学校便り「あすかい」

2022年12月の記事一覧

今日の授業

 令和4年12月8日(木)、3年生は外国語(英語)活動、英語教育サポートスタッフの先生と担任の先生による授業です。まず、布の下に隠した物を触って当てるゲームです。そして、出てきた物を表現します。「What's this ?」「It's a juice. (ジュース)」…最後は、「What's this ?」「It's a ramen.(ラーメン)」さらに、教科書を使って、虫眼鏡に写っているものを考えました。「What's this ?」「It's a nest.(巣)」…子どもたちは、表現することが好きですね。
 1年生は、音楽の授業、鍵盤ハーモニカです。一人ひとり発表していました。曲は、ひのまる。「どど/れれ/みみ/れ」…指使いに気をつけて、丁寧に演奏していました。最後はみんなで合奏です。とても上手になりました。練習の成果が表れていますね。

今日の授業

 令和4年12月7日(水)、5年生の算数の授業、「面積の求め方を考えよう」でした。平行四辺形を面積が同じ長方形に形を変えて、その面積を求めていました。4通りの求め方が出され、アイディア豊富です。今後、これを公式にまとめ、活用していきます。
 4年生は道徳の授業、資料は「ふるさとを守った大イチョウ」でした。班で話し合いたい問いを決め、意見を交換していました。「なぜ大イチョウがやけこげてしまっても、人々は完全に希望を失わなかったのか?」「なぜ大イチョウは、黒こげになっても生き返ったのか?」…それぞれの問いに対して自分の意見をしっかり持っていました。
 3年生は理科の授業、「体せきが同じでも物によって重さはちがうのだろうか」でした。前の授業で、物は形をかえても重さは変わらないことを学習しています。砂糖と食塩を同じ大きさの容器に入れて、重さを比べます。結果は…。

2年生、公民館見学

 令和4年12月6日(火)、2年生が生活科で、公共施設の役割の学習のために、上遠野公民館を見学しました。まずはじめに、公民館長さんより、公民館のお仕事について、説明を受けました。大人が楽しみながら学ぶ市民講座やサークルの場の提供など、地域の人達のつながりをつくり、人と地域の文化を活用したいろいろな取り組みをしていることが分かりました。
 子どもたちは、本日行われていた茶道教室とギターのサークル活動を、とても興味を持って見学しました。特に、ギターサークルの方々には演奏を披露していただき、12月生まれのお友達には、バースデーソングのプレゼントがありました。感想で、「音がとってもきれい。」と演奏に満足している様子でした。

 

 

続く朝の自主練習

 令和4年12月5日(月)、朝の持久走の自主練習が続いています。先週、保護者の皆様の応援のもと、持久走記録会は終えることができましたが、2学期の間、持久走の自主練習の場を提供することとしました。せっかく身についた走る習慣を継続し、体力向上に役立ててほしいと思います。

持久走記録会③ 5・6年

 令和4年12月2日(金)、空気の冷たさは感じますが、日の光が差してきました。天候が回復し、昨日から順延となった5・6年生の持久走記録会を実施することができました。5・6年生は、6分間で走った距離が記録となります。スタート前は、「緊張する」との声も聞かれましたが、始まれば一人ひとりが自分の力を出し切り、自己記録更新が数多くなされました。上級生らしい、力強い走りが見られました。友達や保護者の方の声援や拍手も後押しになったようです。全員が走りきり、自分に自信が持てたはずです。学年ごとに、応援してくださった保護者の方にお礼を伝え、閉会としました。

木版画の多色刷り

 令和4年12月1日(木)、5年生の図工で、木版画の多色刷り(3色)に挑戦しています。授業は、図工担当と学級担任の2人で行いました。今日は1回目の彫り、刷りです。下絵をもとに彫っていき、版木に1色目、黄色のインクを付けて刷りました。次の時間、2回、3回と彫り、刷りを繰り返し3色の版画が完成します。手間がかかる分、完成が楽しみですね。

持久走記録会② 3・4年

 令和4年12月1日(木)、持久走記録会を実施しました。3・4年生は、4分間で走った距離が記録となります。今年一番の冷え込みとなりましたが、元気一杯、最後まで走ることができました。子どもたちは、朝、業間、体育の時間と練習を重ねることにより、記録が伸びることに気づき、今日の記録会は、自分の記録に挑戦する機会とすることができました。寒い中、お子様の応援、ありがとうございました。
 なお、持久走記録会①にも記載しましたが、5・6年生は、雨のため、明日の2日(金)に順延しました。

 

持久走記録会① 1・2年

 令和4年12月1日(木)、持久走記録会を実施しました。なお、途中、雨が徐々に強くなることが予想されましたので、5・6年生は、明日の2日(金)に順延しました。同じ時刻に実施します。
 さて、これまでの持久走記録会は、時間や順位を競い合うものでした。今年は、子どもたち一人ひとりが自分の体力に合わせ、同じリズムで長い距離を走ることを大切にしたいと考え、「決められた時間内にどれだけの距離を走ることができるか」という方法に変えました。
 開会式では、校長より、自分のペースで歩かず最後まで走ること、自分の記録に挑戦する機会にすることの2つを伝えました。
 1・2年生は、3分間で走った距離が記録となります。どの児童も、お友達と保護者の方からの声援、拍手で元気づけられ、練習以上の記録が出たようです。また、悔し涙を流す姿が見られ、担任の先生に「悔し涙も、次の頑張る力になるんだよ。」と励まされていました。それぞれの学年ごとに、頑張ったお友達と自分自身に拍手をおくり、応援の保護者の方へもお礼を伝え、閉会としました。