こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

能登半島復興支援義援金 募金について

表題について、皆様にお伝えします。

 

皆様もご存じのとおり、さる1月1日、石川県能登半島にて大きな地震があり、たくさんの方が被災しました。

その知らせを受け、本校生徒から「何かできることはないか」と声が上がり、校内で募金活動を行いました。

能登半島地震に対する募金活動(平三中記事)

 

 

1月22日(月)、その募金を「いわきユネスコ協会」へお預けしました。

皆様からお預かりした募金は、協会を通じ、全額被災地へ送られることとなります。

 

またこのような御礼状も頂きました。

保護者の皆様、たくさんのご協力誠にありがとうございました。

 

第44回いわき市中学校美術展のご案内

 昨年に引き続き、今年もいわき市中学校美術展が開催されます。昨年は展示期間中に1400人を超える来場者で賑わった本展、今年も賑わいが期待されます。

 本校からは平面作品29点、立体5点を出品しています。また、福島県の生徒造形作品秀作審査会で特選を受賞した生徒作品も展示されますので、この機会にぜひご鑑賞くださいますよう、ご案内申し上げます。

 

会場:いわき産業創造館 ラトブ(6階 企画展示ホール)

期間:令和6年1月20日(土)~1月22日(月)

時間:午前10時~午後4時

   ※最終日(1/22)の入場は、午後2時30分までとなります。

 

 

 

 

 

 

【生徒会】ちょこっとボランティア報告

【ちょこっとボランティア実施】

生徒会で「ちょこっとボランティア(通称:チョコボ)」を実施しました。

・ちょこっとボランティアとは

生徒たちが「ちょこっとでも、ボランティア活動で学校、または地域のための活動をしよう」と始めたもので、主に学校周辺の清掃活動をしています。

 

【活動の様子】

 

中には、軍手を使って手づかみで落ち葉集めをしてくれる生徒も……!

 

今回は各学年ごとに40人程度、3日間全体で120人程度の人数が集まりました。

寒空の下、先生も生徒と一緒に参加し、力を合わせてだいぶきれいになりました。

道端の落ち葉がきれいになくなりました!

 

三日目(3年生)の集めた落ち葉の量です。大きいゴミ袋10個以上……!

 

三中生の奉仕精神の高さが形に現れたチョコボ活動になりました。

平三中生徒会では、今後もこのような活動を行い、構内や地域への貢献、そして生徒の活躍の場にしたいと思います。

【第2学年】ファイナンスパークで活動してきました。

こんにちは。今回は2学年の総合学習「ファイナンスパーク」のついてお伝えします。

 

・ファイナンスパークとは

 

「ファイナンスパーク」とは、いわき市の震災復興支援のために設立された「カタールフレンド基金」によって建てられた、「いわき市体験型経済教育施設 - Elem(エリム) -」の中の一プログラムとなります。

擬似的に家族構成や年収などの設定が与えられ、その条件のなかでより良い生活を設計していく、体験型経済教育学習プログラムです。(福島だけでなく、他の地域にもあるようです。品川とか九州などにも)

「人生ゲーム(経済版)」といえば伝わりやすいでしょうか。

 

・実際の活動

エリム内部、ファイナンスパークフロアです。ファイナンスパークのスタッフの方に説明を受ける様子。

「今日は楽しいのはランチだけだから。作業大変だけど友だちと協力して頑張ってね!」と激励され……。生徒たちは険しい表情で説明を聞きます。がんばれ〜。

 

・最初の「家族構成カード」

ドキドキのカードオープン!生徒たちがに見ているカードには、年収や家族構成が書いてあります。「26歳、年収700万(!!)」というのもあったり。すごい!

同じグループでも個々にカードの内容は異なり、隣どうしで400万以上年収差があるなどして、生徒たちの間で様々な声が上がっていました。

これを元に、生活の計画を立てていきます。まずはこの後、生計を立てていくため、月間純所得(NMI)や、月間で使える金額の上下限度額を計算します。

 

・ビッグサーチ

午前中は、同フロアにある企業ブースを巡り、それぞれの情報を集めます。住居、電気代、通信代、被服代、自動車代などなど。

これは「クリナップ」。他にも「なごみ家」や「いわき信用金庫」など実際の企業がブースとして並び、そこからそれぞれの家族構成に合わせて、選べる住居や金額が出る仕組み。

これを組み合わせて、上手に生計を立てていくわけです。

なんと株も!

 

・ランチタイム

お待ちかね。ランチタイムです。「今日唯一の楽しみ」と言われた時間ですね。

午前中の計算で、すでに生徒たちはヘロヘロです。午後の活動に備え、英気を養います……!

 

・生活費計画作成

ついに本番と言ってもいい、「生活費計画作成」の時間です。生徒たちは、午前のビッグサーチで集めた情報を元に、月間純所得の範囲内で生計を立てます。

友達と相談しながら、「家はこれがいい!」とか「車はスポーツカー買おう」とか言っています。みんな一番楽しんでいました。

ところが……、

収入額を大幅に超え(8万近く!)途方にくれる生徒も。計画の見直しです……。(ボランティアの方やスタッフの方に教えてもらいながら、なんとかクリアしました)

 

・最終意思決定(支払い)

生計を決定したら、それに従って、最後に各企業ブースで支払いを行います。(パソコンで入力していく)

果たして、生活費計画はうまくいっているのか……。

 

・最終チェック

最終チェックブースで、今日1日の結果が出ます。最終的に「残高1万以内の黒字」になれば大成功なのですが……?

ここで「アンラッキー」「急なトラブルで出費」のアクシデントが出る場合も(例:レストランでグラスを割っちゃった!弁償費用:¥12,000など)。

ドキドキの瞬間!

クリアー!

無事にクリアすると、1日の結果が印刷で出てきます。クリアできてよかったね!

 

・活動を終えて

生徒たちの声を聞くと、「電話代って結構高いなー」とか「外食節約しなくちゃだ」とか「子どもいるから、車は四人乗りにしないとー」とか色々な「気づき」があったようです。

まさに「体験」を通し学んだことはたくさんあったようで、よかったと思います。

生徒たち、そしてボランティアに来てくださった皆様、エリムスタッフの方々、本日はありがとうございました。

(自動車ブースではしゃぐ生徒の図)

吉野せい賞作品募集ポスターコンクール授賞式に出席しました

 11月4日、「第47回吉野せい賞作品募集ポスターコンクール」の授賞式が草野心平記念文学館で行われ、優秀賞を受賞した本校生徒が出席しました。受賞した作品は令和6年度吉野せい賞作品募集の広報ポスターとして使用されることが決まっています。