日常の学校のようすをお伝えします!!

今日のできごと

1121 読書フェスティバルが始まりました!

 今日から、読書フェスティバルが始まりました。(詳細は写真の通りです。)今日は、下学年が図書委員さんによる読み聞かせ、上学年は6年生のビブリオバトルが行われました。(ビブリオバトルについても詳細は写真にて。)さあ、ビブリオバトルの結果や如何に?

<読み聞かせ(1~3年生)>

 

<ビブリオバトル(4~6年生)>

 

1120 持久走記録会みんな頑張りました!

 秋晴れのよい天気に恵まれ、さらにはたくさんの保護者の皆様の応援のもとに校内持久走記録会をとり行うことができました。校長先生からの「自分の弱い心に負けずに!」といった期待を胸に、一人一人が自分のめあてに向かって頑張る姿は、大変まぶしく、かっよく見えました。また、子供たち同士の応援、保護者の皆様の声援は、とても力になっていたと感じます。たくさんのご声援本当にありがとうございました。

<1年女子> 

<1年男子>

 <2年女子> 

<2年男子> 

<3年女子> 

<3年男子>

<4年女子> 

<4年男子>

 

<5年女子>  

<5年男子> 

<6年女子> 

<6年男子>

 

1114 BIGなサツマイモにビックリ仰天!

 2年生が、サツマイモの収穫を行いました。子供たちは小さな手で一生懸命サツマイモを掘り出そうとしますが、なかなか掘り出せません。そのくらい本当にBIGでした。きっと、子供たちの「大きく育って」という思いが伝わったのでしょう。

1113 薬物乱用防止教室(6年)

 学校薬剤師さんをお招きし、6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」が行われました。
 薬物から身を守る3つの約束「1 ○かない 2 ○かない 3 ○○らない」をしっかり心に留め、あまい言葉でさそわれても、きっぱり断ろう! 

1112 までいの牛(6年1組 道徳科授業)

 本教材は、畜産農家の小林将男さんが、原発事故によって飯舘村から千葉県山武市に牛と共に避難した後も、情熱と愛情をもって育てていく様子が描かれている。使命感をもって自分の役割を果たし、仕事にやりがいを感じながら社会に貢献していく小林さんの姿が心に残る教材である。

 はじめに子供たちのもつ「働く」ことに対するイメージを共有し、ついで、「までいの牛」のお話の背景となる震災当時の小林さんの状況を写真やスライドを通して理解しました。「なるほど」と言ったつぶやきから、当時の大変さが感じ取れている様子が伝わってきました。それをもとに、教師の範読を聞き、当時の小林さんがどうして牛と一緒に避難し、壊れた柵を直したり草を刈ったりして、必死に働いたのかを考えました。そこには、「お金儲けではない。」「喜ばせたい。」「役に立ちたい。」という思いがあったと思うという声が聞かれました。
 最後に、働くことの意義を考え、自己を見つめる時間が設けられましたが、ふと私もなんと答えるだろうと考えました。「あなたは、どんな思いをもって働いていますか?」

1111 目覚まし時計(4年1組 道徳科授業)

あらすじ
 目覚まし時計を買ってもらった主人公のリカ。うれしくなったリカは、寝る時間も起きる時間もしっかり決めて規則正しい生活を送っていました。しかし、しばらくすると夜遅くまで起きているようになり、目覚ましが鳴っても起きることができなくなってしまいました。そして、ついには保健室で休まなくてはならなくなってしまいました。

 はじめに、「規則正しい生活ができているか?」のアンケート結果を振り返り、クラス全体としては「だいたいできている」子がほとんどであるというかたちでスタートしました。
 お話を聞いたあとには、夜ふかしをした時に「もう少しぐらいいいじゃない」と自分にいいわけをする私、ねぼうして学校に遅刻しそうになりぷんぷんしながら学校へいそぐ私、そして、気分が悪くなって、保健室のベットで目をつむっている私、それぞれの場面における私の気持ちを、変化を意識しながら想像し、お友だちと考えを交流させ、それをもとに、規則正しい生活の大切さを改めて考えました。さあ、自分のこれまでを振り返り、「だいたいできていた」の判断は、変化したのでしょうか?

ふくしま教育週間 Part.2< East Festival 2024 (11/7)>

 ぜひ、写真をご覧になり、子供たちの頑張りを思い出しましたら、下記のURLをクリックし、子供たちへのおほめの言葉をいただければと思います。(現時点でも、すでに、QRコードにてたくさんのおほめの言葉をお寄せいただいております。本当にありがとうございます。)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc-_RsQepcKP2unc3PgNjX4T4EpbXxYa4qMG58bfk_5Z5gkhA/viewform?usp=sf_link

<1年生>

<3年生>

<5年生>

 

ふくしま教育週間(11/5~11/8)Part.1

 先週は、教科の学習以外の学習が多く行われましたが、不在のために更新できませんでした。申し訳ありません。写真のみのUPとなります。詳細につきましては、ぜひお子さんに聞いていただければと思います。

<1105 消費者教育(5年生)>

 

<1106 中学生語り部講座(6年生)>

East Festival 2024 まであと少し!

 East Festival 2024の開催まであと1週間を切りました。本番の衣装を身に付けたり、最初から最後まで通して演技したりと、かなり本番近づいている様子が見られるようになっています。昨日、1年生の練習のおわりに、「たくさんのお家の人に見られたらドキドキする?」と聞いたところ「ドキドキする!」と答えた子がほとんどでした。そんな不安に負けず、本番での成功に向けて一生懸命練習に取り組む子供たち。本番が本当に楽しみです。※今日もかなり遠めの撮影です。

ゲストティーチャーによるキャリア学習

 今日の5校時に、5・6年生を対象にしたゲストティーチャーによるキャリア学習を行いました。外部の先生をお招きし、ご自身が今の職業を目指したきっかけや、その職業につくまでの努力、そしてその職についてからのお話や「働く」ということについての考えなど、多岐にわたって子供たちの心に響くお話を聞かせていただきました。お話の後に子供たちは、お話を聞いて感じたこと、生じた思いをたくさんのお友だちと交流し合いました。こうした経験が、将来のことを考える、夢を持つきっかけになってくれるといいですね。

East Festival 2024に向けて

 11月7日(木)・8日(金)の「East Festival 2024」に向けて、各学年での練習が進んでいます。様子が伝わりすぎないよう、引きの写真の掲載としています。ご了承ください。

マラソンタイムスタート!

 11月20日の持久走記録会に向けて、今週から週3回(月・水・金)大休憩のマラソンタイムがスタートしました。日々少しずつの積み重ねが、体力の向上には欠かせません。また、しっかり食事や休養をとることも大事です。最近は風邪によるお休みも増えていますので、体調管理にも十分意識させながら取り組ませていきたいと思います。

 

学校のCBT化対応試行調査

 金曜日に4,5,6年生を対象として、学校のCBT化対応試行調査を行いました。
(CBTとは、コンピュータで行うテストのことで、今回の調査は、今後、全国学力学習状況調査及びふくしま学力調査を、文部科学省CBTシステム(通称メクビット)を用いて行うためのものです。)
 やはり、経験の少ない4年生よりも5年、6年生の方が操作に関する質問は少なく、中には、デジタルの良さを生かし、見にくいグラフを拡大するなどして取り組むお友だちもいました。やってみての感想は、ぜひお子さんに聞いてみてください。

どんどん橋のできごと(4年2組 道徳科授業)

あらすじ
 雨上がり、どんどん橋では流れてくるゴミが回転しながら橋の下にすいこまれています。
 見ていたまことさんが、傘を流してみようと言い出しました。まことさんの傘は、流れの中にすいこまれた後に浮き上がってきて、それをすくい上げました。正さんは、「いやだ」と言いましたが、ぼくは傘を流れの中に投げ入れました。ところが、浮き上がってきたぼくの傘は、ほねがバラバラになっていました。それを見たぼくの目の中には涙がたまっていました。

 子供たちは、下校時に川で遊ぶ主人公たちの行動をよくないと思いつつも、「下校時刻は守らなきゃ。でも、楽しいからいいか。」「(投げ入れているぼう切れや草は)自分のものじゃないし。」と、ダメのおもいよりも楽しい気持ちが勝ってしまっている主人公たちの気持ちに共感しているようでした。しかし、傘を投げ入れるという行為に関しては、様々な理由から入れないという気持ちの方が強いと考えるお友だちが多くいましたが、主人公が正さんに「ゆうきがないんだなあ。」と言われて投げ入れたことに共感しているお友だちもいました。結果としては、傘がこわれてしまったことで、自分の行為を後悔する主人公。こんな気持ちにならないためには、どうすればよかったのでしょうか?

第2回「ふれあいあそび」

 今日のふれあいタイムの時間に、第2回の「ふれあいあそび」が行われました。今回は、1年生と6年生が「ドン・じゃんけん」、2年生と4年生が「もうじゅうがり」、3年生と5年生が「じゃんけんかもつれっしゃ」を一緒に楽しみました。同学年のお友だちだけでの遊びとは、また違った楽しさを味わうことができたお友だちが多かったのではないでしょうか。

自分たちの学校は自分たちの力で

 今日は、クラス毎に自分たちが使用している場所のきれいにしたいところを選び、「クリーン活動」を行いました。グランド内や遊具下、プールまわりや花壇など様々です。自分たちの力できれいになった様子を見て、喜ぶ子どもたちの笑顔が印象的でした。

道徳科授業公開のご参観ありがとうございました!

道徳科授業公開・感想フォーム ← こちらをクリックし、ご感想をお寄せいただけると幸いです。

【 自由参観 】4校時
1年1組 「はしのうえのおおかみ」(親切、思いやり)

1年2組 「みんなだれかに」(感謝)

2年1組 「ともだちやもんな、ぼくら」(友情、信頼)

3年1組 「一りん車にのれた」(希望と勇気、努力と強い意志)

4年1組 「ぼくだってオーケストラ」(友情、信頼)

4年2組 「ドッジボール」(善悪の判断、自律、自由と責任)

5年1組 「流行おくれ」(節度、節制)

5年2組 「流行おくれ」(節度、節制)

6年1組 「ある犬のおはなし」(生命の尊さ)

6年2組 「手品師」(正直、誠実)

【 授業研究 】5校時
3年2組 「よわむし太郎」(善悪の判断、自律、自由と責任)

みんなのがんばりがたくさん認められました!

 お昼の全校集会で、夏休みを中心に取り組んだたくさんのお友だちのがんばりが表彰されました。入賞したお友だちおめでとう。入賞には至りませんでしたが、これらの作品展に取り組んだたくさんのお友だち、がんばりましたね。

「理科作品展いわき地区展」

 「『福島県児童作文コンクール』いわき地区審査」

 「いわき地区読書感想文コンクール」

 「日本武道館書写書道大展覧会」

 校長先生からは、いくつかの質問から、大半のお友だちがきれいや美しいものを選ぶといったこととおそうじのつながりや、5年生が宿泊活動でいわれた「来たときよりも美しく」のこと、そして、校長室を短時間できれいにしていった6年生の自ら考えて行動した素晴らしさのお話がありました。

 最後に委員会の発表を体育委員会が行いました。自分たちの活動の紹介と運動の大切さ、そして、これから行われる持久走とマラソンタイムの説明がありました。実演したり、伝えたいことを画用紙に書いたりと、工夫を凝らしてみんなに伝えようとがんばる姿が素敵でした。

教育実習生・授業研究(3-1:道徳科)

 ご紹介せずに終わりが迫ってきてしまいましたが、2人目の教育実習生の研究授業が行われました。3年1組での道徳科の授業です。お話は、「みさきさんの手紙」。

 主人公は、図書の貸し出し係。みさきさんに頼まれて人気のある本の貸し出しを約束します。ところが、その本が戻ってきたときに、仲良しのしゅんやさんから、先に貸してほしいとお願いされます。主人公は、一瞬迷いますが、約束通りみさきさんに貸すことにします。というお話です。

 子どもたちは、しゅんやさんに先に貸してほしいと言われたときに、すぐ返事できなかったぼくの気持ちや、約束通りに貸した後のみさきさんの笑顔を見たときのぼくの気持ちを一人で考えたり、ペアで話し合ったりすることを通して、「誰に対しても同じようにせっすることは、なぜ大切なのか?」を真剣に考えました。

教育実習生・授業研究(1-1:道徳科)

 教育実習も残りわずかとなり、2日(水)の3校時は、1年1組で道徳科の研究授業が行われました。「こぐまのらっぱ」というお話で、あらすじは以下の通りです。

 山の音楽会が近づいてきました。みんなで練習しますが、こぐまのらっぱはいい音がしません。あきらめてしまいたくなりますが、小鳥たちの練習の様子を見たり、聞きに来てくれる動物たちのことを考えたりしているうちにやる気が出てきました。そして、演奏会当日、無事上手に演奏でき、みんなにほめれれて、こぐまはとてもいい気持ちになりました。

 子どもたちは、らっぱをやめようと思ったとき、練習をまた始めたとき、演奏が終わりたくさんの拍手をもらったときの、それぞれのこぐまの気持ちを考えることを通して、あきらめないでがんばることについて考えました。

ふろしき講座(4年生)

 今日の5・6校時に、総合的な学習の時間「日本や様々な国の文化にふれよう」や道徳科の学習の一環として、4年生がふろしきについての体験学習を行いました。外部講師をお招きし、様々なふろしきでの包み方を見て自分のお気に入りを決めたり、ふろしきの歴史や由来、種類や素材のお話を聞いたり、最後には、自分で様々な包み方を体験したりしました。日本の伝統的な文化の一端に触れる貴重な機会となったと思います。(ちなみに、子どもたちの選んだお気に入りの包み方第1位は、ペットボトルの包み方でした。)

見て、聞いて いっぱい学びました!

9月24日(火)

 「おでかけアリオス」で、太鼓芸能集団・鼓動(こどう)さんが演奏を披露しに来てくださいました。新潟県佐渡市を拠点に、国際的に活動している太鼓芸能集団で、できるだけ近い距離で本物の音をお届けし、和太鼓や和楽器の楽しさを感じてもらいたいというメッセージを込めて演奏してくださいました。当初の予定では、6年生のみでしたが、ご厚意で全学年鑑賞させていただきました。

 

9月26日(木)
 福島民報社さんのきぼうのとりプロジェクトによる「きぼうのとり」の読み聞かせ会を行いました。「きぼうのとり」は、震災から10年の20121年に、「震災を風化させないように」「10歳のお子さんにも分かるように」と制作された絵本です。4・5・6年の子供たちが、絵本の読み聞かせを通して、福島県で起きた事を知り、これからの自分自身や福島県について考える機会になった事と思います。

学校を飛び出して!Part.2

 学校便りを更新しました。学校だより「夢に向かって」のタブ内にアップしてあります。

 お便りでは、最近の校外に出ての学習の様子が紹介されています。本HPでも3・5年生の見学学習と6年生の修学旅行については紹介済みですが、1・2年生、4年生の見学学習と5年生の宿泊活動についてはまだでしたので、以下に様子をUPします。ぜひご覧下さい。

<1・2年生:アクアマリンふくしま>

 

<4年生:平浄水場・いわき震災伝承みらい館>

<5年生:宿泊活動(いわき海浜自然の家)

美味しいカレーはできたかな?

 今日の朝、5年生が宿泊活動に出発しました。いわき海浜自然の家にて、1泊2日(17日~18日)で行われます。写真のUPは、明日以降になりますので、今日は、野外炊飯のために先週行われた調理実習の1コマを。

 

よわむし太郎(3年1組 道徳科授業)

あらすじ
 太郎は、背が高く力もあるのに、子どもたちにからかわれていました。ある日、狩りが好きな殿様が村にやってきて、子どもたちが大切にしている白い鳥を捕まえようとします。その時、太郎は殿様の前に立ちはだかり、大きな涙を流しながら鳥を助けるように頼み、最後まで鳥を守りました。

 はじめに、「悪いと思ったことを止められているか」を振り返ったところ、「1・2年生には言えるけど、5・6年生には言えない。」とか「仲良しの子には言えるけど、強い子には言えない。」といった子どもらしさ、人間の弱さが感じられる意見が多く出てきました。それらをもとに本文を聞き、自分が太郎の立場だったらどうするか、殿様の前に立ちはだかったときの太郎の思い、太郎が正しいと思ったことをできたのはどうしてか、などを考えました。はたして、上級生や強い子にも言えるようになるために必要なこととは?

今年はじめてのクラブ活動

 今週の水曜日に、2回目のクラブ活動がありました。1回目は計画を立てるだけでしたので、実際の活動はこの日が初めてでした。全部で6つのクラブ(コンピュータ、室内ゲーム、屋内スポーツ、屋外スポーツ、一輪車・なわとび、制作)が、4~6年生一緒になって活動しています。それぞれが希望したクラブでの活動ですので、いつにも増して笑顔のあふれる45分でした。

本日写真館

 本日は、様々な行事盛りだくさんでしたので、たくさんの写真でご紹介します。

★見学学習【小名浜菜園・かねまんかまぼこ】(3年)

★見学学習【日産いわき工場・小名浜港湾事務所】(5年)

★そなえるふくしま防災出前講座(4年)

★ふくしま外国語教育推進リーダー互見授業(6-2)

今日から一緒に勉強していきます!

 9月9日(月)から、10月4日(金)まで、教育実習の先生をお迎えすることになりました。今日は、オンラインで全校生に自己紹介をしてもらいました。1年1組のお友だちと一緒に勉強することがほとんどですが、全部のクラスに授業を見に行きますし、廊下でお会いすることもあると思います。中央台東小学校を卒業したみんなの先輩でもありますので、いろいろとお話しできるといいですね。

人権教室(5年生)

 今日の5時間目に、人権擁護委員さんを講師にお招きして、5年生を対象にした「人権教室」が行われました。
 はじめに、アイスブレーキングとして「はぁ って言うゲーム」を行い、同じ言葉にもいろんな意味や感情が隠れていることを感じました。次に「インターネットのトラブルについて」のビデオを視聴し、ついで、「法務局が取り扱う人権の種類」「『幸せ』って何だろう」「『共に生きる』とは、」といった人権についてのお話を聞きました。最後に今日のお話を踏まえて、講師の先生からいくつかアドバイスをいただいたようですが、はたしてみんなの心響いたお言葉は?

環境を大切に!

 今日のふれあいタイムの時間は、体育館にて全校集会が行われました。内容は、表彰と校長先生のお話、そして、環境緑化委員会の発表です。
 校長先生からは、「2学期が始まって1週間が過ぎましたが、生活のリズムは大丈夫ですか?早寝早起き朝ごはんはできていますか?」といった確認と「大休憩には元気に楽しんでいるみんなの様子が見られますが、授業においてもそうした様子が見られるといいね。そうなるためには、自分の取り組む姿勢が大事なんだよ。」といったお話がありました。
 そして、環境緑化委員会のみんなからは、みんなに心がけて欲しいことをポスターにしての呼びかけがありました。こうした働きかけも一つのきっかけとして、一人一人が、自ら気づき、考え、行動し、よりよい学校づくりに励んでいきましょう!

大休憩に避難訓練!

 今日は、今年2回目の避難訓練を行いました。告知せずに、大休憩に突然の実施です。大休憩時ですので、校庭で遊んでいる子もいれば、教室、図書室とみんなバラバラです。しかし、放送にしっかり耳を傾け、近くの先生の指示も受けながら、短時間で校庭に避難することができました。少し余計な声も聞こえた点は残念でしたが、なぜお話をすべきでないかは、校長先生のお話をきちんと聞いていたお友だちは次からは大丈夫ですよね。
 最後に、校長先生のお話を受けて保護者の皆様へ。先日9月1日は防災の日、そして本日避難訓練でしたので、ぜひこうした機会に、ご家庭の防災への備えを子どもたちと一緒に確認できるといいですね。そして、児童の皆さんは、ポケットにハンカチといった備えを、日々当たり前にできるようにしていきましょう!

ぐんぐん成長中!

 火曜日には、1・2・3年生、水曜日には、4・5・6年生が発育測定を行いました。日焼けして大人びて見えていただけでなく、はっきりと数字に成長が表れている子も多かったようです。そんななか、1年生がアサガオを見ていたので声をかけると、「最初はね。花が1つだけだったんだけど、お家で水をあげていたら、花が17も咲いたんだよ。」と教えてくれました。そんなアサガオに負けずに、元気に大きく成長していってね。
 追記 最近台風接近の影響からか風が強い時間が多いため、1年生のアサガオたちは、室内に避難中です。

暑さに負けず元気いっぱい

 2学期がスタートして2日目。あいかわらずの暑さですが、子どもたちは元気に大休憩を満喫しています。ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりと、本当に楽しそうです。きっと、友だちの存在や友だちと一緒という環境が、子どもたちのエネルギーの源になっているんだろうなあと感じた大休憩でした。

2学期がスタートしました!

 足場と幕に覆われ寂しい雰囲気となっていた校舎に、元気で明るい子どもたちの声が帰ってきました。いよいよ今日から2学期がスタートです。大きな事故や怪我の連絡もなく、またこうして子どもたちと一緒に学校生活を送れることを大変嬉しく思います。
 まだ暑さが残るため、今日の始業式は、各教室でのオンライン集会としました。校長先生からは、1学期の終業式のお話を受け、より一層一人一人が学校の自慢を言えるようになって欲しいとのお話がありました。日々の生活に加え、2学期は行事も盛りだくさんですので、ぜひ、自ら主体的に「気づき、考え、行動する」ことで、元気で楽しい自分たちの中央台東小学校を創っていってほしいと思います。

 また、式の後には、たなばた展の表彰もありました。入賞したお友だち、おめでとう!


 その後の教室では、それぞれ夏休みの思い出を語り合ったり、2学期の目標を立てたり、席替えをしたりと笑顔いっぱいの様子が多く見られ、自然とこちらも笑顔になりました。明日からも、こうした笑顔にあふれる中央台東小学校をみんなで創っていきましょう!

第1学期終業式

※ PCの不具合により、1学期の終業式の様子が、今になってしまいました。申し訳ありません。

 終業式当日は、全校生が体育館に集合して終業式を行いました。はじめに2・4・6年生の代表のお友だちによる1学期の振り返りと夏休み頑張りたいことの作文発表、ついで、校長先生のお話(学校便り参照)、生徒指導の先生のお話(夏休みの過ごし方)、表彰(「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクール、いわき市小学校陸上競技大会)と少し長時間となりましたが、みんな集中して、しっかりとお話を聞いたり、表彰されたお友だちを賞賛したりできました。


 夏休みも一週間過ぎましたが、夏バテしていませんか?しっかりご飯を食べ、汗をかいたら水分をとり、暑さに負けずに楽しい毎日を過ごしてくださいね。
 お伝えていました校舎の外壁改修工事により、校舎のまわりが少し様変わりしています。

 

風評被害を防ぐには、どうすべきだろうか。

 6年2組の授業をのぞくと、学級活動の時間に「風評被害を防ぐためにはどうすべきか。」を話し合っていました。1つめは、福島県産の桃を食べたいと言っている子どもに「その桃は福島県産って書いてあるし、放射線物質がついてるかもしれないからダメだよ!」と言っている母親に何と声をかけるだろう。2つめは、サッカークラブの練習中に「放射線がうつるから近づくな」と言われ、パスを回してもらえなかったらどうしたらよいだろう。
 たくさんの意見が飛び交う中、「わたしは、正しい知識を得たい。」と言う声が聞かれました。
 みんなには、ぜひ、こうした授業での学びを通して、正しい情報や相手の立場を理解し、よりよい判断と行動ができる人になっていって欲しいなあと切に思いました。

Thank you for all the help you have given me.

 これまで、子どもたちはもちろんのこと、我々教職員も大変お世話になったALTの先生が今日でお別れとなってしまいました。お昼の時間には、オンラインで全校生をつなぎ、お別れの言葉をいただきました。その後、代表のお友だちが、みんなが心を込めて書いたお手紙と一緒に感謝の気持ちを英語で伝えました。

夏休み目前ですが

 みんなが心待ちにしている夏休みが目前に迫ってきました。例年と少し違って、今年度から通知票の配付が前後期制となりましたので、そこに追われることなく、終業式まで普段通りの授業を行うことができます。それもあってか、どのクラスも落ち着いた取り組みが継続できていて素晴らしいと感じた1日でした。

ふれあい遊びでみんななかよし!【異学年交流会】

 今日のふれあいタイムの時間に、ふれあい遊びと題した異学年交流会がありました。今日の交流は、1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生です。遊びの内容は、1・2年生は、皆さんご存知「ハンカチ落とし」。3・4年生は、「チームマット」。(体育で使うマットの上に、2分間で何人乗れるかを競います。)5・6年生は、「火の玉ドッジボール」。(通常のドッジボールに、赤いボールを追加します。赤いボールは火の玉と呼ばれ、女の子しか触れず、男の子は、触れただけでアウトになります。)

 異学年との交流をすると、上級生は下級生への、下級生は上級生への接し方などに、普段見られないお友だちのよさが見られることがあります。遊びを楽しみながらも、そんな気づきを発見できたお友だちがいたら素敵だなと思いました。

 

みんなの願いが叶いますように!【七夕集会(オンデマンド配信)】

 代表委員の企画による七夕集会が、各クラスが自分の教室で好きな時間に視聴できるオンデマンド配信型で行われました。体育館に全校児童が集まって行う集会の良さとはまた違った良さがあり、その創意工夫ぶりに感心させられました。
 中身は3部構成で、1部は七夕のお話の劇、2部はプレゼンテーションソフトの映像をいかしたクイズ、3部は短冊に書いた願い事の発表でした。ご紹介は静止画となっていますが、劇の感想やクイズの答えは、ぜひお子さんにお聞きください。

「税金」ってなんだろう?

 本日の3校時に6年生を対象にした「租税教室」が行われました。「『税金』ってなんだろう?」「どうして税金は必要なの?」といった2つのテーマについて、資料をもとにしたお話しやクイズ、アニメーションを通して、とても分かりやすく学ぶことができました。みんなは、税のない世界をどのように感じたでしょうか?
 最後に、租税教室のある意味メインイベント、一億円の札束(レプリカ)体験で全員がその重さを体感しました。1億の重みは、重かった?軽かった?

郵便局のお仕事は?

 水曜日の2年生の町たんけん・第3弾は、「郵便局のお仕事」を知ろうでした。2班に分かれて中央台東郵便局さんを訪問し、お話をお聞きしたり、質問をさせていただいたりしました。気分はもうすっかり「郵便局博士」ですね。

第2回校外子ども会

 昼の「ふれあいタイム」の時間に第2回校外子ども会が行われました。1学期の登校の仕方について振り返るとともに、校外での安全な活動について確認を行い、夏休みの生活や2学期の安全な登下校に役立てることが目的です。1学期は、登校中の交通事故はありませんでしたが、班の中でのトラブルは反省としていくつかあがっていたようです。集団で登校するよさは何なのか。なぜ集団登校をしているのか。今一度しっかり考えてほしいと思います。

第1回道徳科校内授業研究会(5年2組)

 先週の金曜日に、講師の先生をお招きして、道徳科の授業の校内授業研究会を行いました。以前5年1組の授業として紹介した「くずれ落ちただんボール箱」の5年2組での実践です。改めてのあらすじは以下の通りです。

 ショッピングセンターに友人と遊びに出かけた主人公が、小さな孫を連れたおばあさんに出会います。すると、その小さな子がダンボール箱をひっくり返し、おもちゃ売り場に行ってしまいます。困っている様子のおばあさんを見た主人公は、友人と一緒にダンボールを片付けるのですが、事情を知らない店員さんに叱られてしまいます。後日、勘違いであったことが分かった店員さんから感謝の手紙が学校に届き、校長先生に全校生の前で、手紙が読み上げられるというお話です。

 はじめに、様々な写真を見せ、その時々の行動を考えさせました。例えば、「スーパーで違う売り場に生肉が置かれていたけど、戻さなかったなあ。」
 そして、本時で「親切な心とは」について考えていくことを伝え、教材文へと進んでいきます。

 途中、「片付ける」「片付けない」といった縦の行動の軸と「片付けたい」「片付けたくない」といった横のおもいの軸の交差した座標軸に自分の立ち位置を貼っていきます。(例えば、片付けたいので片付けるという子は右上に貼るといった感じです。)これにより、場面毎の気持ちの変化もありながらも、しっかりと自分だったらと立場を明確にし、意見を言えるようになりました。

 その後、2人が、自分が崩したわけではない段ボールを片付けたときの気持ちを考え、グループででの交流、全体での発表を経て、最後に、自分が考える「親切な心」に一人一人がたどり着きました。

「見返りは求めない」「人のため」「自分のことだけじゃなく」「自分も相手もハッピー」etc…

 先生方も児童の皆さんに負けずに、よりよい授業を目指して勉強です。

<お知らせ>
 画面左側の『学校だより「夢に向かって」』のタブ内に「R6学校便り③号:0701」をアップしました。ぜひご覧下さい。 

気分は三星シェフ?

 26日、27日とお弁当の日に合わせるかたちで、6年生が調理実習を行っていました。メニューは、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」のようです。ご家庭でのお手伝い経験が豊富な子も多いようで、上手に切ったり、炒めたり、盛り付けたりと三つ星レストランのシェフ顔負け(褒め過ぎ?)の気際の良さに感心しきりでした。お味のほうもバッチリでしたか?

 

学校を飛び出して!

 26日(水)昨日、4年生は、「南部清掃センター」と「クリンピーの家」に見学学習へ、3年生は、総合的な学習の時間に「中央台博士になろう」をテーマにいわき公園へと出かけていきました。

 27日(木)今日は、2年生が町たんけんⅡで「ララシャンス」へ、1年生が公園たんけん(遊び)で「古沼公園」「大沼公園」へと出かけていきました。両日ともに、よい天気で、どの学年もよく学び、よく遊び、充実した活動になったと思います。

「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクールの表彰

 本日のふれあいタイムの時間に、『「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクール』の表彰を行いました。今年度は、ポスターの部と標語の部で、2名の児童が金賞を受賞し、賞状と盾を授与されました。2名のお友だち、本当におめでとうございます。
 また、学校としては、「令和6年度よい歯の学校 優秀校」として表彰されました。これは、6年生のむし歯罹患率が極めて低く、優秀と認められてのものです。(歯科検診の際、学校歯科医の先生からその他の学年もむし歯の罹患率が低いとお誉めの言葉がありました。)今後もぜひ、よい歯の継続を!

充実の一日!

 今日は、6年生のいわき市小学校陸上競技大会第1ブロック大会、2年生の町たんけん、5年生のSTEM教育と盛りだくさんの1日でした。
 残念ながら、陸上大会の写真はありませんが、帰校式の様子です。今日までの頑張りは、結果はどうあれ間違いなくみんなの力となっています。先生方からの言葉を胸に、また、明日から頑張っていきましょう!真剣な眼差しで、頷きながら話を聞くみんななら、もっともっと成長していけるはず。期待していますよ。

 2年生の町たんけんにつきましては、ボランティアのお母さん方そして、見学先のお店の方々、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 5・6校時に5年生が行った外国語special授業は、姉妹都市ハワイ州カウアイ郡の小学校で実際に行われているSTEM教育の授業を体験するというものでした。STEM教育というのは、"science, technology, engineering and mathematics" すなわち科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する語で、未知の課題に対して、自発的に学んで創造したり、表現して問題を解決する能力を身につけたりすることを目標とするものです。特別講師の先生は、実際にハワイ州カウアイ郡の小学校の先生がいらしてくださいました。
 今回の課題は、画用紙1枚、ストロー8本、割り箸3膳、ひも1本、テープ1mを全て使用し、テニスボールを10cm以上の高さに配置したタワーを作り上げるというものでした。チーム毎に話し合い、創意工夫をこらしたタワーの一部をご覧下さい。

きれいなシャボン玉をふくらまそう~リコーダー講習会~(3年)

 金曜日の2校時に、外部講師の先生をお呼びしてのリコーダー講習会がありました。初めてリコーダーを演奏する3年生対象です。はじめに、リコーダーの名前の由来のお話など(小鳥のように歌うという語源やレコーダー、録音、音をまねる)をお聞きしたり、先生のジブリメドレーの演奏をお聞きしたりし、最後には、きれいなシャボン玉を膨らますイメージでリコーダーを吹いてみました。とても上手に吹くことができ、先生からもお誉めの言葉をいただきました。

読み聞かせ会(図書委員会)

 以前ご紹介した図書委員会のみなさんの読み聞かせが、木曜の読書タイムの時間に行われました。楽しんでもらえるよう、喜んでもらえるよう、絵本を選んで練習をし、この日を迎えた図書委員のみなさん。読み聞かせをしてみて、どうでしたか?みなさんの頑張りは、聞いていたおともだちの表情に、全て表れていたと思いますよ。

放射線教室(5年)

 水曜日の5・6校時に、講師の先生をお招きしての放射線教室が行われました。目に見えないが実際には存在する身の周りの放射能について、詳しいお話や様々な実験を通して学ぶことができました。

英語でふれあいタイム

 あいにくの雨で外での活動はできませんでしたが、2年生は、ふれあいタイムの時間にALTの先生と英語の歌を聴いたり、ジェスチャーゲームをして楽しんでいました。楽しむことからスタートして、英語への苦手意識なく学習へとシフトしていけるといいですね。

<おまけ>

 夕方に東の空に見えた虹です。明日も素敵な1日になりそうですね。

学校のまわりをレッツたんけん!

 月曜日の午前中に、1年生と2年生がそれぞれ校外に出発していきました。1年生は、みんなで高久3・4丁目の通学路を歩きながら、自分たちの住む地域を確認です。(後日1・2丁目も実施予定です。)2年生は、後日グループ毎に見学に訪れる学校周辺のお店や施設の場所を下見です。どちらもしっかり交通ルールを守って、安全に歩いてくることができました。きっと次も大丈夫だね。

<お知らせ>

 土曜日に行われた東子連の「タグラグビー」の際の忘れ物です。お預かりしていますので、心当たりのある方はご連絡ください。

陸上大会激励会

 いよいよ来週の火曜日に迫ってきました、「いわき市小学校陸上競技大会第1ブロック大会」の激励会が、大休憩に行われました。

 校長先生からは、一人一人が自分なりの「かち」を目指して(相手に勝つ、自分の弱さに克つなど)頑張ってきてほしいという激励の言葉がありました。


 6年生からは、それぞれの種目に臨むにあたっての意気込みが力強く語られました。また、種目を披露した際には、在校生からの「お~。」「すご~い。」といった歓声が上がり、期待感がより一層大きく膨らみました。

 最後に在校生みんなの思いを込めた応援旗と、5年生の応援団を中心に在校生が一丸となった心を込めたエールを送りました。

くずれ落ちただんボール箱(5年1組 道徳科授業)

あらすじ
 ショッピングセンターに友人と遊びに出かけた主人公が、小さな孫を連れたおばあさんに出会います。すると、その小さな子がダンボール箱をひっくり返し、おもちゃ売り場に行ってしまいます。困っている様子のおばあさんを見た主人公は、友人と一緒にダンボールを片付けるのですが、事情を知らない店員さんに叱られてしまいます。後日、勘違いであったことが分かった店員さんから感謝の手紙が学校に届き、校長先生に全校生の前で、手紙が読み上げられるというお話です。

 一人一人が真剣に考え、グループで意見を交流したり、全体に発表したりしながら、最後にたどり着いた”自分が考える「親切な心」とは?”

プール一番乗り!

 今年最初にプールに入ったのは、3年生です。とても天気が良かったので、寒さでふるえてしまう子はいませんでした。(ただし、ジャワーの水はだいぶ冷たかったのか、「地獄のシャワーだ。」とつぶやいている子がいました。)今日は最初ということもあり、水慣れのメニュー中心でしたが、みんなとても充実した表情でプールを後にしたのが印象的でした。

<委員会活動のようす> 
 3回目の委員会活動日でしたので、それぞれの活動の様子をご紹介します。
【環境緑化委員会】
 校舎東側の花壇やプランターにポットの花をていねいに移植し、4・5月の華やかさとはまた違った装いの花壇を校長先生と一緒に作り上げていました。

【運動委員会】
 先日行われた「おにごっこ大会」の反省の後、体育館のスポーツテストの片付けやボールの空気入れなどを行っていました。

【図書委員会】
 2階多目的室で、大きなものや縦長なものなど様々な絵本をペアで読んでいました。きっと、読み聞かせを披露してくれるのでしょうね。

 

【給食委員会】
 それぞれ分担して、各教室の配膳台や各階の配膳室のお掃除をしていました。小さくかがんで配膳台の下の方まで丁寧に拭き掃除している様子に感心しました。

【保健委員会】【代表委員会】
 保健委員は、夏休みの歯みがきカレンダーのイラスト準備、代表委員は、七夕集会の劇(?)の準備に一生懸命でした。

【放送委員会】
 写真とは別の様子になりますが、以前に先生方にインタビューした内容をお昼にクイズにして放送しています。今日は支援員さんのクイズでしたが、私は全問はずしてしまいました。残念。

水泳学習スタートです

 先週は、木曜日には「防犯教室」、金曜日には職員対象の「心肺蘇生法講習会」がありました。どちらも命を守るための大切な訓練として、児童も教職員も皆真剣に取り組みました。

 今日の大休憩には、5・6年生が代表として、「プール開き」を行いました。水泳が苦手だった校長先生が小学生の時に取り組んだプール学習に対する考え方をお聞きし、各自が「自分はどんな目標に向かって取り組んでいこうかな?」と考えをめぐらせたことと思います。体力の向上だけでなく、自らの命を守るための学習ともなる水泳学習。天候次第ではありますが、可能な限り数多く取り組めればと思います。

<ふれあいタイム>
 プール開きに参加しなかった4年生は、2階多目的室で水泳学習への取組についての学習を行っていました。真剣な眼差しです。また、3階多目的室では5年生が6年生への陸上大会応援メッセージを応援旗に書いていました。応援旗には、これから4年生以下のみんなのメッセージもどんどん書かれていくようです。当日応援に行けない分、想いが応援旗にのせられるといいですね。

読書ビンゴをぜひ!

 今日の全校集会で、図書委員会の企画「読書ビンゴ」の告知がありました。
【どくしょビンゴのやり方】
 ① 上に書いてある種類の本を読んだら、そのマスに本の名前を書きましょう。
 ② タテ・ヨコ・ナナメのどこかが3マスそろったらビンゴです。
 ③ ビンゴになったらシール1枚、9マス全部埋めることができたら、しおり1枚プレゼント。

 また、以前紹介した「おすすめの本」のコーナーへの募集もありました。
 委員会の企画で、どんどん学校が楽しくなっていきますね。

<お知らせ>
 本ホームページの中にある『いじめ防止対策計画』のタブ内に、改訂した「いわき市立中央台東小学校 いじめ防止基本方針」をUPしました。

フレー、フレー6年生!

 いよいよ6月に入り、6年生の参加する陸上大会もあと少しと迫ってきました。それぞれの種目で、互いに励まし合い、教え合いながら頑張る姿が随所に見られています。写真にはおさめられませんでしたが、その様子を見ていた下級生が、運動会の応援団のように「フレー、フレー」の振りをしているのが職員室から見え、とても微笑ましく、素敵だなと思いました。

 

おにごっこ大会(4・5・6年)で大にぎわい!

 28日(水)に、昨日1・2・3年生対象で行われた「おにごっこ大会」が、4・5・6年生を対象に行われました。上学年バージョンということで、おにの数も増えているようです。1回戦、2回戦共に設定時間が長すぎたのか、逃げ切れた子が「0」ということで、3回戦まで行われていました。最終的には、4年生が5名、5年生が4名、⒍年生が2名逃げ切り、体育委員会自作の賞状をいただきニッコリでした。

6年生大活躍!

 今日は、2校時に「1年生歓迎会」、大休憩時に「おにごっこ大会」(運動委員会企画)がありました。「1年生歓迎会」は、6年生が中心となって企画運営し、とても素敵な会を催してくれました。その素晴らしさが伝わるよう、今日は言葉少なめ、写真多めでお送りします。
<1年生歓迎会>

 【入場】

 【校長先生のお話】

 【歓迎の言葉】

 【じゃんけん自己紹介(2・3年生)】

 【もうじゅうがり(4・5年生)】

 【エビカニクスダンス(6年生with全校生)】

 【校歌】

 【プレゼント】

 【1年生からお礼】

 【退場】

 <おにごっこ大会>【1~3年生】

自分たちの力で学校探検

 25日(土)のPTA奉仕作業では、たくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、プールに校舎内の窓、花壇がとてもきれいになりました。心より感謝申し上げます。よい環境は、心によい影響を与えますので、子どもたちと一緒に、この環境を維持しつつ、さらによりよい環境作りにも努めてまいります。

 今日は、1年生の学校探検がありました。昨日は、2年生のお兄さん、お姉さんに連れられて回った校舎を、今度は自分たちだけで回ります。行く先々では、先生方に質問もしたようですよ。どんなお話が聞けたかな。ぜひ、お家で話してみてね。

今日の検診は Part.3

 昨日、今日と聴覚検査がありました。難聴の有無、その程度を検査するもので、私自身も、以前に検査の準備として試したところ、右耳の高音が聞こえにくいことが判明したことがあります。普段気づきにくいことでもありますので、みんなとても真剣に検査に取り組んでいました。

 運動委員会の企画で、来週「おにごっこ大会」が開かれます。昇降口にポスターが貼られていましたが、お昼の放送で告知もしていました。子どもたちの学習以外の活動には、責任感を持って行う(その子がやらないとまわりが困ってしまう)当番活動と、創意工夫を発揮して取り組む(やらなくても問題ないけど、それをやってもらうとみんながうれしくなったり楽しくなったりする)係活動があります。委員会の活動でも同様で、こうしたみんなに喜んでもらえるような活動をそれぞれの委員会が企画してくれると、学校がもっともっと楽しくなりますね。これからどんな企画が生み出されるか楽しみです。

今日の検診は Part.2

 今日は、1・2・3・6年生の内科検診がありました。内科検診は、学校医さんにより、皮膚、まぶた、胸、背中、背骨等を聴診および視診、問診等で診ていただく検診です。事前に廊下で、保健の先生から話を聞く1年生の様子です。検査中は、お話をせずにしっかり待てましたね。それから、保健室前には、いろんな掲示がしてあります。ぜひ、のぞいてみてくださいね。とても、ためになりますよ。

 今週は、検診以外にもスポーツテスト週間にもなっています。体育館では、シャトルランが実施されていました。数えることが難しいので、5年生が2年生のためにお手伝いをしてくれていました。すてきな先輩、ありがとう!

今日の検診は Part.1

 少し間が開きましたが、今週は検診が続きます。まずは、眼科検診です。眼科医の先生に、外眼部の疾患・異常の有無及び眼位の異常の有無を診てもらいます。多目的室での検査ということで、みんな並んで、話をせずに廊下を移動していました。立派です。明日は、1・2・3・6年生の内科検診の日です。半袖の準備を忘れずに!

【今日の発見】
 図書室前の廊下に、「おすすめの本、しょうかいします!」というコーナーができていました。さっそく、紹介カードを書いてくれたお友だちがいたようです。きっとこれから、ドンドンと紹介カードが増えていくことでしょう。どんな本が紹介されるか楽しみですね。

心に通じた「どうぞ」のひとこと

 今日は、6年2組の道徳の授業をご紹介します。
『列車に乗る主人公の前に腰の曲がったおじいさんがやってきます。席を譲ろうと思いつつも、「どうぞ」が言えずにその場を離れ席を空ける主人公。しかしその席は、別の人に座られてしまいます。しばらくして人が少なくなり、おじいさんは座れたようですが、突然主人公の前に来てこう言ったのです「ありがとう。すわらせてもらいましたよ。」「どうぞ」が言えなかった主人公ですが「ありがとう」と言ってくれたおじいさんのひとことで、心がやさしい気持ちでいっぱいになりました。』といったお話です。
 子どもたちは、「ありがとう」と言われたときの主人公の気持ちを考えそれをたくさんの友だちと伝え合ったり、親切にしたりされたりして互いに心があたたかくなった経験を交流したりしました。先生や友だちの話を頷きながら聞く様子、話をする友だちの方にしっかり体を向けて真剣に聞く様子、男女隔てなくたくさんの友だちと意見を交流する様子、そんなみんなの様子に参観していた私の心はとてもあたたかくなりました。

1年生と仲良くなろう

 今日の大休憩時に、2年生が「1年生と仲良くなろう」と、一緒になって様々な遊びで楽しんでいました。先日の学校探検といいお兄さんお姉さんらしさ全開で、特に終わって帰るときに手を引いてあげる姿がとても微笑ましかったです。

 2年生は、1時間目に自分のプランターに野菜の苗植えも行っていました。大きく育てと願いを込めて、丁寧に作業していました。

 最後に、5年2組の道徳の様子もご紹介。「見えた答案」というお話です。算数のテストで、最後の応用問題が分からない主人公。そんなとき思わず見えてしまった友だちの解答。それによってとれた百点のテストを見て主人公は・・・。同じようにもし、分からない問題の解答が見えてしまったら。あなたなら書く?書かない?

今年度最初の全校集会(JRC加盟式)

 今年度最初の全校集会で、JRCの加盟式を行いました。代表委員が中心となって全校生で「誓い」を唱和しました。写真の一部をモザイクにしましたので、どんな言葉が入るかお子さんにぜひ聞いてみてください。(下学年のお友だちにはきびしいかなあ。)

図書館探偵団出動!

 今日は視力検査の3日目。1・2年生が行っていました。お友だちが終わるのを待つ間に、隣の図書室で本を借りようと移動する2年生について行くと、図書室はおおにぎわい。3年2組の図書館探偵団が出動し、調べ物をしていました。「2はどこだ。」「4はあそこだぞ。」無事探偵団は、任務を完了できたのでしょうか?

 

週の始まりが大雨でしたが。

 気持ちのよい週のスタートを切りたいところでしたが、あいにくの雨。しかし、子どもたちは元気です。今日の3校時目には、1年生と2年生が一緒に学校探検を行いました。2年生が1年生を連れて、職員室や校長室などを回ります。それぞれの場所に行くと、2年生の代表のお友だちが、その場所がどんな場所なのかを1年生に説明してあげていました。その姿は、お兄さんお姉さんらしくとても立派でした。その様子に刺激を受けてか、1年生もとても真剣に話を聞き、終わると大きな拍手です。

 

 今日の視力検査は、3・4年でした。また、北に進んでみると、5年2組は理科の授業を、4年2組は図画工作の授業を頑張っていました。内容については、ぜひお子さんに。

今日の検診と授業の様子(2階を北に進んでみると)

 今日から、視力検査が始まりました。来週にかけて行われます。今日は、5年生と6年生が実施しました。

 そんな多目的室のとなりの図書室では、4年1組のみんなが、学校司書の先生からお話を聞くなど、学校図書館でオリエンテーションをしていました。

 さらにその奥の図工室では、3年2組のみんなが、図画工作で粘土に夢中になっていました。へらや糸を使って、上手に穴をあけたり、切ったり、削ったり。素敵な作品が出来上がっていました。

今日は歯科検診がありました。結果は?

 今日は全校一斉の歯科検診がありました。みんな「むし歯だいじょうぶかなあ。」とドキドキしながら自分の順番を待っていたようです。検査後の学校歯科医の先生の感想は、「むし歯の少なさに驚きました。」とのことでした。ご家庭での歯みがきのおかげですね。

 授業の様子も1枚。1年1組の道徳科の「あいさつをすると」の授業の様子です。自分の考えを発表しようとたくさんのお友だちが手を挙げていました。さあ、みなさんだったら「あいさつをすると」の後には、どんな言葉が続くのでしょう?

辞典を使用した学習も月日がたつと

 2校時、5年1組では、国語の「漢字の成り立ち」の学習で、「漢字辞典」を使って漢字の成り立ちを調べる活動が行われていました。慣れた手つきで「漢字辞典」を使いこなしている様子に、さすがと思わされました。

 3校時、3年1組では、国語の「国語辞典を使おう」の学習が行われていました。前日に見出し語が五十音順に並んでいること、一文字目に気をつけること、清音、濁音、半濁音の順であることなどの約束を知り、今日は、問題を解決するなかで、辞典を引く練習を数多く行いました。ぜひ、お兄さん、お姉さんたちのように、スラスラと引けるようになっていってね。

生活や学習の様子が見える掲示物等

 連休明けのスタートとしては、なんともスッキリとしない雨模様。今週は、木曜日までの3日間が自宅確認のために、全学年5校時下校(~14:05)となっています。よろしくお願いします。

 以前紹介した「キラリの森」とは別に、4年生の廊下には、「いいとこみっけ」のコーナーが掲示してあります。お互いのいいところを賞賛し合う素敵な活動です。まだ、一ヶ月弱ですが、すでにたくさんの「いいとこ」が紹介されていました。

 3年2組教室前と5年1組教室前には、社会科で学習した地図記号の掲示とメダカの水槽(?)が置かれています。自然と目にすることを通して、身についていくこと、気づくことが多々あります。そうした環境作りにも力を入れていきたいと思います。 

100点か0点か

 今年最初の避難訓練。今日の避難訓練の点数は、残念ながら0点でした。ほとんどの学年が、無言での避難ができていませんでした。厳しい評価になりますが、やはり、実際の災害時にしっかりとした行動ができないことは、命の危険に繋がりますので妥協はできません。ましてや、震災を経験し、その大変さを身をもって知るものとしては尚更です。

 避難時は、情報がとても重要になります。日頃からしっかり聞く態度、そのために話をしない姿勢を身に付けさせていきたいと思います。

 ちなみに、校庭への避難のあとに行われた防火扉の通り方体験の際は、避難時の反省が生かされ、話をせずしっかりとした態度で行うことができていました。100点!

<お知らせ>

 本ホームページの中にある『学校だより「夢に向かって」』のタブ内に、本日配付の「学校だより」をUPしました。

ふくしま学力調査を実施しました

 運動会も終わり、5月のスタート初日。「ふくしま学力調査」が、4・5・6年生で行われました。先日の6年生が行った「全国学力学習状況調査」同様、みんなの真剣に取り組む様子に圧倒されてしまいました。日頃の学習の成果があらわれているといいですね。いや、きっとあらわれていることでしょう。

<お知らせ>

 先日の運動会の際に、南門付近に落ちていたイヤリングと、3丁目の大沢公園に落ちていたとして届けられた鍵をお預かりしています。お心当たりのある方は、学校までご一報ください。

いよいよ明日は運動会です!

 1年生にとっては、初めての運動会。6年生にとっては、最後の運動会。全てのみんなにとって1年に1度の運動会。天気予報は、「くもり」で降水確率も10~30%、延期の可能性は低そうです。
 明日は、「燃えろ つき進め 自分と仲間を信じて!」のスローガンのもと、みんなで最高の運動会にしましょう!

晴天の下でのミニ予行練習

 昨日実施できなかった運動会のミニ予行練習を行うことができました。開始前には、昨日の天気が嘘のような澄み切った青空にホッとすると同時に、熱中症対策を万全に行う必要性を強く感じましたので、対策として、熱中症指標計にて状況を確認し、こまめな水分補給のアナウンスと適宜休憩を取ることにしました。
 なお、本日の様子は、写真にて紹介させていただきますが、ぜひ本番当日はご来校いただき、生の臨場感をご体感ください。きっと、子ども達の一生懸命さが存分に伝わるはずです。

(1) 入場行進


(2) 開会式

(3) 演技
  ① 3年生徒競争

  ② 4年生徒競走


 【10分間休憩】


  ③ 1・2・6年団体種目「ダンシング玉入れ」

 

  ④ 5・6年団体種目「棒引き」


  ⑤ 男女選抜リレー

(4) 閉会式

 ちなみに、熱中症指標は、職員室の黒板に掲示し、校庭で活動する際に確認できるようにしてあります。本日の数値は、以下の通りでした。

  

ミニ予行練習は、明日に延期

 本日予定していた運動会のミニ予行練習は、明日に延期となりました。係児童が自分たちの動きを事前に確認し、本番スムーズに運営するための大切な練習となります。明日そして、本番晴れるようみんなで願掛けを!

2人の力を合わせて

 運動会の練習もさらに熱を帯び、大休憩には、選抜リレーの練習が行われました。そんな中でも、子ども達は、学習にもしっかりと取り組んでいます。
 2年生は今年度、少人数指導という形で学習に取り組んでいます。担任とサポートティーチャー(ST)が2人で授業を行います。なかでも算数は、STが主、担任がサポートに回るといった他の教科と逆の形をとっています。今日の「たし算」の学習では、終わり頃に訪れたところ、できた子は、STにマルをつけてもらいに並び、一方ですこ~し苦戦しているお友だちには、担任がしっかりとサポートしていました。その後のできてニッコリの笑顔がまた、最高でした。

 

 

「キラリの森」スタート!

 授業参観の際にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、「キラリの森」にたくさんの葉が茂ってきました。「キラリの森」は、友達のキラリ輝く姿(頑張り、思いやり等)を葉に書いて貼り、掲示し、見ることで、互いの良さに気づき、心を豊かにしていく活動です。(森の自然も豊かに色づいていきます。)来校の際は、ぜひご覧下さい。

 2回目の運動会練習。(開閉会式、応援合戦)応援団の迫力に驚かされました。本番前に声を枯らさないようにと心配するほどでした。

 

今日1日みんながんばりました!(運動会全体練習・授業参観)

 今日の3校時、1回目の運動会全体練習がありました。やる気満々の紅組応援団は、大休憩時に自主練です。整列の確認、行進の練習、ラジオ体操とみんな集中して取り組んでいました。

 そして5校時は、今年最初の授業参観でした。多数のご参観ありがとうございました。

 

全国学力・学習状況調査

 今日の2・3校時に、⒍年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。集中して取り組む姿に圧倒され、遠くからの撮影です。

 

 こちらは、5校時の6年2組理科「物の燃え方と空気」の授業の様子です。「物が燃える前と物が燃えた後で、空気はどのように変わるのだろうか。」という疑問に対して、各々が予想をし、それを証明するための実験を考えているところでした。実験は次回のようですが、はたして結果は。予想は当たるのか。

 職員室への帰り道、図書室で本を借りる2年生に出会いました。人気のコーナーは・・・。

自分の好きなもの

 4月17日(水) 今日は、1年2組の子ども達にとって、はじめて担任の先生のいない時間がある日。3時間目は図画工作でした。「好きなもの」をテーマにクレヨンで描きます。好きな食べ物を描く子。好きな生き物を描く子。なかには、家族やお友だちを描く子もいましたよ。

自分の命は自分で守る!

 3年生が校外学習に出かけていきました。自分の住む地区について調べるためのようです。さあ、何を発見して帰ってくるのでしょうか?

 今日の5校時は、校外子ども会と春の交通教室がありました。校外子ども会では、地区毎に集まり、先生方から登下校の安全についてのお話を聞いたり、班長さんを中心に登校班の並び方を確認したりしていました。

 

 その後、校庭にて、春の交通教室が行われ、中央台交番のおまわりさんから、自分の命を自分で守るための3つ約束のお話を聞きました。
 ① 信号を守ること ② 道路に飛び出さないこと ③ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる

 最後に、6年生の代表のお友だちが、交通安全推進委員として委嘱状を交付され、その後、みんな元気に下校していきました。

 

 

素敵な表情も!

 先週UPできなかった写真を一気にご紹介。先週は諸事情により、かなり引きの写真を使用しておりましたが、これからは、素敵な表情を見せてくれる子ども達の様子を、できうる範囲で伝わるよう紹介していきたいと思います。

はじめての給食!お味は?

  1年生にとって、初めての給食でした。配膳室から自分たちで運びます。教室で配膳するのも自分たちです。待っている間に「いい、におーい。」の声。「ぼく、あさごはん全部食べたから、給食も残さず全部食べるよ。」「わたし、牛乳苦手だなあ。」といった声も聞こえます。さあ、初めての給食は、どうだったでしょうか?ぜひお子さんに聞いてみてください。 

ちなみに今日の給食のメニューは、こちらです。

<お知らせ> 

 本日配付しました、『「令和6年度児童引き渡しシート」の記入のお願い及び緊急時児童引き渡しマニュアルの配布について』に記してあります通り、「緊急時児童引き渡しマニュアル(R5.4.1~)【保存版】」は、新入学児童のご家庭にのみ配布いたしました。なお、本HP上でも見ることができるように、サイト左側の「お知らせ」内にUP致しましたのでご活用ください。

 

運動会・陸上大会に向けて

 新学期が始まってまだ数日ではありますが、今月末の運動会に向けて、各学年での練習がスタートしています。加えて⒍年生は、その先の陸上大会も見すえて、基本的な走りの質を高めるための様々な動きを取り入れたプログラムを行っていました。

理科の授業で春を探しにきたお友だちは、彩り鮮やかな花のスケッチでしょうか。

晴天の下で

  3日目にして、やっとすみきった青空がやってきました。待ってましたとばかりに集合写真を撮る1年生。大休憩時には、たくさんのお友だちが校庭で元気に活動していました。遊具の人気が高いようですが、譲り合って仲良く使用する姿が微笑ましく嬉しい気持ちになりました!

1年生は一足お先に タブレットの移動は慎重に

 1年生は、木曜日まで「オリエンテーション」で11時に下校です。先生の注意をよく聞いて、安全に下校できるように準備中です。今日は雨ですので、より一層気をつけて帰ってね。

  その横で6年生が、卒業生のタブレットを1年生教室に運んであげていました。「おっおもい~~」という声も聞こえてきましたが、そこはかわいい1年生のため、最後まで慎重に運んでくれていました。2年生以上は、「ふれあいタイム」に一斉にお引っ越し。こちらも協力して無事終了できたようです。

 

<おまけ> タブレットの移動を見ていたとき、ある男の子がお祝いの掲示の「ハト」が落ちているのを見つけて、元の場所につけてくれていました。同じ場所を何人ものお友達がとおっていたのに、ひろってつけてくれたのは彼だけでした。素敵ですね。

 

さあ 令和6年度のスタートです!

 新しく赴任された先生6名と支援員さん1名を加えた先生方25名と、新入生34名を加えた全校児童259名での「中央台東小学校」新たなスタートです。学校中には、新入生を迎えるメッセージや教室には先生方から子ども達への進級を祝う言葉であふれていました。

  今日は、初めに新しい先生方との出会いの式を行いました。お互いにドキドキしながらの対面でしたが、クイズをだしたり、ジャンケンをしたりする先生もいて、笑顔あふれる対面となりました。
 ついで、第1学期の始まりの式始業式では、校長先生から「良い学校」とはどんな学校?「よい学校」にするためにはどうすればいい?といったお話がありました。さあ、その答えは?お子さんにぜひ聞いてみてください。

  そして、「入学式」では、新入生の立派な入場、元気な呼名への返事が見られました。新入生のみんなには、校長先生からこれからがんばってほしい3つのことが話されました。

 1「あいさつ、返事」2「お話をしっかり聞く」3「みんなと仲良くする」

きっと、みんなは、がんばってくれることと期待していますよ。


 できるだけその日の会話のきっかけになるように、早い時間での更新を目指していきたいと思います。今年一年よろしくお願いします。

心配・うーん 東小さようなら~離別式を実施しました~。また・・・

 体育館で、令和5年度「離別式」を実施しました。今年度は、6名の先生方とのお別れになりました。参加した児童は、転・退職される先生方から最後のご挨拶を聞きました。別れは寂しいですが、新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。お世話になりました。

離別式01離別式02

 また、インフルエンザのために、先日の22日、卒業証書授与式に参加できなかった6年生児童がいました。その児童のための、「卒業証書授与式 第2部」を挙行し、無事に証書を授与することができました。おめでとうございました。

 卒業式第2部00

卒業式第2部01卒業式第2部02卒業式第2部03

お祝い 6年生、49名が卒業しました!

 今日は、卒業証書授与式です。

 まだ6年生が登校する前の教室。

 教室の黒板には、担任からのメッセージが書かれています。

 教室に入った子どもたちが最初に目にする黒板。

 どんなことが書かれているのでしょう?

 

【6年1組】

6-1

【6年2組】

6-2

 

いよいよ、「卒業証書授与式」です。

【卒業証書授与式】

卒業式00

 

 6年生児童49名と保護者の皆様参加のもと、さらにご来賓の方々をお招きし、令和5年度の「卒業証書授与式」を挙行いたしました。
 卒業生一人一人に、校長先生から卒業証書が授与されました。
 校長先生から卒業生へ向けた式辞では、
「自ら判断し、行動できる子どもになってほしい。そして豊かな人生を切り開いてほしい。そのためには、正しい判断ができ、周りに流されないことが大切。また主体性をもつことである。」
という話がありました。
 さらに、ご来賓のPTA会長様からは、
「 ” ありがとう ” の反対語は  ” あたりまえ ” 。感謝の心を忘れないでほしい。」
というお言葉をいただきました。
 4月からは中学生です。何事にも真剣に取り組み、大きく飛躍する有意義な中学校を送ってください。職員一同、応援しています。

 本日は、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

卒業式01卒業式02卒業式03卒業式04卒業式07卒業式06卒業式05