学校の様子

2022年11月の記事一覧

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、牛乳、ふくしまモモジャム、チリコンカン、ポトフスープ、チーズでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。百科事典での調べ方をテーマに学習していました。子どもたちは、学校司書の佐藤さんに教えてもらいながら、百科事典の使い方を練習していました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の算数の授業のようすです。比例の性質をテーマに学習していました。子どもたちは、示された表から、2つの数量の変わり方について調べていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。版画の学習をしていました。子どもたちは、画用紙に凹凸のある紙やひも、緩衝材などを貼って版を作ったり、できた版にインクをつけて刷ったりしていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。水の姿をテーマに学習していました。子どもたちは、蒸発を中心に、之までの学習を振り返りながら、学習のまとめをしていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の保健の授業のようすです。心の健康をテーマに学習していました。子どもたちは、体の調子と心の状態にどんな関係があるのか、考えながら、書き込んでいました。

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。うごくうごく わたしのおもちゃ をテーマに学習していました。子どもたちは、作ってみたいおもちゃの設計図をかいていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。故事成語をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書に示された故事成語の意味を、辞書で調べて、確かめ合っていました。