こんなことがありました

【5年】算数科 直方体と立方体の体積

 今日は5年生が算数科で立方体の体積についての学習をしていました。

 2グループに分かれ、1mのものさしとテープを使い、1立方メートルの立方体を作りました。

 ものさしが倒れないよう、各グループで協力しながら無事完成。

 最後は各グループのメンバーが、できた立方体の中に入ってみて、1立方メートルとはどのくらいの広さなのかを体感していました。

 こうした直接的な体験活動は、子どもたちが意欲的に取り組むだけでなく、様々な感覚を駆使して行うため、記憶にもしっかり残り、学習効果が高いと言われています。

 子どもたちの人数が多いと、それだけの用具を準備するのが難しく、やむを得ず代表児童だけで行ったり、動画や紙面で確認するだけになってしまう学校もある中、渡辺小学校は少人数であることを、こういう機会でも生かせているなあと感じました。