こんなことがありました

出来事

創立150周年記念 春季大運動会 〔その1〕

 澄み渡る快晴の下、いわき市議会議員田頭弘毅様、前渡辺小学校長佐々木博之様はじめ多数のご来賓の方にご臨席賜り、創立150周年記念渡辺小学校春季大運動会を開催しました。

 運動会のスローガン

 「みんなが主役! 力の限り突っ走れ! ~渡辺町に勇気と笑顔と感動を~ 」

を胸に、すべての子どもたちが暑さに負けず、最後まで全力で駆け抜けてくれました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、初夏を思わせる日差しの中、最後まで子どもたちへご声援くださりありがとうございました。また、閉会後の片付けも、積極的にご協力いただけたおかげで、驚くほど短時間で片付けが完了しました。心より御礼申し上げます。

 大きな行事ですので、掲載したい写真が山ほどあります。何回かに分けてアップします。

 〔その1〕は入場行進・開会式です。

【入場行進】

入場行進です

【開式の言葉】

【校長あいさつ】

【PTA会長あいさつ】

【誓いの言葉】

【優勝杯・準優勝盾返還】

【紅白あいさつ】 

【運動会の歌】

【閉会の言葉】

 

運動会実施します!

 本日の天気予報(tenki.jpより)

 晴れ 最高気温26度 降水確率0%

 何の心配もなく、運動会実施します。

 保護者の皆様には、子どもたちに水筒、汗拭きタオルやハンカチ等を忘れず持たせてください。

 なお、保護者の皆様、地域の皆様も熱中症対策を講じた上で、ご来校願います。

【朝5時45分時点の校庭の様子】

 

土バチ再び

 運動会予行当日の朝、土バチとその巣穴が確認され、急遽、業者の方に来校いただき駆除していただきましたが、今日の大休憩の頃、また新しく土バチが出てきているのが確認されました。

 わずか数日での再依頼となり、大変恐縮ではあるのですが、何より子どもたちの安全を優先したく、再度市当局に依頼したところ、すぐに業者を手配してくださいました。本当にありがとうございます。

 明日が運動会ということで、トラック内側も含め、見つけられる限り駆除していただきました。

 ただ、運動会当日にも新たに出てくる土バチがいることも想定されます。

 運動会当日に駆除作業は行えないため、子ども達には土バチを刺激しないよう指導するようにします。

 保護者の皆様、地域の皆様も、ご来校の際には十分お気を付けくださいますようお願いいたします。

運動会に向けて ~前日準備~

 いよいよ明日が運動会本番。

 今日の5校時は、4~6年生が教職員と一緒に会場設営を行いました。

 当初は5・6年生で行う予定だったのですが、4年生も手伝ってくれることになりました。

 その経緯は・・・

 当日暑くなることが予想されることから、養護教諭より「熱中症対策として、児童席にテントを設営したい」との相談を受けました。

そこで、教頭先生が渡辺公民館からテントを借用してきてくれて、増設することになりました。

 それにより、作業量が増えることに気づいた4年担任の方から「子どもたちも手伝いたいと言っているので、混ぜてもらってもいいですか?」との申し出がありました。なんて素敵な4年生なのでしょう。

 そこで、余剰時数を使って、5・6年生と一緒に活動してもらうこととしました。

 テントを運ぶ子たち全員分の軍手を、教頭先生が用意してくれていました。安全対策もバッチリです。

 テントの運搬や組み立て、机や椅子の運搬など、暑い中、どの子も積極的に作業をし、自分の役割が終わると他の仕事を手伝うなど、素晴らしい姿がたくさん見られました。 

 渡辺小学校は小さな学校で職員数も少ないです。こういう時に子どもたちの力が本当に頼りになります。

 準備完了。あとは本番を迎えるばかりです。

 いわき市の明日の天気予報は晴れ。夏日が予想されています。

 熱中症には十分注意しながら、子どもたち一人一人が輝ける運動会となるよう、教職員一同、精一杯子どもたちを支えます。

 お出でになられる保護者の皆様、地域の皆様も熱中症対策を十分講じてご来校ください。

 心よりお待ちしております。

※ 作業しながら撮影でしたので、本部前の子どもたちは撮影できませんでした。スミマセン。

今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 牛乳 鳥の照り焼き もやしと豚肉の油炒め けんちん汁 です。

 

運動会に向けて ~創立150周年記念スローガンポスター掲示完了!~

 運動会まであと1日。昨日は小雨もぱらつきましたが、今日は気持ちのいい快晴!

 明日も晴れの予報なので、予定通り運動会が開催できそうです。

 校庭には、雨で消えかかっていたラインが見事復活。

 体育部の教員が昨日の放課後のうちに、引き直してくれました。

 校舎側を見ると、2階窓ガラスにポスターが貼ってありました。

 5月14日の記事で、創立150周年記念スローガンのポスター作りのことを掲載しましたが、絵具も乾き、無事完成したので、教頭先生が1枚1枚、2階の特別教室の南側窓に貼っていってくれたのでした。

「創立150周年 渡辺小学校 渡辺町に 勇気と 笑顔と 感動を」

 計25枚。

 結構な作業ですが、担任の先生方が昨日の午後、授業をしている間に一人ですべて貼り終えてくれました。感謝。

 これで、運動会も華やかになります。

 今年度、様々な行事を創立150周年記念と関連付けて取り組んでいきます。 


【3年】係活動楽しそうです

 5校時に3年生が学級活動でそれぞれの係に分かれて相談や制作、練習をしていました。

 3年生で作られた係は5つ

「ハッピーバースデー」「ドキドキげき」「くじ引き」「いかすみ読み聞かせ」「おわらい」

どの係も、クラスのお友達を楽しませたり喜ばせたりするために、あれこれとアイディアを出し合い、相談し合って取り組んでいました。

 どの子も笑顔で、クリエイティブな活動は子どもたちのやる気が高まるなあと実感しました。

 子どもの主体性、自己選択・自己決定の機会、相手意識や目的意識

 そういったものがしっかり意識づけられた素敵な取り組みでした。

運動会&プール清掃に向けて ~陰から支えてくださる方々~

 運動会まであと2日。

 SSS(スクール・サポート・スタッフ)の方が校庭の除草をしてくださいました。

 昨日は草刈り機を使ってトラック周辺部を、今日は手作業でトラック内側の除草をしてくださいました。

 また、プールでは、用務員さんが25日(土)に行うプール清掃に向けての下準備として、排水溝の掃除をしてくださっていました。

 年間の大まかな業務としてはお伝えしてあるものの、管理職からその都度依頼をしているわけではありません。その都度その都度、校庭の状況や行事等までの日数等から判断し、自主的に作業してくださっています。

 子どもたちの目からは見えにくい所でも、学校を支えている方々がいます。

 本当にありがたいです。

「あしながおじさん」ありがとう

 毎月、渡辺小学校長宛に、匿名の封書が届きます。

 中には図書カードが入れられています。

 これは、昭和57年から続いているそうで、渡辺小学校では敬意をこめて「あしながおじさん」と呼んでいます。

 いただいた図書カードが一定額になった時点で本を購入し、それらの本を「あしなが文庫」と命名しています。

 今年度も4月と5月に1通ずついただいております。

 最後にこの浄財を活用して本を購入したのが令和3年度。それ以降にいただいた図書カードもかなりの枚数となってまいりました。

 今年度末もしくは来年度初めには新たな本の購入に活用させていただければと考えております。

 40年以上にわたり続く匿名の善意。

 本当に頭が下がります。子どもたちにも豊かな心を育む「生きた教材」として伝えるとともに、感謝の気持ちをもって「あしなが文庫」を活用させていただきます。

 

 

あたたかくなって

 毎朝、教頭先生が校舎内外の巡視をしてくれるのですが、今朝、昨日まではなかったものを発見しました。

 大量に発生した土バチとその巣です。

 毎年、この時期に大発生するそうで、今年度もいよいよそのシーズンになったようです。

 運動会前ということもあり、大至急対応いただけるよう、市当局に相談したところ、すぐに駆除業者の手配をしてくださいました。

 来校された駆除業者の方には予行練習が終わってから作業を開始していただきました。

 土バチの巣穴1つ1つに薬剤を噴霧していき、さらに巣穴全体に粉状の薬剤を撒いていきました。

 とりあえずは一安心です。

 駆除業者の方、そして市当局の迅速な対応に、心より感謝申し上げます。

 ただし、今後も続々と土バチが出てくるそうなので、引き続き注意深く点検していくようにします。

 土バチは、性格は比較的おとなしく、雌のみが毒針を持ちますが、こちらから攻撃しない限り人を刺すことはないそうです。

 学校でも、興味本位で土バチを刺激しないよう、各学年の実態に応じて指導していきます。

 

 

 

運動会に向けて ~運動会予行番外編~

 予行練習については、選りすぐりの画像を掲載しましたが、その中で掲載しきれなかったものがたくさんあります。

 どうしても紹介したいので、番外編として紹介します。

 リレーが始まる前の子どもたちの様子です。

 鉢巻を着用するチームがあるのですが、友達が鉢巻を結ぶのを手伝ってあげる姿が、放送席の横で、準備係の所で、応援席と、至る所でその姿が見られ始まりました。

 しかも、先生方が何か声掛けをしたわけでもなく、自然発生的にです。

 鉢巻は自分の目で確認できない場所で結ぶので、高学年であってもなかなか難しいところがあります。

 友達にやってもらった方が素早く次の行動に移ることもできます。

 こうした「寄り添い」が自然とできています。

 渡辺小学校の子どもたち、本当にすごいです。

 

 

運動会に向けて ~運動会予行練習頑張りました!~

 運動会まであと3日。

 今日は晴天の中、運動会予行練習を行いました。

 目的は、運動会当日、自信をもって演技できること。その中でも、係児童が、開閉会式やそれぞれの種目における自分の役割について確認することが大切なポイントです。

 久しぶりの晴天の中、こまめに水分をとるよう声掛けしながら、予行用プログラムに基づいて演技を進めました。

 どの学年も本番同様、本気になって頑張っていました。

 各係の児童も、堂々と言葉を述べたり、きびきびとした動きで役割を果たしたりしていました。バッチリです。

 きっと、運動会当日も自信をもって演技できることと思います。

 

 子どもたち、とても疲れたことと思います。

 今日はゆっくり休んで、明日、元気に登校してくださいね。

  いいシーンがたくさんあったのですが、載せきれないのでその一部を

【入場行進】

【開会式】


【ラジオ体操】

【1・4年団体種目】

【2・5年団体種目】

【3・6年団体種目】

 

【1・2年チャンス走】

【鼓笛】

【下学年リレー】

 【上学年リレー】

【閉会式】

【各係もがんばりました!】

【4年】運動会に向けて ~保護者の皆様へのお知らせ作成~

 朝、各学級を回ってみると、運動会予行練習に向けて、動きの確認だったり、スカーフの巻き方であったりと、最終確認をしている学級が多い中、4年生は一人一人お便りを書いていました。

 「何かなー」と覗いてみると学級便りで、保護者の方に向けて「私はこの種目では何番目で、どこを走りますよ」ということをお知らせする内容でした。

 運動会は、多々ある学校行事の中でも保護者の皆様の関心や期待度が高い行事の一つです。

 お子さんがいつどこで演技をするのか、よりわかりやすくお伝えすることも大切な視点と捉えています。その取り組みとしてちょうど4年生が取り組んでいたところでした。 

 このようなお便りは、ほかの学年でも準備中または配付済です。

 保護者の皆様は、ご確認の上、運動会当日ご来校いただけますと幸いです

 さて、4年生の様子に話を戻します。

 これまでの種目についての説明や練習をもとに、自分の情報を自分自身で記入していたのですが、そこで担任から

「わからなかったら教えるからね。」

「隣の人と確認してみるのもいいね。」

という言葉かけが。

 こうした準備の中でも、教師が子どもたちに寄り添う、そして子どもたち同士が支え合うことを実践されています。


 

運動会予行実施します!

 昨日予定していた運動会予行練習、本日行います。

 昨日の午前中は校庭に水たまりがあり、ラインを引いたりすることができなかったため、放課後の時間を利用して、体育部の教員がライン引きをしてくれました。

 また、昨日にはできなかった準備については、早朝から自主的に進めてくれています。

 加えて、登校した6年生(準備係でしょうか)を中心に、用具の搬出もしてくれていました。

 大きな学校行事を行うためには、こうした教員や子どもたちの陰の頑張りがあります。

 本当にありがたいです。

 晴天の中、子どもたちには自信をもって予行練習に臨んでほしいと思います。

 久々の暑さなので、熱中症にならないよう、配慮しながら実施します。

 

運動会に向けて ~創立150周年記念スローガンポスター完成~

 運動会まであと4日。

 今回の運動会は「創立150周年記念」と銘打たれています。

 昨年度、創立150周年を迎えたことを記念して、今年度、様々な取り組みを行うのですが、その一つがこの運動会です。

 創立150周年記念として、子どもと保護者の方々、地域の皆様と一緒になって「いわき踊り」を踊ります。

 今日は6年生が考えてくれた、創立150周年記念に係る行事のスローガンのポスターを作りました。

 人数も少ないことから、事前に教頭先生が文字の輪郭を描いておいてくれました。

 それらに絵具で1枚1枚丁寧に着色していきました。

 どの文字も鮮やかに仕上がりました。

 最後に、教頭先生から、6年生への感謝の言葉と今年度1年間の期待の言葉をもらい、終了となりました。

 明日以降、このポスターを南側の教室の窓に貼りだしますので、お時間のある方は是非ご覧ください。 

 

運動会に向けて ~鼓笛全体練習~

 運動会当日まであと5日となりました。

 しかしながら、今日は雨。

 外で予定していた鼓笛全体練習は、やむを得ず体育館へ変更して実施しました。

 鼓笛担当教員から、入場⇒演奏⇒退場までの一連の流れにおける、ポイントの説明があり、1つ1つ確認しながら練習を進めました。

 全体的な流れが分かった所で、通しての練習。

 低学年のダンスも、3年生以上の楽器演奏も、短い期間にも関わらず、本当によく仕上がっています。

 特に鼓隊の6年生は、朝の練習の成果が十分発揮されており、リズムのベースをしっかり作ってくれました。

 児童の皆さん。運動会本当日は演奏を間違えてしまっても全然構いません。完璧に演奏することが目的ではありません。必要以上に緊張せず、細かいミスも気にせず、最後まで笑顔で堂々と演奏してください。

 そして、児童の皆さんが考えてくれたスローガンの通り、保護者の方々や地域の皆様に、勇気を笑顔と感動を与えてください。期待していますよ。


 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、みそかんぷら、ちゅうか卵スープ、ミニフィッシュです。

 

環境大臣賞受賞!!

 5月2日のHPにて、タイトルの件について紹介させていただきましたが、去る5月8日(水)に環境省本省で表彰式が開催され、「田んぼの学校応援団」代表の方が、環境副大臣から直接、賞状をいただいて来られました。

 先日開催された第1回学校評議員会の際に持参され、素晴らしい賞状と副賞のお盆を見せていただきました。

 賞状も副賞も「学校でどうぞ」とのこと。

 本当にありがたい申し出です。今後、学校ホームページ及び学校だより等でお披露目し、賞状は校内に掲示し、お盆については、来客対応の折などに活用させていただきます。 

環境省HP https://www.env.go.jp/press/press_03150.html


第1回学校評議委員会開催

 10日(金)に今年度最初の学校評議員会を開催しました。

 PTA会長様、青少年育成市民会議渡辺支部長様、渡辺公民館館長様、渡辺地区区長会副区長様、渡辺スポーツ協会会長様、防犯協会渡辺支部長様の計6名の方に委嘱させていただきました。

  その後、学校評議員の規定の確認、学校経営・運営ビジョンの説明、今年度予定されている学校評議員及び渡辺小学校の活動の確認を行いました。

  学校経営・運営ビジョンの説明では、本年度の重点目標や実践事項の説明をするとともに、その根底となるものとして今年度大切にしている「寄り添う」「励ます」「支える」について、実際の子どもたちの画像と共に説明しました。

  評議員の皆様からは

「管理的にならないようにしてほしい」

「大規模の中学校に進んだ時に困らないようにしてほしい」

などのご助言をいただきました。しっかり踏まえて教育活動を進めてまいります。

 また、ある評議員の方からは

「6年生と校外学習に行った時に、子どもたち同士で学んでいて、担任の先生はそれを見守っているだけだった。これはすごいと思った。」

とのお褒めの言葉もいただきました。「寄り添って学ぶ・支え合って学ぶ」の具体的なシーンを、地域の方にも見取っていただき、本当にうれしくなりました。

 これからも「教師が教える授業」から「子どもたちが学び取る授業」へ、そして、教師が管理する旧来型の学級経営から、子どもたちが自ら考え判断、行動し、それを教師が見守り支える学級経営へとレベルアップできるよう、日々精進していきたいと思います。

※ 学校評議員設置要綱に基づき、評議委員会の様子をホームページ等で紹介するなど、学校評議員の活動状況に関する広報活動を進めることについて、各評議員の皆様の了承済です。 

 

アクセス数10000件突破!

 渡辺小学校ホームページのアクセス件数が、4月からの約1か月で、1万件を突破しました。

 本校の実家庭数が70名弱にもかかわらず、1日平均のべ300名ほどの方が見てくださっている計算となります。

 たくさんの方々に訪問・閲覧いただいていること、心より感謝申し上げます。

 これからも、渡辺小学校の子どもたちや先生方の頑張りの様子や、渡辺町の素晴らしさが伝わるよう、頑張って更新していきますので、引き続きご支援ください。

ちびっ子直売所

 株式会社MeHiCuLi様が主催となり、子どもたちが販売の体験を通して学ぶ機会を提供する「ちびっ子直売所」が、毎月第一日曜日に、町内で開催されます。

 先日そのチラシをいただき、今日が2回目の開催日ということで、様子を伺いにおじゃましてみました。

 

 まず、本物の通貨をこの直売所だけで使用できる仮想通貨に交換します。

 それを持って、各販売所へ。

 参加している子どもたちが店員さんとなり、仮想通貨の受け取りや商品の手渡しをします。

 売られている野菜やお菓子、おもちゃなどは全て、賛同されている方々からの善意で提供されたものです。

 売れた数や集まった仮想通貨の硬貨別枚数などもしっかり計算して記録していき、最終的な売り上げまで自分たちで算出します。

 学校で学んだ算数を実際に活用したり、働く楽しさや意義を理解するキャリア教育の一端も担っていたりする活動だなと感動しました。

 さらには、お客さんとして、子どもたちや保護者の皆さんだけでなく、町外から来てくださっている方や外国籍の方も訪れており、様々な方々と触れ合える機会にもなっていました。

 今日は母の日ということもあり、お母さんのために花を買っていく子どもたちの姿も見られ、ほっこりしました。

 販売ブースの裏側では、子どもたちがたこ焼きを焼いたり、オムライスを作ったりする姿が。

 これは、買いに来てくれたお客さんや保護者の方へ振る舞ったり、自分たちが食べたりするために、子どもたちだけで作っているものでした。(もちろん、それを温かく見守っている保護者の方がいる中ですが)

 

 学校での学びを実生活にどう生かすか、どう生かせるように育てていくか、学校は大きな役割を担っています。

 ただ、それは学校だけで成り立つものではありません。

 こういった地域の方々による活動により、しっかり支えられているのです。

 今日もまた、渡辺町の素敵な一場面に触れることができました。

 さらには、「子どもたちを信じて任せてみる」ことの大切さも学ばせていただきました。

 ありがとうございました。

※ この掲載については主催者の承諾を得ていることを申し添えます。


 

わくわく土曜日

【今回は長文になってしまいました。ご了承ください。】

 いわき市では、子どもたちの「生きる力」を育むため、土曜日を中心に、学校・家庭・地域が連携し、様々な体験活動を提供する「土曜学習推進事業」を展開しています。

 昨年度に引き続き、本年度も、渡辺小学校の児童を対象に年間8回、様々な体験活動が実施されることとなり、11日(土)にその第1回目の活動がありました。

 今回の内容はタグラグビー。

 タグラグビーは、ラグビーの楽しさを安全に体験するために開発されたスポーツで、タックルの代わりに、腰につけた「タグ」をとります。全国の小学校でも、体育科「ゴール型ゲーム」の中に取り入れている学校も数多くあります。

 今回は、いわき市ラグビーフットボール協会の方々が講師となり、子どもたちにタグラグビーの楽しさを教えてくださいました。

 最初はタグの取り方から始まり、1対1での攻め方や守り方などを学び、最後はゲームを楽しみました。

 どの子も汗だくになって笑顔で楽しむことができていました。

 最後にまとめとして、今日の反省を一人一人発表したのですが、

「〇回トライできてうれしかった」

「はじめは緊張したけど楽しかった」

「友達と協力できてうれしかった」

「来年もぜひやってみたい」

など、いい体験ができたことが分かる言葉をたくさん聞くことができました。

「私、こんなに速く走れるなんて思わなかった」

とこのスポーツを通して、自分のさらなる可能性に気づいた子もいました。すごいです。

 社会教育指導員の先生からは

「渡辺の子どもたちは、急に話を振ってもしっかり話すことができてすごいんですよね。」

とお褒めの言葉をいただきました。

 講師の先生からは

「話の聞き方がとてもいいですね。みんなちゃんと聞ける。他の学校だと砂遊びが始まってしまう子も多いんですけどね。動き方の飲み込みも早い。」

と、こちらもお褒めの言葉をいただきました。

 

 「地域の子どもは地域で育てる」

 学校を支えてくださっている、地域の方々から伺う言葉です。

 今回の活動も、生涯学習課や公民館の皆様、講師の先生方だけでなく、そこに参加児童の保護者の皆様や地域の方々がボランティアとして参加して運営をサポートされていました。

 まさに前述の言葉が体現されており、改めて渡辺町の素晴らしさに感動しました。

※ なお、この掲載に関しては、主催者の承諾を得ていることを申し添えます。

 

 

 

【4・5・6年】運動会に向けて ~上学年リレー~

4校時は、上学年リレーの練習をしました。

 下学年同様、まずは並び方、移動の仕方の確認です。

 ただ、さすがは上学年。短時間で確認を終えていました。これまでの経験が活きていますね。

 その後、バトンバスや走った後の動きなど、一連の流れを確認するため、全力ではなくゆっくりした速さでリレーを行っていました。

 全力で走らない、いわゆる「試し」の練習にもかかわらず、しっかり応援ができていた子が多く、すごいなあと思ってみていました。

 「さあ、最後に全力で入ってみよう!」となった所で検食の時間となり校長室へ。残念。

 全力の走りを掲載したかったのですが、それは本番に見ていただくこととします。

 乞うご期待。

 

 

 

今日の給食

今日のこんだては

コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、コロッケ、わかめと野菜のスープです。

 

【1・2・3年】運動会に向けて ~下学年リレー~

 2校時に、1~3年生がリレーの練習をしました。

 一番の課題は「きちんと並べること」

 半周ずつ走るので、並ぶ前後の子がバトンを受け渡しする子ではありません。

 両隣がだれで、前後がだれか、それを覚える所から始まります。

 並び方が確認できたら今度は入場の仕方。覚えること、たくさんあります。

 そして、いよいよ競技スタート。

 どの子も本気になって走ったり、応援したりしていました。

 座って応援する約束のようですが、興奮のあまり立ち上がって応援する子も。

 その気持ち、よーくわかります。

 今日の練習を生かし、本番は観覧されている方々に感動を与えられるような走りを期待していますよ。


 

【5年】図書室にて

 昨日の6校時、5年生が図書室で国語の学習をしていました。

 「お友達にお勧めの本を紹介する文を書く」という活動です。

 そのため、まずは本選び。タイトルからよさそうな本を選び、少し読んでみて「手ごたえ」があれば続けてじっくり読み、「違うな」と感じたら、別の本へ交換。そんな姿が見られました。

 そんな時、図書室内の一角に特設コーナーが設置されていることに気づきました。

 「渡辺小学校 いきもの調査室」と「もうすぐ運動会」です。

 どちらも4月下旬に、学校司書の先生がテーマを決め、お勧めしたい本を選んで設置してくださったものでした。

 本当にありがたいです。

 子どもたちに「本を読みなさい」と言っても、読書意欲や読書率が上がるものではありません。

 こうした、子どもたちの興味を引き出すしかけやゆったりと読書できる環境づくりが大切だと思います。

 次はどんなテーマの特設コーナーができるか、今から楽しみです。

 

朝の様子から

 昨日とは打って変わり、澄み切った青空が広がる気持ちのいい朝です。

 校庭を眺めてみると、雨が降る前と同じようにきれいな白線が引いてありました。

 体育部の教員が、昨日の放課後、多忙な中でも時間を見つけて線を引き直してくれたおかげです。

 手前味噌になりますが、本当に素晴らしいスタッフに恵まれているなあと実感しています。

 

 しばらくすると、体育委員会の子どもたちが、担当教員が見守る中、校庭のレーキかけを始めました。

 今日の朝はスポーツタイムで全校生が校庭を走るので、その前に安全で走りやすいトラックにしようという思いからの活動です。感謝です。

 視線を校舎側に向けてみると、1年生が自分の鉢に水を上げていました。

 つい最近、朝顔の種を植えたそうです。

 大切に育てようとしている気持ちが表れていて素敵でした。

 さらには、その水やりをサポートしてくれている上級生を見かけました。

 誰に頼まれるでもなく、うまく水やりができていないのに気付いて、さっと手を添えてあげました。

 なんと素敵な光景でしょう。

 こういう優しい子どもたちがいるのが渡辺小学校の自慢です。

運動会全体練習

 7日(火)から雨天延期となっていた、運動会全体練習を行いました。

 残念ながら今日も雨。安全面に配慮しながら体育館で、入場行進、開閉会式、いわき踊りを練習しました。

 入場行進では、開始位置と静止位置の確認、静止方法の確認などを行いました。

 開閉会式では、特に代表児童の動きやセリフ等を確認しました。

 どの子も堂々と立派に役割を務めることができていました。

 練習を頑張ってきたことがよくわかります。

 いわき踊りでは、6年生がすっかり仕上がっており、元気な声でダイナミックに踊ってくれるので、他の学年は、それをお手本に踊ることができていました。

 次は運動会予行となります。

 今日の練習を生かし、自信をもって堂々と予行練習に臨んでくれることを願っています。




 

 

【5年】算数科 直方体と立方体の体積

 今日は5年生が算数科で立方体の体積についての学習をしていました。

 2グループに分かれ、1mのものさしとテープを使い、1立方メートルの立方体を作りました。

 ものさしが倒れないよう、各グループで協力しながら無事完成。

 最後は各グループのメンバーが、できた立方体の中に入ってみて、1立方メートルとはどのくらいの広さなのかを体感していました。

 こうした直接的な体験活動は、子どもたちが意欲的に取り組むだけでなく、様々な感覚を駆使して行うため、記憶にもしっかり残り、学習効果が高いと言われています。

 子どもたちの人数が多いと、それだけの用具を準備するのが難しく、やむを得ず代表児童だけで行ったり、動画や紙面で確認するだけになってしまう学校もある中、渡辺小学校は少人数であることを、こういう機会でも生かせているなあと感じました。

 

 

 

【4年】社会科 都道府県あてクイズ

 4年生は社会科「県の広がり」で、全国の都道府県について学びます。

 今回は、九州、中国、四国地方について、自分の担当となった都道府県のことを調べ、クイズ形式で発表し、みんなに当ててもらうという学習をしていました。

 前の時間に、1人1台端末を活用し、都道府県の名産や名所、ご当地キャラクターや県の形などをスライドにまとめていました。今日はそのデータをもとに、電子黒板で出題しました。

 どの子もそれぞれの県の特徴をよく捉えていて、とてもいいクイズになっていました。

 答える側も、出題に対して素敵なつぶやきが自然に出ていて、それらを担任がうまく紡いでいました。

 クラスの雰囲気の良さが、授業の中の子どもたちの表情にもよく表れています。

 

 

朝日写真ニュース

 本校1年教室の向かいにある緑色の掲示板をご存じでしょうか。

 株式会社朝日写真ニュース社が発行している「朝日写真ニュース」の掲示板です。

 経済、文化、政治、科学、スポーツなどのテーマの中から厳選されたニュースが、4枚の写真ニュースとして本校に届けられ、それらを掲示しています。

 この「朝日写真ニュース」は地元渡辺町に工場がある、株式会社勿来製作所様の寄贈によるもので、本校では、金銭的な負担なく、毎週、新鮮なニュースを見ることができています。株式会社勿来製作所様には心より感謝申し上げます。

 デジタル社会が広がり、子どもたちは大量の情報を容易に手に入れることができる時代となりました。

 しかし、容易に手に入れられるが故、自分の興味のある情報のみ、自分と考え方が合う情報のみを収集してしまう傾向が強まっていることが問題視されるようになってきました。

 だからこそ、子どもたちにとって、偏りのない確かな情報を、大きな写真とシンプルな文章で、毎週目にする機会があることは、本当にありがたいものだなと感じています。

 子どもたちには、これからも毎週届く写真ニュースを見て、様々なことを感じ、考え、友達と情報共有や意見交換などをしてくれることを願っています。

株式会社勿来製作所HP https://www.nakoso.jp/company/

朝日写真ニュース社HP http://www.asahi-photonews.com/index.html

【1・2年】運動会に向けて~鼓笛~

 運動会が近づいてきています。

 各学年、運動会の向けての練習が盛んになってきました。

 今日は1・2年生が鼓笛の時に踊るダンスの練習をしていました。

 昨年度踊ったことのある2年生が1年生に教える形をとっていました。

 どの子も、1年生を温かく見守り、やさしくアドバイスしたり、時には手を取って教えてあげたりしていました。

 1年生も、2年生の真似をして踊れるようになろうと頑張っていました。

 とても微笑ましい光景が広がっていました。

 昨年度は、上級生から教えてもらう立場だった2年生。

 もうすっかりお兄さん、お姉さんの自覚が芽生えてきていて頼もしい限りです。

 

 

 

 

 

うれしいお知らせです

 渡辺小学校は、地域の皆様に支えていただき、貴重な体験活動を数多く実施できています。

 その中の一つに「田んぼの学校応援団」というものがあります。

 昔ながらの手作業により稲作を体験したり、収穫した餅米で餅つきをして全校生で食べたりといった体験活動を、渡辺公民館とも連携しながら支えてくださっている団体で、今から約30年ほど前に、地域の農家の方々などが集まって設立されたそうです。

 この取組が認められ、令和6年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を受賞されることとなりました。

 全国で31件、福島県内では唯一の受賞です。

 5月8日(水)に環境省本省で開催される表彰式に「田んぼの学校応援団」代表の方が出席されます。

 「地域の子どもを地域で育てる」という理念のもと、長年の地域の皆様のご尽力により、このような素晴らしい賞を受賞されたこと、本当に誇らしく思います。

 なお、この内容は、5月1日(水)の福島民報新聞社会面に掲載されておりますので、ご覧いただけたら幸いです。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、白ごまつくね、ひじき油いため、だいこんのみそ汁です。

 

避難訓練を行いました

 2日の3校時に今年度最初の避難訓練を実施しました。

 今回の想定は、地震が発生し、その後火災が発生、延焼の恐れがあるため校庭へ避難するというものです。

 今年度最初の避難訓練であることから、避難前に、「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)や、帽子・ハンカチ・マスクの重要性など、安全な避難の仕方について事前指導を行いました。

 その後、教頭先生の避難指示に従い、全学年、校庭へ避難しました。

 すべての学年の避難完了報告がされるまで、わずか1分37秒。

 全校生が安全にかつ迅速に避難することができました。

 担当の先生からは消防署の方から教えていただいた、火事の時の心構え「お・ちゃ・わん」(大きな声で・ちゃんと・1回で〔one〕)について話がありました。

 こうした訓練を積み重ね、万が一の災害時にも落ち着いて行動できるようにしていくとともに、例えば「教師がいない」「おうちの方がいない」状況であったとしても、「自分の命は自分で守る」ことができる力を育んでいきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

遠足に行ってきました

 全校生が遠足に行きました。

 1年生は学校周辺を歩き、「春」を探しました。

 2・3年生は、泉玉露中央公園まで歩きました。

 4・5年生は、さらに離れた泉西公園まで歩きました。

 6年生は、地域ボランティアの方の案内で渡辺町をめぐり、八幡神社や酒蔵跡など、郷土の自然や歴史に親しみました。

 途中、小雨がぱらつき、雨合羽を着たり、傘を差したりすることもありましたが、どの学年も元気に活動を楽しんでくることができました。

 天候が崩れることも考慮し、帰校時刻を早め、体育館で昼食をとる学年もありましたが、屋外での昼食同様、友達と和気あいあいと楽しく食べる様子が見られました。

 ぜひ、ご家庭でもでもどんなことが楽しかったか、話を聞いてみてください。

 保護者の皆様には、早朝よりお弁当づくりであったり、雨具の準備であったりと、実施にあたってのお力添え、本当にありがとうございました。

※ 写真は緊急車両で巡回中に撮影しております。1年生は車両通行制限区域で活動していたため、撮影できておりません。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年】遠足出発前ですが・・・

 今日は全学年、遠足に出かける日ですが、朝の時間、6年生はパートごとに分かれて、鼓笛の練習をしていました。

 自分たちで速さやリズムについて話し合ったり、仕上がり具合に応じて練習する曲を決めたりしていました。

 教師から指示されて練習するのではなく、自分たちで目標を持ち、現状を分析しながら相談しながら練習を考えていく。まさにPDCAサイクルを生かした取り組みです。素晴らしい!

 今年度転校してきた友達に、校歌の弾き方をやさしく教えている姿も素敵でした。

 18日(土)の運動会では、自信をもって演奏してくれることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、あつあげのチリソース煮、ワンタンスープ、ミニフィッシュです。

 

【2年】寄り添って学ぶ・支え合って学ぶ

 今年度の渡辺小学校では

「寄り添う」「励ます」「支える」を大切にした教育活動を進めています。

 2年生では、支え合って学ぶ環境づくりの1つとして全国的にも実践報告の多い「コの字型」の机のレイアウトを取り入れています。

 今日の国語科「春がいっぱい」の中でも、「寄り添って学ぶ」「支え合って学ぶ」素敵な姿が数多く見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子から

 3連休明けの子どもたちの朝の様子です。

 放送委員会の児童は、放送開始時刻の前から放送室に来て時間通りに放送開始できるよう備えていました。

 5年生は運動会で披露する鼓笛に向けての練習をしていました。

 他の学年は、読書をして静かに過ごしていました。

 その多くは、移動図書館「しおかぜ」で借りた本を読んでいたようです。

 今週は3日でまた4連休となります。

 運動会の練習も始まり、慌ただしい日々が続きますが、けがなく、楽しく過ごせるよう見守っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4~6年】ふくしま学力調査

 今日の2~4校時、4~6年生は「ふくしま学力調査」に取り組みました。

 この「ふくしま学力調査」には以下の3つの特徴があります。

① 現在の自分の学力のレベルを過去の自分と比較し「学力の伸び」を実感することができます。

② 学力以外の力が、どれだけ身に付いているのかが見えるようになります。

③ 調査結果を踏まえ、学校では学力向上に向けた授業改善や子どもたち一人一人に応じた指導・支援の充実を図ります。

 どの学年も真剣に取り組んでいる姿が見られました。

 この日のために、きっと自主学習なども頑張ってきた子も多いことでしょう。

 4~6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 自身の持っている力を十分発揮できているといいですね。

 2学期に届く結果を分析し、一人一人の良さを誉め、課題については適切な支援策を講じていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年】図書館の利用の仕方を学びました

 今日は学校司書の先生の来校日でした。

 1年生が図書室に出向き、学校司書の先生から、本の借り方など、図書室の利用の仕方について教えてもらいました。

 修理が必要な本を入れる箱を「本のきゅうきゅうしゃ」と呼んで、救急車のデザインにされていたのが素敵でした。

 学校司書の先生のお話を頷きながら聞いていたり、じっと顔を見ながら聞いていたりと、1年生とは思えない素晴らしい態度でお話を聴くことができていました。「聴く力」がしっかり育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1~3年】運動会に向けて

下学年合同体育で、運動会の練習をしました。

今日は下学年リレーの練習でした。

と言っても、すぐに走れるわけではなく、まずは順番通りに並べるかの確認です。

こうした、表には見えない所で子どもたちは頑張っており、教員はそれを支えています。

一人一人が自信をもって参加できるよう、そして満足いく運動会となるよう、これからも寄り添った支援をしていきます。