学校便り「あすかい」

2023年10月の記事一覧

今日の授業

令和5年10月10日(火)、2年生は図工の授業、「まどからこんにちは」です。窓が開くしくみを利用し、すてきな作品を作っていました。色画用紙に上手にカッターを使って、窓の切り込みを入れました。窓の形や開き方も様々あります。カーテンやのれんのような窓もありました。そして、窓を開くとかわいいイラストが見えます。お互いの作品を見るのが楽しみですね。なお、2年生は、教育実習の先生が、今日から2週間一緒にお勉強をします。
 3年生は図工の授業、「版画」です。切り取った紙を重ねたり、毛糸や梱包材のプチプチなどをつかい、立体感のある作品を作っていました。オオトカゲにクラゲ、ペンギンやタコ?、お気に入りの動物がいっぱいです。まずは、仮刷りをして、作品の出来を確かめ、もう一頑張り!

 

第4回授業研究会

 令和5年10月6日(金)、校内授業研究会として、1年生の算数「3つのかずのけいさん」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その4回目です。
 本時の授業は、3つの数のたし算、ひき算の混じった式の表し方や計算の仕方を、操作を用いて考え、説明する学習です。ねこがバスを降りたり、乗ったりする様子を動きのある電子黒板で見て、何匹になったかを考える問題でした。子どもたちは、前の時間までに勉強した、「おりました」は、数が減るのでひき算、「のりました」は、数が増えるのでたし算を使うことに気づき、「できそう。解きたい。」と思ったようです。一人ひとりが、ブロックを操作したり、式で解決することができました。その後、進んで、お隣のお友達と説明し合ったり、代表の児童がみんなの前で説明する姿が見られました。最後に、学習のまとめをし、問題練習しました。

いのちの授業

 令和5年10月5日(木)、いわき市医師会の協力により、6年生で「いのちの授業」を実施しました。本校で行ったのは、市内の外科医の先生による「がん・たばこ」についての特別授業です。数多くがんの手術をされている経験を基に、専門的なことを分かりやすく説明していただきました。
 まずは、がんが発生するしくみについて勉強しました。がんは細胞分裂するときに受ける刺激によって発生し、誰にでも起こる可能性があるそうです。その刺激として、紫外線や便秘、タバコやウイルスなどがあり、特に、たばこが一番の原因だそうです。生活習慣の影響も大きいとのことでした。
 次に、がん進行のメカニズムや、がんにならないためにできることの説明を受けました。そして、がんは2人に1人がなるが、早く見つかれば、治療で直すことのできる時代になっており、早めの健康診断が大切ということも知ることができました。
 子どもたちは、がんについての理解を深めるとともに、喫煙・受動喫煙など、日頃の生活を見直す大切さを感じたようでした。

 

教育長訪問②

 令和5年10月4日(水)、いわき市教育委員会教育長訪問での授業の様子を紹介します。4年生は、算数「がい数(およその数)の使い方と表し方」、がい数にする四捨五入の仕方を勉強した後、問題に挑戦していました。できたら、教卓の先生に提出です。5年生は、算数「考える力をのばそう」、差や和に注目して、文章題を考えていました。考えを発表したい児童がたくさんいました。6年生は、道徳「言葉のおくりもの」、資料で考えたことを生かし、お友達に送る素敵な言葉(感謝の言葉)を書いていました。先生の「自分のこともほめてあげて」の言葉に、温かい気持ちになりました。あすかい学級は、自立活動「マナーを守ってあそぼう」、算数のかけ算九九のゲームを楽しく進めていました。

 

教育長訪問①

 令和5年10月4日(水)の午前中、いわき市教育委員会の教育長様はじめ、教育委員の方々まで、6名の皆様による学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。ご指導では、どの学級も教師と児童、児童同士がよい雰囲気で授業が行われていた。板書がきれいで読みやすい。また、子どもたちが自分の考えを自信を持って発表したり、教え合う姿、学習形態の工夫が見られたとお褒めの言葉をいただきました。授業の様子を紹介します。
 1年生は、国語「かずとかんじ」、数と漢字の歌を作っていました。「一つたたくと、かまきりが一ぴき、二つたたくと、かまきりが二ひき、…」数詞の変化が不思議ですね。2年生は、算数「大きな数のひっ算のしかたを考えよう」、カードを引いて、たし算、ひき算の問題を作り、解いていました。繰り下がりもしっかり使っていました。3年生は、算数「大きな数のわり算のしかたを考えよう」、60÷3が20になることを自分の言葉で説明できていました。

あすかい発表会会場準備

 令和5年10月2日(月)、5・6年生があすかい発表会の準備として、体育館に保護者観覧席のカーペットを敷き、いすを並べました。今年は、創立150周年の記念の発表会となります。まずは、10月25日(水)の校内発表会に向けて、練習を重ねてほしいと思います。なお、保護者の皆様に鑑賞していただくのは、10月28日(土)です。

今日の授業

 令和5年10月2日(月)、1年生は生活科の授業、どんぐりを使った工作です。穴あけ機でどんぐりに穴をあけ、爪楊枝を刺して、どんぐりごまの完成です。初めは、先生に穴をあけてもらっていましたが、子どもたちだけでもできるようになりました。楽しそうにどんぐりごまを回していましたが、なかなか難しそうです。どんぐりの形や穴の深さによって、回り方も様々です。秋を感じられる学習でした。

第3回授業研究会

 令和5年9月29日(金)、校内授業研究会として、2年生の算数「ひっ算のしかたを考えよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その3回目です。
 本日の授業は、十と百の位から繰り下がりがある、3位数(3桁)-2位数(2桁)のひっ算のしかたを説明できることが目標です。子どもたちは、先生が用意した紙のお金や財布、クッキーを使うことにより、問題を解きたい気持ちが高まりました。また、お金をくず(両替)して支払う活動により、算数のひっ算の繰り下がりへしっかりと結びついたようです。子どもたちは、自力解決した後、ペアや学級全員で意見を交流することにより、上手に説明できるようになりました。最後に、問題練習をすることにより、「できるようになった。」と実感することができたようです。