こんなことがありました

出来事

キラキラ ようこそ東小へ!新しいALTアリッサ先生

今日は、新しいALTのアリッサ先生が、東小にいらっしゃいました。

アリッサ先生はオーストラリア出身です。

小名浜一小と小名浜二中と3校をかけ持ちしているので、

東小に来てくださる回数が少ないのが残念。

もっと、たくさんの授業でお会いしたいですね。

1回1回の授業は、生の英語を聴くことができる、数少ない機会なので、大事にしていきたいと思います。

音楽 がんばれ6年生!すてきな鼓笛隊!

今日も6年生は鼓笛隊の練習をしています。

「校歌」も「宇宙戦艦ヤマト」も上手になってきました。

やっぱり6年生は、すてきです。

1~5年生のあこがれです。

26日が晴れるといいですね。

 

期待・ワクワク コットン畑、出現!

3年生が、畑の草引きをしていました!

草がなくなって、オーガニックコットンの畝が見えてきました。

今年は、どれくらいの綿がとれるでしょうか?

楽しみです。

本 5年:道徳授業「かれてしまったヒマワリ」

3校時目も、道徳の授業を参観しました。

環境委員会の水やり当番を、自分の都合でサボり続けた「ぼく」。

自分にもそんなことがなかったかな?

自分の役割・責任についてちゃんと果たしているかな?

とうとうヒマワリが枯れてしまい「ぼく」はやっと大変なことになってしまったと気づきます。

さあ、自分たちはこれからどんなことに気をつけて生活していったらいいでしょう。

本 1年:道徳授業~「ぼくの しごと」

今日は道徳の授業を参観しました。

家族の一員として、お風呂掃除を任された「ぼく」の気持ちを考えます。

お手伝いをして、良かったな、嬉しかったなと思ったことについて発表しました。

これからも進んでお手伝いをする子になってほしいですね。

外国語の授業~専科教員&学級担任のT・T

今日は1時間目から外国語の授業がありました。

まず、全員が立ちます。

簡単な質問に答えて、一人ずつ座っていきます。

それは、時刻だったり、好きな色だったり・・・

もう少しで、全員が答え終わります!

Let's Challenge!

がんばって!

 

 

インスタントシニア体験

4年生の先生が、高齢者疑似体験をするためのセットを、

社会福祉協議会から借りてきました。

足や腕に重い装具をつけ、視界が狭くなる眼鏡をかけ、

短い時間ですが、お年寄りの体験をしました。

とても動きづらく、よく見えないので、歩くのも怖かったようです。

身近なお年寄りにやさしくできる心が育つといいですね。

What do you like?~学級担任の外国語授業

小学校では3年生から外国語活動の授業があります。

9月からはUnit 5"What do you like?" です。

2学期は、ALTが1か月に2回ぐらいしか来られないので、

学級担任が授業を行っています。

さすが、担任の先生、デジタル教科書を利用しながら、進めています。

うわあ!たくさんの手が挙がっていますね!

Apple!

kiwi fruit!

Banana!

Pineapple!

マスク越しの笑顔。 笑顔の英単語が飛び交っていました。

ハート 授業研究会:道徳科「くずれ落ちた段ボール箱」

誰に対しても思いやりの心を持ち、

相手の立場に立って親切にすることについて考えます。

あるお店で、散らかった段ボール箱を片付けたけれど、

自分たちが散らかしたと思われて店員さんに注意されました。

そんなとき、自分だったらどう思いますか?

親切にしたことを後悔するか、それともしないか・・・

子どもたちは、自分事として考えていました。

美術・図工 みて!みて!私の絵

2年生のある教室の絵です。鮮やかな色合い。迷いのない線。

自分の表現に、自信を持って、安心して描いたり塗ったりしています。

先生の声かけが、うれしいんですね。

「見て、見て、わたし、こんなに楽しいことがあったんだよ!」

子どもたちの声が聞こえるようでした。

体育・スポーツ ホームランを見ました!

6時間目に校庭で体育をやっていたのは6年生。

ティーボールかな?

始まって間もなく、大きなホームランが出ました。

外野がみんなで走って追いかけたけれど、砂場の方まで跳んでいきました。

背の大きな男の子がバットを振ったらみごと命中!

ゆっくり走って、ホームに戻ってきました。

大人の野球みたいでした。

 

晴れのち曇り 2年生教室のザリガニくん

5校時めに2年生教室に行ったら、大きなアメリカザリガニが2匹いました。

ふたを開けて見せてもらいました。

生き物を飼うことは、命のお世話をすることです。

えさやりもあるし、水槽のお掃除も必要です。

お世話しないと、生き続けていけないことを、学ぶんですね。

そういえば、幼稚園を兼務していた時には、ハムスターやドジョウを飼っていたこともありました。

今は、学校として動物を飼っている学校は少ないけれど、各教室では、工夫して、小さな生き物を飼って、学習に役立てているんですね。

会議・研修 いわき青少年育成大会~デジタル機器の子育てへの影響を学ぶ

日曜日に、文化センターでいわき市青少年育成大会が行われました。

本校から、PTA会長さんと校長が参加しました。

会場は、密集を避けるために、一席ずつ空けて座るようになっていました。

講師は、医療創生大学心理学部教授で、地域連携センター長でもある中尾 剛さんです。講演の前半は、依存症や、情報モラル教育の大切さについての内容でした。

しかし、講演の後半にとても深刻な内容が語られました。

見出しだけ並べても・・・

「デジタルネイティブ世代の子どもたち」

~ちなみに昭和生まれはテレビ世代

~平成生まれは、インターネット世代だそうです。

「デジタル機器の子育てへの影響」

「サイレントベビーが学校へ入学する」等です。

スマホ育児が、反応の薄い子どもにしてしまうことや、常にスマホを見続けることで、生まれたときにはそうでなかったのに「急性内斜視」になってしまう子どもが、最近、増加しているそうです。

子どもたちが、全員ではありませんが、家庭で長時間にわたり動画サイトを見ている現状を考ると、学校だけでなく、ご家庭の協力で子どもたちの心と健康を守らなければならないと感じた講演会でした。

音楽 スポーツ集会にむけて鼓笛の練習~その2

今日も6年生の教室では、鼓笛隊の練習が行われていました。

体育館ではフラッグや太鼓、教室では鍵盤ハーモニカのパートを指導しています。

子どもたちのがんばりが見られるように、26日が晴れるといいですね。

晴れ スポーツ集会に向けて、鼓笛隊の練習

26日のスポーツ集会に向けて、鼓笛隊の練習をしています。

6年生は、5月に運動会ができなかったので、鼓笛を披露する機会が無くなってしまいました。今は、スポーツ集会での演奏を目標に、練習をがんばっています。

学校だよりでお知らせしたとおり、9月は運動会の代わりにスポーツ集会となりました。

「宇宙戦艦ヤマト」の曲も、だんだんまとまってきました。

感染症に気をつけながら、できることは工夫して行って、6年生としてのいい思い出を作りたいものです。

土曜日に実施できるように(雨天時は29日実施なので)26日が晴れるよう祈ります。

ピース 砂場に、走り幅跳びの踏み切り板、登場!

砂場情報の続編です。

修理された砂場に、工事業者さんが作った走り幅跳び用の踏切板が設置されました。

角材に防腐処理をして、白い塗料を塗ったのだそうです。

2箇所あるので、80人の学年ならば、40人ずつ練習できるかもしれません。

重要 今日は厳重警戒日なので、外遊びは中止でした。

学校には、教育委員会からいただいた「暑さ指数=WBGT:湿球黒球温度」を計る「黒球付熱中症計」があります。これです↓

今日は、気温は昨日と同じ位だったのですが、湿度が80%以上で、昨日よりも20%ぐらい高く、暑さ指数が「厳重警戒」になってしまいました。今日は晴れていましたが、大休憩の外遊びを中止し、屋内で給水しながら休ませました。また、6時間目のクラブ活動ですが、「屋外スポーツクラブ」は「屋内スポーツクラブ」と合同で、体育館でドッジボールを行いました。

にっこり SSSさん、がんばっています!

4月から配置されたSSS(スクール・サポート・スタッフ)さん。

朝から、学校内の掃除や印刷に活躍していただいています。

あるときは草引き、あるときはプリント配付、お仕事は様々です。

今日は、新しいスリッパに、マジックで学校名を書き込む作業をしていました。

横にある段ボール箱には、明日、学級毎に数えて配付する「はまっこ通信」がぎっしり入っていました。いつもありがとうございます。

明日もよろしくお願いいたします。

?! 6年2組~ウナギを育てています!

今年度は、消毒液とタオルを持って、校内巡視をしています。

学級毎に雰囲気があり、草花や飼っている生き物にも学級によって違います。

さて、今日、目を引いたのは6年2組の水槽です。

「ん?やせたドジョウかな?」

始めは、そう思ったのですが・・・

なるほど・・・ウナギでした。

何回も何回もウナギは顔を見せてくれました。

どうやら、私は運がよかったようです。

家庭科・調理 ドライカレーとシューアイス

今日の給食の献立は、ドライカレーと冬瓜スープ、

そしてデザートはシューアイスです。

2学期最初の給食は、子どもたちの好きな献立が多いですね。

おいしそうに食べていました。

ちなみに、あるクラスで、こんなポスターを見つけました。

なるほど、おかわりと配膳のきまりなんですね。

始めから大盛りにしてしまうと、少なくなってしまうからかな?

みんな、おかわりが大好きなんですね。

晴れ 今日も天気だ!思いっきり遊ぼう!

今日もいい天気に恵まれ、大休憩の校庭は子どもたちでいっぱいでした。

先生方も、子どもたちの様子を見てくださっています。

すべり台は大人気。ひっきりなしに滑り降りてきます。

うんていも、子どもたちが鈴なりです。

みんなが外遊びできて、よかったです。

2学期が無事にはじまって、本当によかったです。

ハート 夏休みの思い出♡発表しちゃおう!

学級活動の時間は、各クラスで、夏休みの思い出発表会が行われていました。

ちゃんと、発表するお友達の方を向いて、お話を聞いていました。

拍手も忘れません。

みんな、お話しする人におへそを向ける約束が守られていました。

聞く姿勢が素晴らしいです。それを見ることができて嬉しいです。

明日からのお勉強もがんばってくださいね!

ピース 明日から給食です!

明日から給食が始まります。先生方はみんなで、給食のお盆を点検しています。

みなさん、お箸を忘れないで持ってきてくださいね。

各教室に、お盆を配ります。1年生もお手伝いしています。

力持ちですね~。ちなみに明日の献立には・・・「シューアイス」があります!

晴れ 第2学期始業式!

今日は第2学期の始業式がありました。

1学期と同じく、体育館ではなく各教室で、TV放送で行いました。

報道委員会の子どもたちが、機械操作にだんだん慣れてきました。

今年は、コロナの関係で、テレビ放送が多いからですね。

放送室もお片付けをして、スタジオの床面を広くしました。

放送室からは、各教室の様子がよく分かります。

どの教室も、静かに画面を見て聞いているのが分かりました。

2学期も、感染症に気をつけて、健康で安全に過ごせますように!

了解 ありがとうございました!~PTA奉仕作業

今日は、PTA初行事となる奉仕作業でした。コロナウィルス感染症防止の関係で、密にならない外遊び、そして校庭を使った体育の授業が子どもにとっての楽しみです。

今年初めてのPTA行事です。子どもたちのためによろしくお願いします!

短い時間ですが、水分を摂りながら、よろしくお願いいたします!

7:02から草引きが始まりました!

バックネットのほうもやっていただきました。

岩石園のほうも、やっていただきました。

草が多くてすみません。

間隔をとって、草引きしました。

みなさん、ありがとうございました!

7:58に終わりました!

おつかれさまでした!

車 そして、スクールゾーン!

学校の前の道路にスクールゾーンの表示ができました。

午前7:00~8:00は、校門側からは通用門に進入できません。通用門を通れるのは、体育館側からのみです。家が学区外で遠距離だったり、けが等で歩けなかったりする時は自家用車の送迎になるかと思いますが、その際は、通行時間帯にご留意ください。

晴れ あと1週間で始業式

テレビのニュースで、他の市町村の第2学期始業式について報道していました。

いわき市では、あと1週間の夏休みがあります。

8月25日(火)の始業式に向けて、頭と心と体を、学校生活に順応できるように調整しましょう!

まずは、規則正しい生活ができているか、振り返って見ましょう。

早寝・早起き・朝ご飯。

今日はできたかな?

晴れ 砂場の工事が始まりました!

普段から起伏の多い校庭ですが、特に砂場は、木枠が見当たらず、どこまでが砂場か分からない状態でした。

陸上の幅跳びの練習で、砂を均していたら、木片がたくさん出てきました。

裸足で体育をすることは無いけれど、これは危険です。

安全のために、砂場を工事していただくことになりました。

すると・・・

重機で土を掘っていただいたら、木枠が出てきました。

思ったよりも深いところに埋まっていました。

そして、思ったよりも広かったのです。

びっくりしました。先生方も、びっくりしました。

元は、すぐ脇に低鉄棒があったので、

助走スペースを取るために大きかったのでしょうか?

遺跡の発掘現場のように見えますが、発掘されたのは、巨大な砂場でした。

工事関係の方々も、暑い中、工事をしていただいています。

まわりには、工事現場に近づかないよう安全のために、コーンが置いてあります。

社会体育で校庭を使用する場合には、ご注意ください。

鉛筆 ノートコーナー新設!

1学期に新設されたノートコーナー。

学年ごとに、文字が丁寧で、学んだことを工夫してまとめてあるお手本となるノートを、掲示してあります。

子どもたちの関心も高く、友だちのノートに見入る子も出てきました。

2学期のノートづくりの参考にしているのかな?

了解 牛乳の保冷庫が新しくなりました

今日は、給食室の保冷庫が、新しい物に交換されました。

新品です。

搬入口の幅がいっぱいなので、どうやって設置するのかな?と思って見ていたら、積んできたトラックの荷台が上下して、サッシ枠の幅ぎりぎりに、搬入できました。

台車をはさんで移動させたり、床面保護シートを敷いて小さな段差もなくしたりして、てきぱきてきぱき運び込まれました。

やはり、プロの運搬はすごいです。

2学期からの牛乳は、さらにおいしく飲めるのではないでしょうか?

お楽しみに!

晴れのち曇り 長かった1学期が無事終了!~見守り隊の皆さんと一斉下校

63日間の1学期が終わりました。

保護者の皆様には、色々とご配慮いただいたおかげで、子どもたちが健康に留意して、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

今日は見守り隊の皆さんと、一斉下校しました。

2学期、また元気に会いましょう!

 

汗・焦る 事前指導がんばる

夏休み前日5校時の指導の様子です。

ドリルを渡されて、宿題の説明を受けています。

こちらは、夏の生活について・・・水難事故防止についてDVDを見ながら説明を受けていました。

 

家庭科・調理 1学期最後の給食は?

これは、7月30日の給食です。

1学期最後の給食は、ハヤシライス、ウインナーと枝豆のソテー、グレープゼリー、牛乳、麦ご飯、でした。

夏休み中も、好き嫌いせずに、野菜をしっかり摂ってくほしいです。

東小のみなさん!夏ばてしないでくださいね!

注意 7月29日のTV防犯教室

毎日のように、不審者出没を知らせるメールを配信しなければならない現状があります。

体育館に全校生が集まれなくても、防犯教室はできるのではないか!

子どもたちに防犯意識を身につけさせたい!

先生方が工夫して、テレビ放送で防犯教室をすることにしました。

係の先生が防犯のビデオを借りてきて、全校に放送しました。

これは、6年生の教室です。

係の先生が作った、7月に不審者メールを送った日のカレンダーです。

日付が赤く染まっているところが、市内で不審者が目撃された日です。

7月になって、とても多くなっています。

見知らぬ人から声をかけられても、ついていったりしないように、各クラスで指導が行われました。

花丸 「せいけつけんさ」の表彰をしました!

お昼の放送で、保健委員会より、1学期の清潔検査の成績発表がありました。

清潔に気をつけて、身だしなみを整える事ができた人が多いほどいいのです。

子どもたちによる、子どもたちの表彰です。

1年生のクラスには、6年生の保健委員さんが、賞状を持ってやってきました。

学級で拍手をしてお祝いしました。とってもうれしそうでした。

ピース 取材したことを新聞にまとめています!

隣のクラスでは、新聞づくりに励んでいました。

カラーペンを使って、彩りよく仕上げています。

表やグラフも取り入れています。

あとちょっとで、できあがりますね。

完成したら読みに行こうと思います!

雨 考える力をのばそう~違いに注目して~

今日の問題は

「たいちさんとりこさんは、60まいの色紙を2人で分けて、つるを折ります。

りこさんの枚数が12枚多くなるようにします。それぞれ何枚ずつになりますか。」です。

4年生は、テープを使ったり、線分図に表したりしながら、枚数の求め方を考えていました。

晴れのち曇り 曇り空でも子どもは元気!

今日は、あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

遊具も大人気

鬼ごっこや追いかけっこをする子も多かったです。

楽しそうな声が校庭に響いていました!

 

記念日 自分手帳と給食だよりを利用して~おやつの取り方を考えよう

今日は、専科の先生が養護の先生と協力して、学級活動の授業をしました。

まず、今までのおやつの食べ方を振り返ってみました。

おやつとは何か?どうして食べるのか?を改めて考えました。

普段、何気なく飲んでいるペットボトルの炭酸飲料の砂糖の量を調べてみたら・・・

なんと!500mlのペットボトル1本に、こんなに砂糖が入っているんです!!!

空き箱や空袋の成分表示を見ながら、お菓子の砂糖の量を確認しました。

お菓子の中に入っている糖分を角砂糖に換算して、表にまとめ、比較してみました。

おいしい「グミ」は、驚くほどの砂糖でできていることが分かりました。

みんなで、調べてわかった事を、発表し合いました。

授業の最後に、自分手帳の「食生活」の12~13Pのおやつの項目を読んで、

わかった事やこれから実践したいことをワークシートにまとめました。

これから、夏休みが始まります。

暑くて、甘い飲み物や甘くて冷たいおやつを食べることが多くなるかもしれません。

糖分の摂りすぎに注意して、健康に過ごしてほしいです。

試験 今まで習ったやり方でできるよ!「あまりのあるわり算」

今日の問題は、

「ゼリーが14個あります。一人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか?」

です。さて、どんな式になるのでしょうか?

「何人に分けられるかだから、わり算じゃない?」

「でもかけ算の3の段に、14になる答え、ないよね。」

「式は12÷3だけど、どうやったらいいんだろう?」

なんだか、できそうなのですが、どう書いていいのか分かりません。

◯を書いて考えることもできます。

2個だけ余ります。

こちらは、▲のブロックを並べて考えました。

やっぱり2個だけ、余ります。

考えをお友達と紹介し合いました。

「1人分3個でしょう?」

答えが3だと、もう1人分以上あまるし、

答えが4だと、2個あまって、

答えが5だと、1個足りなくなってしまいます。

自分の考えを発表しました。

4人に分けられて、2個あまる。

立腰の姿勢がいいですね。

背中はピン!

足は床に、ペタッ!

そして、鉛筆を持っていない方の手は、

ノートの上にトン!とおきます。

みんな、発表する人の方を向いて、静かに聴くことができました。

12÷3=4あまり2になることがわかりました。

明日は、練習問題をいっぱい解いてくださいね!

\(^0^)/

ノート・レポート 校長室に豆記者が取材に!学級新聞づくり

今日は、校長室に、豆記者さんたちが来室しました。

担任の先生と一緒です。

国語の学習で新聞づくりをするための取材です。

きちんと挨拶をして、質問ができました。

取材ノートも丁寧に書いていました。

できあがった新聞を見るのが楽しみです。

晴れのち曇り 校庭の桜の木が・・・

休み時間に校庭を歩いていたら、桜の木が目にとまりました。

よく、子ども達が、かくれんぼや鬼ごっこで隠れたり、タッチしたりする木です。

よく見ると、虫食いだらけで、他の木の幹には緑の葉が青々としているのに、葉っぱが一枚もついていませんでした。

木の皮もペリペリとすぐむけてしまいます。

力を入れてゆさぶると、パラパラと木の粉が落ちてきます。

今までも、大風が吹く度に、桜の太い枝が折れて落ちていたのですが、

こんな幹が、落ちてきたら大変です。

葉っぱの無い枝だけ、用務員さんに切っていただきました。

枯れているところが細くなっていたので、すぐ切れました。

落ちた枝は、中がからからに乾いていて、びっくりしました。

もう、ずっと前から枯れていたのかもしれません。

誰もけがをしないうちで、よかったです。

泣く Let's meet again someday,Mr.Wicks.~カラム先生ありがとう!~

今日は、ALTのカラム・ウィックス先生の最後の授業日でした。

最後の授業は、4年生。

読み聞かせをしていただきました。

オオカミさんの物語。指人形も面白かったね!

そして、給食の時間にテレビ放送で、お別れの言葉をいただきました。

「みんな、ありがとう。失敗を恐れないで、英語を話してみてください。小名浜東小のみんなと英語の授業やって、楽しかったよ。」

カラム先生の言葉を胸に、これからも英語のお勉強をがんばりたいと思います。

イギリスに帰っても、健康に気をつけ、大学院生としてがんばってくださいね!

楽しい授業をありがとうございました。

会議・研修 いわき市消費者生活センターによる情報モラル教室

今日は、6年生が情報モラルについて学習しました。

内容は「注意すべきスマホトラブル~あなたの情報モラルは大丈夫?」です。

友だちとのチャットが喧嘩になってしまったやりとりを実演しました。

やはり、顔の表情や声のトーンがわかる会話のほうが、

トラブルが少ないことがわかりました。

その他、ワンクリック詐欺やオンラインゲームの高額請求の罠に落ちないように実例をあげて、教えて頂きました。

これから、夏休みが始まります。

お子様がネットトラブルに巻き込まれないよう、ご家庭でも、お子様のネット利用時間や使用料金、そして、閲覧内容などをチェックして頂くようお願いいたします。

グループ 学級活動「みんなが楽しめるルールを決めよう」

6年生の学級会の様子です。

1学期末のスポーツ集会のルールについて話し合っています。

種目は、バスケットボールになりましたが、得点方法には色々な意見があるようです。

時には、図を使ったりして、自分の意見を発表します。

なかなか意見がまとまらないので、

司会者から2分間、近くの人と話し合うように言われました。

シュートする場所によって、3ポイントにするか、2ポイントにするか、みんなで考えました。

友だちの意見を取り入れた折衷案も出てきました。

壁にも「聴」とはってあるように、友だちの意見を体を向けて聴くことができました。

「聴く」って、「耳」も「目」も「心」も話し手のほうを向くことなんですよね。

ルールを決めるのは難しかったけれど、

一人一人が、お互いの意見を大切に聴けた話し合いでした。

了解 今日もにこにこ、ぺた・ぴん・とん!

今日は、1年生の国語の授業を見に行きました。

書写の時間にならう姿勢で

せなかは、「ぴん」

あしは、床に「ぺた」

ノートやプリントは、手で「とん」とおさえて文字を書きます。

ちゃあんと守って書いています。

今日は、文にくっつく「は」「を」「へ」の学習でした。

みんな、楽しく、くっつきの「は」「を」「へ」を使って、

短い文を作ることができました。

喜ぶ・デレ おおきな かぶ

いま、「おおきな かぶ」の役割を決めて、

音読の練習をしているところです。

おじいさんの役は、だれかな?

おばあさんの役は、だれかな?

教室と、オープン・スペースで、

3つのグループに分かれて練習していました。

給食・食事 なが~いながい、フランスパン!

6年生は、先週、ドロドロ粘土を布に染みこませて乾かして、立体を作っていました。

今週は、それが乾いて、作品になっています。

6年生の立体作品達です。

飾り方も面白いですね。二中側の窓辺には、・・・・・・

巨大な、長い長いフランスパンが展示してありました。

本物だったら、食べるのに何日かかるかな?

ドロドロ粘土で、こんな作品も作れるんですね!

晴れのち曇り 久しぶりのおひさま・・・休み時間の発見!

今日は、久しぶりにお日様が顔を出したので、

業間の校庭は子どもたちでいっぱいです。

「せんせい、みてみて。」

「わたしたち、じゃんけんができるの!」

「すごいねえ。」

2人は、静かに相づちをうちながら、じゃんけんができました。

鉄棒ができるようになった子を発見して、嬉しかったです。

「せんせい、ぼくは、きのこを見つけたよ!」

「わたしも。桜の木の下にあるんだよ!」

久しぶりのお日様のおかげで、休み時間は、発見がいっぱいでした。

期待・ワクワク ソフトバレーボール

今日は4年生が、体育館でソフトバレーボールをしていました。

楽しかったのですね。

業間の休み時間にも、外でバレーボールをしている子がいました。

理科・実験 土曜日の子ども達は・・・理科室編

3階の理科室では、植物の葉の気孔を観察していました。

「先生、見えました!」

子どもたちは、班ごとに顕微鏡で観察していました。

気孔が見えると、感動の声が上がっていました。

会議・研修 算数科授業研究会「割合の表し方を調べよう」

割合の表し方を調べる授業です。

ウスターソース2杯、ケチャップ3杯を合わせて作るハンバーグソース。

同じ味のハンバーグソースを、もっとたくさん作るにはどうしたらいいでしょう?

4:6や3:9もみんな2:3になることがわかりました。

曇り ちょっと水たまりがあったけれど・・・

今日は、久しぶりの雨が降らない時間帯がある日でした。

校庭にはちょっと水たまりがあったけれど・・・

今日は、水たまりを避けて、校庭で遊ばせることにしました。

体育の係の先生から、校庭使用のアナウンスが流れると、みんな喜んで校庭で遊んでいました。

やっぱり、校庭で遊びたかったんですね。

今日は、曇りだったけれど、気持ちは晴れ晴れしましたね。

キラキラ 静かに並んで耳鼻科検診

木曜日は、耳鼻科検診の日でした。

検診の順番がくるまで、廊下で体育座りをして待っている1年生です。

立腰タイムのように、背中を伸ばしていますね。

1年生、素晴らしい!

学校耳鼻科医の先生の前に立って、耳と鼻とのどを見て頂きます。

みんな静かに待つことができました。

学校が始まって、1か月経って、集団で行動できるようになってきましたね。

曇り 雨が強い時間帯がありましたが、子どもたちは・・・

今日は、1時間ぐらい、雨が強い時間帯がありました。

下校が心配で、ずっと、天気予報とにらめっこでしたが、

下校時刻には雨雲が抜けることが分かって、ほっとしました。

今日は、駐車場の混雑もなかったので、よかったです。

今日の学校の様子です。

1年生の教室からは、元気な音読が聞こえてきました。

3年生は、自分で考えた6月のイメージを絵に表していました。

用務員さんは、牛乳とゼリーを冷蔵庫から出すお仕事をしていました。

お疲れ様です。

情報処理・パソコン ふれあいタイムに「七夕集会」をしたよ!

今日は、ふれあいタイムに「七夕集会」をしました。

各学年の代表が、願い事を発表します。

テレビ放送なので、みんな、ちょっとだけ緊張しました。

みんな、願い事を堂々と発表できました。

習い事の上達や、健康を願う内容など、どの発表も素晴らしかったです。講話の中で、「願い事は、願ってかなうものではなく、それに向かって努力していくものです。願い事を実現するのは、自分なのです。」と、話しました。

集会委員会が、七夕のお話を、スタジオから読み聞かせしました。

報道委員会も、がんばりました。

 

キラキラ ☆★七夕給食は、お星様づくし!!!★☆

今日の給食は、七夕にちなんだ献立でした。

ハンバーグが、お星様の形です。

野菜スープもよく見ると・・・

にんじんが、お星様の形になっていました!

気づいた人はいるかしら?

そして、ゼリーにもお星様が入っていました。

今日は、お星様づくしでした。

 

小雨 月曜日は、委員会活動の日!

今日は月曜日。委員会活動の日です。

5・6年生が、それぞれの教室で、委員会活動をしていました。

今日は、図書館に行ってみましょう!

おお!みんな真剣に何かを作っていますね。

色画用紙を使って、学年別読書量のグラフを作っているのだそうです。

次は東っ子委員会!

教室で、距離を取りながら、朝の挨拶の練習をしていました。

明日の朝、練習の成果が見られますね!

了解 今日はA班・B班で、分散型の参観日でした!

今日はA班・B班で、地区別分散型の参観日でした!

密を避けるための策ですが、今年度最初の参観日なので、

子ども達もうきうきしていました。

やはり、おうちの方に来ていただくのは、うれしいんですね。

これは、5年生の家庭科です。お裁縫です。

3時間目と5時間目に分けたので、駐車場もなんとか入りました。

ご協力、ありがとうございました。

4年生は、理科で、電流の実験をしていました。

1年生は、合同体育をやりました。

マットで、ゴロゴロして楽しかったですね!

新聞紙をいっぱい使った図画工作も楽しかったね!

 

グループ 3年生の学級では・・・

3年生は交流を入れて、29人と31人の2クラス。

一人一人の間隔を空けると・・・・・・

どうしても机が1列分、オープンスペースにはみ出てしまいます。

壁が移動できるので、全部格納して教室を広くしています。

今日は、5時間目も集中して長さの勉強をしていました。

給食後の英語の時間に・・・"I’m hungry!"

今日は、久しぶりの太陽が顔を出した東の空。

おいしい給食の後、5校時はどうしているのかな?

4年生は、カラム先生と担任の先生とで英語の授業をしていました。

"How are you?"の質問に

"I'm  fine ! "

"I'm  happy ! "

が多い中、

"I'm  hungry!"

"I’m  sleepy ! "

と言う答えが出て、カラム先生もクスッと笑顔になりました。

子どもたちからも「え~っ!」の声。

給食の後の英語が面白かったです。

注意 きょうは1日、安全の日

毎月1日は、登校指導の立哨に、東警察署のおまわりさんも立ってくださいます。

そして、下校時には、見守り隊の方々も来てくださいました。

 

家庭科・調理 きゅうしょくのじゅんび、がんばるぞ!

きょうは、低学年の給食を見に行きました。

学校再開から1か月。7月最初の給食です。

きちんと並んで配膳してもらっています。

みんなマスクをしています。

こぼさないで、自分の席まで運べるようになりました。

みんな、同じ方向を向って「いただきま~す」

さてさて、2年生はどうかな?

さすが、おにいさん・おねえさんたちです。

こちらも、きちんと並んで配膳されていました。

きょうの給食も、おいしかったです。

王冠 6年生の思い出に!~体育の時間で校内陸上大会

6年生は、1時間目に準備運動を済ませました。

開会式の後は、それぞれの競技に力を出し切ります。

まずは、80Mのコースがとれないための苦肉の策「60mハードル」

そして、ゴール付近に水たまりがあるため、

10m減らした「90m走」

みんな、一生懸命です。

雨が降り出す前に、やりきろう!

気合いが感じられました。

「走り幅跳び」は、4m以上の記録が出ました!

砂場の端まで届きそうでした。

そして最後は、学級対抗リレーです。

女子と男子に分かれて行いました。

臨時休校から1か月。例年のような練習はできませんでしたが、6年生の先生方の熱い思いが、種目の工夫につながり、合同体育の時間を使って、小さいながらも温かな陸上大会ができました。

曇り 東の朝は・・・

今日も、朝早くから校庭の整地をして6年生の校内陸上大会に備える先生方です。

曇り空が続きますが、午前中、持ちますように・・・

みんな祈るような気持ちでした。

 

グループ 第1回学校評議員会を開きました

6月27日の土曜授業日に学校評議員会を開きました。

校長室で、学校運営や、新型コロナウィルス感染症防止対策に伴う行事の変更などについてお話ししました。

評議員の皆様からも、現在の児童の様子などについての質問がありました。

そのあと、とても短時間ではありましたが、授業の様子を参観しました。

理科室では、5年生がヨウ素液を使って、デンプンを調べていました。

実験がとても楽しそうでした。

これは、5年生のインゲンの発芽の様子です。

評議員の皆様に、学校再開から1か月の子どもたちが、元気に学習している姿を見ていただけてよかったです。

 

 

笑う 算数科授業研究会「ながさをはかってあらわそう」

今日は、2年生の算数の授業を参観しました。

単元名は「長さをはかってあらわそう」です。

ア・イ・ウの3本のえんぴつがあります。どのえんぴつが長いかな?

まず、予想をします。

テープを使って、お友達と確かめると、ピンク色の鉛筆が長かったです。

では、一番長いウの長さは、「どれだけ」といえばいいのでしょうか?

う~ん、どうしたらいいのかなぁ。

「消しゴム何個分って言えるよ」

「キャップ何個分っても言えるよ」

でも、同じ鉛筆なのに、消しゴム6個分のお友達と2つと半分のお友達がいました。

「どうして、ちがってしまうのかな?」

それぞれの消しゴムの大きさを比べたら・・・

「大きさ、ちが~う!」

「ほんとうですね。」

大きさが同じブロックだと、だれでもいくつ分が同じになりました。

ます目の紙でも同じでした。

「みんなが分かるように、同じものではかってあらわすといいんだね。」

子どもたちが、たくさん考えて、たどりついた結論でした。

今日は、先生にいただいた、ます目の板紙を大事に持って帰ります。

ご家庭で、色々な物を「ます目いくつ分」と計る子どもたちの顔が目に浮かびました。

興奮・ヤッター! 針と糸と格闘

英語の隣の教室では、家庭科の授業をしていました。

糸切り鋏で、糸を斜めに切り、先をとがらせて針に通します。

やり方を動画で確認します。

大きな手元が映し出されて、わかりやすいです。

「糸通し」を使わなくても、針の穴に糸を通すことができる子が多くなりました。

期待・ワクワク When is your birthday?

5年生の英語の授業です。

今日は"When is your birthday?" の会話を練習していました。

担任とALTのカラム先生の会話をよく聞いて、近くの友だちと互いの誕生日を尋ね合っていました。

今日は、プレゼントに何がほしいかを聞くところまで進んでいました。

雨 雨の日の過ごし方

雨の日が続き、なかなか外で遊べないこの頃。

生徒指導の先生から、廊下を走ら内容に放送がありました。

体育の係の先生からも、休み時間の体育館への移動の時に走らないように、大声を出さないように放送がありました。廊下で転んだりしたら、大きなけがになってしまいます。

授業中、校舎内を歩きながら、児童のトイレの様子を確認します。

トイレのスリッパは、落ち着いている証拠なので、チェックして歩きます。

「はきものをそろえることは、こころをそろえること」

・・・という言葉を聞いたことがありますが、揃っていないのを見たら、

直すだけの心の余裕も大事ですね。

自分でも直すようにしていますが、揃えている子を見つけると、とてもうれしくなります。

会議・研修 災害からわたしたちを守る政治~社会科の研究授業

今日は社会科の授業研究会がありました。

先生方が、お互いの授業を見合って、よりよい指導を目指します。

今日は、いわき市の「夏井川・新川・好間川水害連絡会」の活動について学びました。

水害連絡会は、昨年のいわき市をおそった水害被害後に発足しました。

代表の佐々島さんは、どんな願いを持って会を立ち上げたのでしょうか?

子どもたちは、住民の立場になって、いろいろと発足の理由を考えていました。

そこで、新聞や請願の資料の一部をもとに、内容を読み取ります。

見ている先生達も、子どもたちがどう読み取るのか、興味が高まりました。

子どもたちは、河川改修の計画と実際の進み具合に着目し、昨年度の台風の被害と重ね合わせていろいろと考えながら、資料を読み取って、予想を発表していきました。

本当に、どんなことを思って、水害連絡会を立ち上げたのだろうか・・・。

すると、先生は子どもたちに、佐々島さん本人に電話して、取材できると伝えました。

「え~っ!ほんとに?」

「先生、すごい。」

先生のスマホをスピーカーにつないで、佐々島さんに電話でインタビューしました。

実際に本人にインタビューできたことで、子どもたちの課題を解決する意欲はますます高まりました。

そして、めあてに基づいて、市や県と連携しながら地域住民と協力して、水害に負けないまちをつくりたいという思いで会を立ち上げたことがわかりました。

身近な災害に目を向けて、暮らしと政治のつながりの深さを実感できる授業でした。

にっこり きょうは清潔検査の日

今日は火曜日、清潔検査の日です。

6年生の保健委員の皆さんが、清潔検査の集計をしていました。

ハンカチ・ちり紙・朝食がみんな丸なのは、どこのクラスでしょう?

年々、丸のクラスが多くなっています。うれしいことですね。

美術・図工 にぎにぎねんど(2ねんせい)

ねんどを、ぎゅっとにぎった形から想像を広げて、手や指を工夫してつくります。

作品名は「にぎにぎチョウチンアンコウ」です。

ゆびでつくった目がこちらを見ているようですね。

まわりに、小さなヒトデやイソギンチャクのような物も見えます。

こちらの作品は「あなぼこパーク」です。

にぎった感じをそのまま生かして、すてきな公園ができあがりました。

ねんどのゆびのあとがとてもリズミカルです。

ねんどの授業をたのしんだようですね。

美術・図工 ひもひもねんど(1ねんせい)

ねんどでひものかたちをつくってみました。

ふとさやながさをかえたねんどで、いろいろなかたちをつくりました。

かたつむりがいっぱいできました。

これは、扇風機です。

家庭科・調理 今日も授業を見合う会~学級活動「きゅうしょくのひみつをしろう」

今日は、学級活動の授業を見合う会でした。

学級活動「きゅうしょくのひみつをしろう」です。

まずは、給食の食べ残しの写真を大きな画面で映し出した先生、

「にがてなたべものは、あるかな?」

「やさい!」

「おさかな!」

子どもたちは次々に発表しています。

給食の食べ残しを入れた食缶の写真は衝撃的です。

「うわあ、なんか、シチューみたい」

「きょうは、給食を調べて、食べ物の秘密を探して行きますよ!」

給食に使われている食材を、プリントをもとに探していきます。

「にくじゃがには、肉とジャガイモと・・・」

「しらたきもあるよ」

先生は、食べ物のはたらきを説明しながら、栄養ごとに、3つのグループに分けました。3つの種類の食べ物が、みんな入っているのが、給食です。

赤:体をつくる

黄:熱や力をつくる

緑:体の調子をよくする

「ふ~ん、そうなんだ。」

「給食、すごい。」

「赤だけでも、黄色だけでもだめなんだ。」

「じゃあ、献立表を見てみましょう!」

給食には、3つの食べ物がみんな入っています。

給食を食べると、元気になります。

先生は、給食センターからいただいた、献立表を拡大して見せました。

「きょう勉強したことを生かして、苦手な物も、3つの食べ物のはたらきがあるから、残さないで食べてみようね!」

先生は、大きなチェック表を見せて、みんなのやる気を引き出していました。

1年生も、12時10分のチャイムまで、一人も席を立たずにしっかりと先生のほうを見ることができました。頑張りましたね。

汗・焦る 朝の校庭では・・・

朝の校庭です。先日の雨の日の車の轍をならしています。

陸上の授業のために、担任の先生がたと体育主任の先生が、毎朝がんばっています。

校庭全面が乾くまでに、二日以上かかるときもあり、みんなで協力し合っています。

了解 6年生の租税教室

今日は、いわき税務署から、お二人の財務事務官においでいただき、租税教室を開きました。

昨年までは、学年のオープンスペースで行っていましたが、今年は体育館で開催しました。子ども達も税務署の方のクイズに、積極的に手を挙げて答えていました。

3密を避けるために、窓も扉も全開、椅子は間隔をとって座りました。

手を挙げた子どもたちに、次々とマイクが回っていきます。

授業では、子ども達にも身近な消費税などを例に、税金の使い道や世界の税金の種類などについて、楽しくわかりやすく説明していただきました。

中には、軽減税率制度に関する説明ができる子もいたので、うれしかったです。

普段の生活の中で、文房具などは10%、飲食料品などは8%ということを実体験からわかっていたのですね。

生活に密着した、必要感がある知識は、忘れないものです。

高学年らしい態度で、授業に臨むことができました。

会議・研修 研究授業:国語科「漢字の広場」

図書館の人になったつもりで、本の場所や図書館の使い方などについて説明する文を書く授業です。

4年生までに習った漢字を正しく書き、説明する文を作ることが「めあて」です。

子どもの手がたくさん挙がっていました。 

美術・図工 立ち上がれ!ねん土

4年生の図画工作の作品です。

ねんどを板や棒にして、工夫すれば、立ち上がった形をつくることができます。

本校の小さな芸術家たちが、新しい形にチャレンジしました。

工夫すれば、ねんどって、立ちあがるものですね!

グループ 背筋はピン!足はピタッ!

1年生の授業風景です。元気よく手を挙げて、先生の指名を待っています。

学校が始まって、45分の授業を5時間、出歩かないで、座ってできる子が多くなってきました。1年生、頑張っていますね。

朝の立腰から始まって、背筋はピン!足は床にピタッ!です。

お勉強の構えは心と体の両方が大事ですね。

晴れ 今日は、観察日和

朝からいいお天気に恵まれて、今日は観察日和です。

1年生が、れんが広場で、アサガオの観察をしていました。

植木鉢にたくさん育ってきた苗を、一つ一つに栄養が行き渡るよう、本数を減らす作業をしていました。

空の牛乳パックに土ごと入れて、余った苗は、おうちで育てます。

おうちでも、大きく育つといいですね。

! 「国語の海」(国語コーナー)現る!

3年教室と4年教室の間に、国語コーナーが現れました!

国語主任のアイデアです。

今回は「さかなへん」の漢字を集めて紹介しています。

小名浜らしいですね。

皆さんは、全部読めるかな?

 

キラキラ 今日の休み時間は・・・

今日は土曜授業日でした。

雨の日の休み時間、子どもたちは、オープンスペースで、キーボードを弾いたり、国旗カードでカルタをしたり、折り紙をしたりして遊んでいました。

感心して見ていたら、四つ葉のクローバーの作品をプレゼントされたので、校長室の入り口に飾りました。

グループ 算数の授業研究会~2年『長さをはかってあらわそう』

今日は、先生達がお互いの授業を見合う日でした。

先生達は、毎日の授業を計画表にそって進めています。

その中で、どうやったら子どもたちが進んで考えたり、発表したりできるようになるかなと工夫しています。

教科書には、ピンク・黄色・水色の3本の鉛筆の絵がありました。

3本の鉛筆の中で、いちばん長いのはどれでしょう?

長さを比べるには、どんなやりかたがあるのでしょうか?

「紙テープにしるしをつければいいんじゃないかな」

大きな画面に子どもの手元が映ります。

「鉛筆の端に、テープをあてて、しるしをつけるといいんだよ」

お友達が、やり方を説明します。

ピンクの鉛筆がいちばん長いことがわかりました。

「じゃあ、よそのクラスの人にも、長いのは『どれだけ』なのか教えるのに、どう表したらいいのかな?」

「う~ん」

「ねえ、グーでいくつ分って、言えるんじゃない?」

「でもさ、鉛筆が短いとできないんじゃない?」

子どもたちは、色々と考えています。

「消しゴム、いくつ分って言えるよね。」

「さんすうブロックでも、いくつぶんって、できるよ。」

「ゼムクリップでもできるよ。」

みんなでやってみて、消しゴムでは、一人一人が違うので、うまくあらわせないことに気がつきました。

「◯◯さんの消しゴムだと、6つぶんだけど、△△さんの消しゴムでは4つ分だよ。」

「だれにでもわかるように長さを表すには、同じ物ではかってあらわすんだね。」

子どもたちが、いろいろやってみて、たくさん発表し合って、やっとわかった!となった時に、チャイムが鳴りました。

次のお勉強が楽しみですね。

曇り 分散型クリーン活動

今日は、2・4・6年のクリーン活動の日でした。

行事ではなく、ふれ合いタイムを使って行いました。

それぞれの学年の担当場所を、2日間、偶数学年と奇数学年に分けて行いました。

雨が降る前にできてよかったです。