学校便り「あすかい」

避難訓練(不審者対応)・防犯教室

 令和5年9月12日(火)、不審者対応の避難訓練を実施しました。職員玄関より侵入した不審者を職員が複数で制止・説得に当たるとともに、校内への緊急放送により、担任が教室に鍵をかけたり、子どもたちを体育館に避難させたりしました。避難の様子を見た警察官の方からは、先生の話や放送をよく聞き、安全に避難できていたとほめていただきました。また、刃物を持つ不審者を、さすまたで取り押さえる訓練もしました。
 続いて、体育館で行った防犯教室では、いわ南警察署の警察官の方に、学校外で不審者に出会ったときの対応について、まず、「イカ(行かない)・の(乗らない)・お(大声を出す)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」を説明していただきました。次に、不審者役の警察官の方が「〇〇の場所を教えて。車に乗ってもらっていい。」「捨て猫、見に行こう。」と声をかけたり、「かわいいね。」とスマホで撮影するなど、具体的な場面を演技していただきました。子どもたちは、不審者から距離をとりすぐ逃げたり、大声を出し大人に知らせたりするなど、実行することができました。
 また、実際、不審者にあったとき、声を出せず、防犯ブザーも鳴らなかった例の紹介がありました。保護者の皆様、ランドセルに付けている防犯ブザーにつきましては、実際に音が鳴るか、電池は大丈夫かなど、ご家庭で確認ください。