的に見てわかったことを発表していました。

5組では、文字式の学習で、個別だけでなく、発表したり教えあったりすることで理解を深めていました。

2学年集会

本日5時間目に2学年集会を行いました。

主任の話の後、各クラスの代表から1学期の反省を発表してもらいました。

その後、夏休みの生活、学習についての話があり、最後に13日に行われる弁論大会のリハーサルを行いました。

吹奏楽コンクール壮行会の様子


 今日は、7月15日(土)に行われる吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。

 壮行会では、吹奏楽部が奏でる素敵な演奏に、終始圧倒されていました。吹奏楽部の皆さんには、日々の練習の成果が発揮できるよう、全力でコンクールに臨んできて欲しいと思います。頑張ってきてください。

 

 

女子バスケ部 冨田中遠征の様子

 女子バスケ部では、7月9日(日)冨田中学校で、冨田中さん、鏡石中さん、そして平二中の3校で練習試合を行いました。今日集まった3チームは、すべて県大会出場校ということもあり、非常に白熱した試合が数多く見られました。

 立っているだけで汗ばむような暑さの中、互いに声を掛け合い、支え合いながら試合に臨んでいく子ども達の姿が印象的でした。暑さから体調不良を訴える生徒も複数人出てしまいましたが、各々が可能な範囲で学びを得られた時間にできたのではないかと思います。

 

 また今回の練習試合では、審判不足ということで、保護者の方々にも審判のご協力をいただきました。快く引き受けてくださった保護者の方々には、本当に頭が上がりません。

 今回審判を引き受けてくださった保護者さんを含め、日頃から送迎等をしてくださる保護者さんのおかげで、このような機会を得ることができています。ありがとうございます。

 大会まで残り2週間を切りましたが、悔いが残らぬよう、引き続きチームとして努力を重ねていきたいと思います。

 

教育講演会 東洋システム 庄司秀樹氏

 7月8日(土)授業参観が終わった後は、東洋システム株式会社代表取締役 庄司秀樹氏を講師にお迎えし、教育講演会を開催致しました。全校生徒に加え、保護者の方にも多数ご参加頂きました。

 波瀾万丈、紆余曲折の人生の中で道を切り開き、夢を実現する努力を積み重ねてこられた庄司氏のお話から学ぶことは多かったと思います。世のため人のために、地域の人に、周りの人に喜んでもらうことを考えて突き進むことの大切さが、生徒の皆さんにも響いたのではないでしょうか。

授業参観

7月8日(土)

本校で授業参観がありました。

多くの保護者の方々に来ていただきました。

ご参観ありがとうございました。

美術部

7月7日(金)3年生の卒業制作が完成しました。

3年生の昇降口を入ってすぐ右側の壁に掲示しました。

絵の順番に並んで写真撮影をしました。似ていますか?

明日の授業参観で是非ご覧ください。

JRC委員会

7月7日(金)JRC委員会では、約1年間でためたエコキャップを、タオ・エンジニアリング株式会社様に引き渡しを行いました。

トラック1台山盛りになりました。回収のご協力ありがとうございました。発展途上国のワクチンや油(重油や軽油)になるそうです。

これからも回収にご協力ください。

 

 

サッカー部 いわきリーグ第5節

 7月2日(日)、いわきリーグ第5節。

 1年生8名を本格投入し、磐崎中さんとの試合に挑みました。試合中もポジションを入れ替え、新体制での戦い方を模索する中、1点を決めることが出来ました!

 序盤に先制した後は、危ういシーンもありましたが、相手の得点を封じ、1-0での勝利を収めました!まずは一勝、おめでとう。

女子バスケットボール部 強化練習試合

 7月1日(土)泉中学校で、いわき市内の県大会出場校を対象とした、強化練習試合が行われました。女子ではいわき市内から、平二中、植田中さん、小名浜一中さんに加えて、県外から笠原さんが参加しました。

 どこのチームもレベルが高く、非常に学びの多い時間を過ごすことができました。県大会本番に向けて、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

 

 

美術部

6月30日(金)今日の美術部の活動を紹介します。

7月の玄関ディスプレイの作品が完成したので、掲示しました。

7・8月の給食献立を作成しました。

3年生の卒業制作は、7月8日(土)の授業参観までの完成を目指しています。

一人1作品、ポスターを制作しています。

 

出前授業

6月29日(木)3年生理科の時間に、福島工業高等専門学校の出前授業を実施しました。機械システム工学科の先生に来ていただき、「金属製キーホルダーを作ろう」の授業をしていただきました。さまざまな「型」に金属を溶かして流し込み、オリジナルキーホルダーを作りました。とても楽しく取り組んでいました。

 

県大会壮行会

6月28日(水)中体連県大会壮行会が行われました。

選手は意気込みをのべ、二中生からあたたかいエールをおくりました。

いわき市の代表として、県大会ではがんばってきてください。

防犯教室

 6/28(水)、5校時目、防犯教室が行われました。学校に不審者が侵入したという想定で、生徒たちの避難と教師陣の不審者対応を確認、訓練しました。

 命を守ることが最優先なので、その時々の最善の対応ができるように、教師も生徒も今日の学びを生かしていきたいですね。

サッカー部 ろうきん杯

 ろうきん杯に出場したサッカー部。今回の相手は植田中さん、中体連第3位の強豪です。

 少しでも相手コートでプレイする時間を長くするべく、パスを回し、喰らい付き、攻撃を遮断していきます。奮闘の末、前半後半通して0-0に抑え込みました。PKに持ち込み2点先制するも、3点を奪い返され、惜しくも敗れることとなりました。

 この試合をもって、4名の3年生がサッカー部としての活躍に幕を引くことになります。強敵相手によく粘りました!ご苦労さま!!

通学路整備

6月25日(日)

PTA役員有志の方々が、石名坂上の見通しの悪い角と二小学区の階段通学路、学校周囲を整備しました。

いつも子どもたちのために環境を整備していただき感謝申し上げます。

3年生 租税教室

 期末テストが終わり、5校時、3年生は租税教室を受講しました。これから大人になれば必ず向き合うことになる「税金」。何に使われているのか、どのような恩恵を受けているのかなどを、市役所からお越しの講師の先生に分かりやすく説明していただきました。

 写真1枚目は、1億円のレプリカを抱えた代表の皆さんです。他にも、ビデオを見たり、税負担の配分をみんなで考えたりして、実感が深まったと思います。今後の生活や学習に活かしていきましょう!

期末テストの様子について(1年生)

 6月22日(木)と23日(金)の2日間、1学期の期末テストがありました。

 22日は、英語、理科、音楽、国語、美術の5教科、23日は、社会、家庭、数学、保体の4教科で、2日間かけて計9教科のテストを行いました。

 生徒たちは、中間テストとは異なる、2日間続いてのテストに苦戦しながらも、懸命にテストに臨んでいました。

 

 

 

期末テスト1日目(2年生)

6月22日、23日で期末テストを行います。

1日目は英語、理解、音楽、国語、美術の5科目を受けます。

生徒たちは一生懸命受験していました。

明日の教科も頑張ってほしいと思います。

ALT来校

 6/19(月)〜21(水)、2名のALTが来校し、英語の授業を行いました。

 22(木)と23(金)には期末テストがあるため、今回は3日間のみの来校となりましたが、学期に数回しかない限られた機会です。

 3年生では、テスト範囲の復習を行いました。

研究授業1・2・3年5組自立活動

6月20日(火)5校時 5組の研究授業が行われました。

集団生活のルールやマナーについて学び、「ルールかるた」を作って、かるた取りをしながら楽しく学びました。

除草作業

6月17日(土)

 気温急上昇の中、PTA鈴木総務部長と池端顧問で学校周囲通学路を
草刈りしていただきました。

 休みの日の暑い中、子どもたちのために感謝申し上げます。

サッカー部 いわきリーグ第4節

 6月17日(土)、中央台北中にて、いわきリーグ第4節に出場しました。中体連を終えてから初めての大会、相手は平三中さん、最高気温29度の下での試合です。

 粘った末に平二中、1点を取るも奪い返され、今日は1-1の引き分けとなりました。

 1年生も試合出場に意欲を見せる中、3年生の残り少ない戦いが進んで行きます。

学校評議員会

6月16日(金)

地域に開かれた学校づくりを推進するために、第1回学校評議委員会が行われました。

学教評議員の方々にお越しいただき、授業の様子や学校運営方針等をもとに貴重なご意見をいただきました。

今後も地域とともにある学校づくりを推進してまいります。