学校便り「あすかい」

カテゴリ:今日の出来事

全校集会

 令和5年9月25日(月)、全校集会で表彰を行いました。1つは、理科作品展いわき地区展の入賞です。日差しの強い夏、何色の服を着ればよいか疑問に思ったことから、色水氷の色によって、溶けるまでの時間に違いがあることについて、写真やグラフを使って、分かりやすくまとめた研究でした。もう一つは、本校児童が所属するスポーツ少年団の新人ソフトボール大会第3位です。
 後半は、運営委員会が中心となって、ジャンケン大会を行いました。学年を離れ、全校児童で楽しむことができました。

5年、親子学年行事

 令和5年9月15日(金)、5年生で親子学年行事「プリンパフェ作りを楽しもう」を実施しました。学年PTAの行事で、親子でともに体験的な活動を楽しむ機会です。コロナのため、4年ぶりの実施ということで、子どもたちがとても楽しみにしていた活動です。親子で協力しながら、素敵なパフェを作ることができました。会食する表情も、とても満足そうです。今後、各学年ごとに実施しますので、お楽しみにしてください。

遠野和紙体験

 令和5年9月14日(木)、6年生で、「地域に伝わる伝統文化を調べよう」をテーマに、遠野和紙の体験をしました。講師は、地元で遠野和紙のお店を経営している職人の方です。
 まずはじめに、遠野和紙の歴史についてお話いただきました。400年以上の伝統があり、明治20年頃、今から136年前は、600戸ほどが生産に従事していましたが、昭和40 年頃、今から58年前には1戸、平成22年には廃業したそうです。それを、現在、復活させ、存続させているそうです。
 次に、遠野和紙を作る工程を丁寧に説明していただき、原料となる楮(コウゾ)の皮を実際にさわってみました。
 後半は、はがき大の遠野和紙に絵の具やクレヨン、クーピー等を使い、思い思いの絵付けをしました。折り紙を折った子どももいました。地元の伝統工芸について、詳しく知るとともに、その良さ、味わいを知る時間となりました。

鍵盤ハーモニカ講習会

 令和5年9月14日(木)、1年生で外部講師を依頼し、鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。まずはじめに、子どもたちは、講師の先生のミッキーマウスのテーマ、かもつれっしゃの演奏を聞き、自分たちも弾きたくなったようです。
 次に、鍵盤ハーモニカをはじめて学習するということで、吹き口の持ち方から始まり、親指、人差し指、中指を使って、ド、レ、ミを弾くことを練習しました。
「どんぐりさん(ド)のお家はどこでしょう。2つのお山の左側(歌)」
「ド、ド、ドー(親指)」
「れもんさん(レ)のお家はどこでしょう。2つのお山の真ん中(歌)」
「レ、レ、レー(人差し指)」
「みかんさん(ミ)のお家はどこでしょう。2つのお山の右側(歌)」
「ミ、ミ、ミー(中指)」
歌と鍵盤(黒鍵、白鍵)の位置が合っていて、子どもたちは早速覚えて、演奏することができました。さらに、かえるさんの歌も演奏するなど、はじめての鍵盤ハーモニカをとても楽しみました。

秋が一歩一歩

 令和5年9月13日(水)、1年生が育てている朝顔、まだ花が咲いていますので、最後まで水やりをしています。その一方で、だいぶ種を付けるようになり、種を集めています。まだまだ暑い日が続いていますが、秋が近づいています。子どもたちが取り組む学習や行事も、実りある秋にしていきたいと思います。

避難訓練(不審者対応)・防犯教室

 令和5年9月12日(火)、不審者対応の避難訓練を実施しました。職員玄関より侵入した不審者を職員が複数で制止・説得に当たるとともに、校内への緊急放送により、担任が教室に鍵をかけたり、子どもたちを体育館に避難させたりしました。避難の様子を見た警察官の方からは、先生の話や放送をよく聞き、安全に避難できていたとほめていただきました。また、刃物を持つ不審者を、さすまたで取り押さえる訓練もしました。
 続いて、体育館で行った防犯教室では、いわ南警察署の警察官の方に、学校外で不審者に出会ったときの対応について、まず、「イカ(行かない)・の(乗らない)・お(大声を出す)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」を説明していただきました。次に、不審者役の警察官の方が「〇〇の場所を教えて。車に乗ってもらっていい。」「捨て猫、見に行こう。」と声をかけたり、「かわいいね。」とスマホで撮影するなど、具体的な場面を演技していただきました。子どもたちは、不審者から距離をとりすぐ逃げたり、大声を出し大人に知らせたりするなど、実行することができました。
 また、実際、不審者にあったとき、声を出せず、防犯ブザーも鳴らなかった例の紹介がありました。保護者の皆様、ランドセルに付けている防犯ブザーにつきましては、実際に音が鳴るか、電池は大丈夫かなど、ご家庭で確認ください。

 

 

ヒートレスカレー

 令和5年9月11日(月)、今日の給食は、9月に防災の日があることから、「防災の日献立」でした。「ヒートレスカレー」といって、温めなくても食べることのできるカレーです。1年生にとっては、やや辛口だったかもしれませんが、「おいしい。」と言って、食べていました。先週末の大雨では、いわき市内でも大きな被害を受けた地区があります。改めて、給食を話題に、ご家庭でも防災について、お話をする機会としてください。

2年・5年、見学学習

 令和5年9月8日(金)、2年生と5年生は、見学学習でした。2年生がアクアマリン、5年生が日産自動車工場と小名浜港湾事務所(マリンブリッジ)です。幸い、雨は降っていましたが、見学中は激しくならず、無事実施することができました。見学学習で、日常生活ではできない見学や体験を通して知識を深めるとともに、友達と一緒に活動する楽しさを味わうことができました。より一層、学級の人間関係を深める機会となったようです。

再編に伴う交流活動について②

 令和5年9月6日(水)、上遠野小と入遠野小の交流活動を行いました。本校で行った、1年生から5年生までの交流活動の2つ目は、学年ごとの交流活動です。一人ひとりの自己紹介を通し、親しみがわいたようです。また、フルーツバスケットや外国旅行、じゃんけん列車と行ったゲームを通して、新しいお友達ができたようです。また、学校探検も行いました。
 6年生は、上遠野中で、小中一緒になっての風呂敷講座体験と校章デザインの話し合いを行いました。新しいことを学んだり、考えたりしました。

再編に伴う交流活動について①

 令和5年9月6日(水)、上遠野小と入遠野小の交流活動を行いました。来年度、2つの小学校が遠野小学校に再編されることから、児童の皆さんが仲良くなり、安心して4月を迎えられるようにすることが、活動の目的です。
 開会式で、校長より、「笑顔で楽しむ。そして、積極的に交流する。自分からあいさつをしたり、お話をする。一緒に活動しようと声をかける。新しいお友達ができることはうれしいこと。」とお話をしました。
 本校で行った、1年生から5年生までの交流活動では、大きく2つのことをしました。1つ目は、いわきFCの職員の方々のご指導による、スポーツ活動です。ペアになっての自己紹介から始まり、様々な運動をしました。どの子どもたちも笑顔一杯で、楽しそうでした。友達と一緒に運動する楽しさを十分に味わったようです。終了後、子どもたちから、「すごく楽しかった。」との声が多く聞かれ、有意義な活動になりました。

150周年PTA企画、親子やしおみ登山のご案内

 本日、令和5年9月5日(火)、150周年PTA親子レク参加者募集のご案内をお子様を通して、配付いたしました。本校の創立150周年を記念し、PTA執行部が主体となり、親子やしおみ登山を企画しました。実施予定日は、令和5年9月24日(日)です。
 上遠野小裏手にある八潮見城(上遠野城)に至る散策・登山ルートは、八潮見探検隊により、2つのコースが整備されています。


 今回は、学校行事のやしおみ登山で利用している楽々健康・散策コースではなく、上遠野公民館からスタートし、八幡神社に下りてくる健脚・おもしろ一周・登山コースに挑戦します。また、登山後には、上小の自校給食カレーや子どもたちのジャンケン大会を予定しています。ぜひ、親子でご参加ください。
 ※クリック ⇒ 150周年PTA親子レクのご案内.pdf 
 八潮見探検隊作成の資料をご覧ください。

 

新たなALTの先生との授業

 令和5年9月4日(月)、新たなALTの先生との英語の学習が始まりました。出身は、イギリスです。今日は、3・4・5年生が授業を受けました。
 5年生の授業の様子を紹介します。最初の授業ということで、子どもたち一人ひとりがカードを作り、自己紹介をしていました。
 「My birthday is ~.」(私の誕生日は、〇月〇日です。)
 「My favorite sports is baseball.」(私の好きなスポーツは、野球です。)
 「I like basketball.」(私は、バスケットボールが好きです。)など自信を持って発表する姿が見られました。

県弁護士会いじめ防止出前授業

 令和5年9月4日(月)、4年生から6年生の3学級で、県弁護士会いじめ防止出前授業を実施しました。講師は、いわき市の法律事務所でご活躍の3名の弁護士の方です。
 授業の中で、いじめとは何か?いじめの具体例をあげながら、どんな理由があってもいじめは絶対に許されないことをお話していただきました。特に、実際にいじめで自殺してしまった生徒の話は印象に残ったようです。また、ドラえもんの例え話を基に、いじめの対処法について、グループごとに話し合い、発表し合いました。
 子どもたちは、いじめは絶対にしてはいけないと感じるとともに、自分にもいじめられている人を助けることができるということに気がついたようでした。

 

教育事務所長訪問②

 令和5年8月30日(水)、いわき教育事務所長訪問での授業の様子を紹介します。4年生は、国語「あなたなら、どう言う」、姉と弟になりきって、会話をしていました。5年生は、社会「未来をつくり出す工業生産」、視聴した映像を振り返って、まとめていました。6年生は、国語「一番大事なもの」、これからの生活で大切にしたい考え方をしっかりとまとめていました。あすかい学級は、学級活動「たのしくけんがくがくしゅうにいこう」、金曜日に見学するクリンピーの家とアクアマリンについての学習でした。

教育事務所長訪問①

 令和5年8月30日(水)の午前中、福島県教育庁いわき教育事務所の所長様、次長様による学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。ご指導では、どの学年もしっかりと学習に取り組んでいる。低学年では、先生が優しく話しかけ、よい人間関係が築かれている。中学年では、活発なやりとりがなされつつも、ノートをきちんと書く姿が見られた。高学年では、落ち着いており、自分の考えをしっかりもったり、書いたりすることができていたとお褒めの言葉をいただきました。授業の様子を紹介します。
 1年生は、国語「たのしいな ことばあそび」、縦、横、斜めに言葉を並べました。2年生は、算数「計算のしかたを工夫しよう」、数を分けたり、10のペアをつくりました。3年生は、図画工作「ことばから、形・色」、お気に入りの葉カードを作りました。

今日の授業

 令和5年8月29日(火)、1年生は算数の授業、長さを比べていました。モールとリボン、どちらが長いか、はしを合わせて真っ直ぐにして比べます。クーピーの縦と横、テープにうつして比べます。1つ1つの学習を通して、長さの考え方が分かってきます。
 4年生も算数の授業、問題は、「60枚の色紙を1人に20枚ずつわけると、何人にわけられますか。」です。話し合っていく中で、子どもたちから、「10(の束)をもとにして、…」というキーワードが出され、子どもたちの言葉でまとめがなされていました。4年生になると、ノートも分かりやすく、しっかりと書けています。

 

発育測定

 令和5年8月28日(月)、発育測定を実施しました。本日は、1年生から3年生と「あすかい学級」、明日が4年生から6年生です。先生から、「〇㎝、身長伸びたね。」と声をかけられ、子どもたちも自分の成長を感じ、うれしそうでした。なお、測定した身長と体重の結果は、後日、保護者の方にお知らせいたします。学校でも、児童の成長のバランスを確認し、健康の保持増進の指導につなげたいと思います。

服務倫理委員会

 令和5年8月25日(金)、職員会議後に、校内服務倫理委員会を実施しました。この会は、教職員の服務倫理について、確認、協議し、不祥事の根絶を目指すものです。今回のテーマは、「交通事故防止」についてでした。実際起こった交通事故の事例について、グループに分かれ、何が問題か、どのように防止するか、意見を交換しました。改めて、教育公務員として、交通法規の遵守及び交通事故の防止について十分注意し、ゆとりある運転を心がけることを確認しました。

第2学期始業式③ 学級活動

 令和5年8月25日(金)、学級活動では、各教室ごとに、宿題を提出したり、夏休み中の楽しかった体験を発表していました。友達の発表を聞き、聞いているお友達もうれしそうでした。また、担任の先生から、2学期の行事の説明を受け、楽しそうにする姿も見られました。

 

第2学期始業式② 愛校作業

 令和5年8月25日(金)、愛校作業として、いつもより清掃の時間を長くとり、各学級や校舎内をきれいにすることができました。気持ちよく、学校生活が送れます。校庭では、用務員さんが、PTA奉仕作業で取れなかった草の除草を進めてくれました。