こんなことがありました

会議・研修 タブレット&デジタル教科書大活躍!~5年生の授業研究

今日は5年生の授業研究会でした。

単元は「面積の求め方について考えよう」です。

黒板には、デジタル教科書が投影されています。

まず、これまで勉強したことを確認します。

デジタル教科書は、すぐに見たいところを拡大することができます。

今日は、三角形の面積の求め方を、いままで習ったやり方で考えていきます。

四角形にしたり、平行四辺形にしたり・・・。

みんなに紹介したい考え方があると、先生が児童のノートをタブレットで撮影します。

これは、面積の求め方についての方法を、友達と紹介し合っているところです。

「なるほど」と同意するときは緑色のシール、

「いい考えですね」と思ったら金色のシールを貼ってあげます。

おお!ここかしこで、説明し合っていますね。

先生が、タブレットで撮影したノートを拡大して見せます。

子どもたちが、自分の考えを説明します。

いろいろな図形に変換して、面積を求めることができるんですね。

たくさんの考え方を交流するのに、デジタル機器が活躍していました。

5年生も、自分の考えを交流し、発表し、ノートにまとめることができました。

次の時間も楽しみですね。