学校の様子

2022年11月の記事一覧

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。小数の計算をテーマに学習していました。子どもたちは、位をそろえることに気をつけながら、小数のたし算とひき算の問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。慣用句をテーマに学習していました。子どもたちは、漢字辞典や国語辞典を使って、教科書に示された慣用句の意味を調べていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の体育の授業のようすです。マットを使って学習していました。子どもたちは、両足を持って、4人が同じ方向に転がったり、4人で一人をマットに乗せて運んだりしていました。

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。伝記を読んでをテーマに学習していました。子どもたちは、やなせたかしの伝記を読んで、出来事とその時の考えについて、表に整理していました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。とじこめた水をテーマに学習していました。子どもたちは、注射器にとじこめた水をおし縮めることができるかどうか、実験していました。

 

今日の給食です。

今日のこんだては、むぎごはん、牛乳、おかかふりかけ、レバーの南蛮漬け、サツマイモのみそ汁でした。

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。きれいにさいてねをテーマに学習していました。子どもたちは、アサガオのつるを抜いて、その後に土を入れ替えて、チューリップの球根を植えていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。くぎうちトントンをテーマに学習していました。子どもたちは、直方体の木材に絵を描き、そこに釘を打って、作品にしていました。

 

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。グラフや表を用いて書こうをテーマに学習していました。子どもたちは、グラフや表から変化を読み取り、自分の考えをまとめていました。

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。九九のきまりをテーマに学習していました。子どもたちは、計算のきまりを使った問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の書写の授業のようすです。「おれ・まがり・そり」をテーマに学習していました。子どもたちは、「口・七・子」の練習をしていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の学級活動のようすです。放射線をテーマに学習していました。子どもたちは、放射線量の測定器を使って、室内や放射性物質の放射線量を音と数値で測定していました。

 

 

 

 

今日の給食です。

今日は、地元料理人(田町平安の鈴木伸明さん)による和食献立です。ごはん、牛乳、常磐ひらめの磯辺揚げ、れんこんと豚肉のみそいり、鶏つくね入りきのこ汁、お茶プリンでした。

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。平均をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら、問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。ダンボールに入ってみると!?をテーマに工作の学習をしていました。子どもたちは、ダンボール箱を切ったり、つないだり、穴を開けたりして、思いを形にしていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。楽しい秋いっぱいをテーマに学習していました。子どもたちは、どんぐりやまつぼっくりなどを使って、マラカスやけん玉んどのおもちゃを作っていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習のようすです。プログラミングをテーマに学習していました。子どもたちは、出された指示通りに、タブレットPCの画面に線を引いていました。

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。ことわざ・故事成語をテーマに学習していました。子どもたちは、カードに書きたいことわざ・故事成語を一つ選んで、その意味や例文などを調べて、書いていました。

 

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。自動車くらべをテーマに学習していました。子どもたちは、はしご車の特徴について、みんなで確かめながら、ノートに書いていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。うごくうごく わたしのおもちゃをテーマに学習していました。子どもたちは、材料や作り方を工夫しながら、遊んで楽しいおもちゃを作っていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。ものの溶け方をテーマに学習していました。子どもたちは、水に食塩がどのくらい溶けるか、食塩の量を計りながら、実際に溶かして調べていました。

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、とんかつ・ソースかけ、エゴマ和え、なめこと大根のみそ汁、ふくしまブルーベリーゼリーでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。とじこめた空気をテーマに学習していました。子どもたちは、空気でっぽうを使って、玉が1この場合と2個の場合では、どのような違いがあるか調べていました。

 

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。感想を書こうをテーマに学習していました。子どもたちは、「わたしは おねえさん」に登場する「おねえさん」は、どんな人か読み取っていました。

 

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。ひき算をテーマに学習していました。子どもたちは、12-3の計算の仕方を、之までの学習をもとに考えていました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。近代国家を目指してをテーマに学習していました。子どもたちは、日清・日露戦争と日本の産業について、まとめていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。ダンボールに入ってみるとをテーマに、工作をしていました。子どもたちは、ダンボ箱を切ったり、つないだり、穴を開けたりして、家や車、亀の甲羅など、工夫を凝らした作品を作っていました。

 

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。ヘチマの中身をテーマに学習していました。子どもたちは、ヘチマの断面を観察し、ヘチマノ実の中の様子を記録していました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の書写の授業のようすです。曲がりと反りをテーマに学習していました。子どもたちは、書き順や点の位置にも気をつけながら、「心」の作品を仕上げていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の図工の授業のようすです。粘土を使って学習していました。子どもたちは、ごちそうパーティーをテーマに、飲み物や食べ物を作っていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。伝統文化・芸能をテーマに学習していました。子どもたちは、タブレットPCを使って、調べてきたことをまとめていました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。秋のおもちゃをテーマに学習していました。子どもたちは、おもちゃずかんの中から、作りたいおもちゃを選び、必要な材料を考えて、書き出していました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の総合的な学習のようすです。餅つき会を行いました。子どもたちは、自分の手で餅をつき、小さくちぎって、好みの味を付けて、みんなでおいしくいただきました。早朝より準備してくださった、PTA役員の皆様、サポーターの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の学級活動のようすです。医療創生大学客員教授の石川哲夫先生を講師として、放射線教室を実施しました。子どもたちは、自分たちの身の回りには、放射線を出す物質がたくさんあることを霧箱実験を通して実感していました。また、放射線から身を守るには、放射性物質から離れるか、コンクリートでできた建物の中に入ること等、わかりやすく丁寧に教えてもらいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。タブレットPCを使って学習していました。子どもたちは、かけ算のソフトを使って問題に取り組んでいました。

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、牛乳、ふくしまモモジャム、チリコンカン、ポトフスープ、チーズでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。百科事典での調べ方をテーマに学習していました。子どもたちは、学校司書の佐藤さんに教えてもらいながら、百科事典の使い方を練習していました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の算数の授業のようすです。比例の性質をテーマに学習していました。子どもたちは、示された表から、2つの数量の変わり方について調べていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。版画の学習をしていました。子どもたちは、画用紙に凹凸のある紙やひも、緩衝材などを貼って版を作ったり、できた版にインクをつけて刷ったりしていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。水の姿をテーマに学習していました。子どもたちは、蒸発を中心に、之までの学習を振り返りながら、学習のまとめをしていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の保健の授業のようすです。心の健康をテーマに学習していました。子どもたちは、体の調子と心の状態にどんな関係があるのか、考えながら、書き込んでいました。

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。うごくうごく わたしのおもちゃ をテーマに学習していました。子どもたちは、作ってみたいおもちゃの設計図をかいていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。故事成語をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書に示された故事成語の意味を、辞書で調べて、確かめ合っていました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の外国語の授業のようすです。動物をテーマに学習していました。子どもたちは、どんな動物がその動物を食べるか、クイズ形式で会話していました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。リズムにのってをテーマに学習していました。子どもたちは、曲のリズムにのって、楽しそうに、手拍子をしたり、体を動かしたりしていました。

 

今日の給食です。

今日は、日本型食事こんだてです。ごはん、牛乳、納豆、こんにゃくのおかか煮、ほうれん草と豆腐のみそ汁でした。

150周年記念式典のようすです。

講演会に続き、記念式典を開催しました。5・6年生は、体育館で、1~4年生は、各教室でzoomによる参加でした。児童代表のあいさつが、とても立派でした。聞いている5・6年生の態度もすばらしかったです。また、いわき市青少年育成市民会議平窪支部様より、150周年記念の名入りの鉛筆を全児童分いただきました。ありがとうございました。みんなで、創立150周年を祝うことができました。ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

150周年記念講演会のようすです。

いわき市暮らしの伝承郷館長の夏井芳徳先生を講師として、5・6年生を対象として、150周年記念講演会を実施しました。平第四小学校を含め、市内の小学校の歴史に関して、〇✕クイズを交えながら、丁寧に分かりやすい内容で、子どもたちは、楽しく学ぶことができました。

 

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。垂直をテーマに学習していました。子どもたちは、1本の直線に対して垂直な直線をひく問題に取り組んでいました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の図工の授業のようすです。かざってなにいれようをテーマに工作の学習をしていました。子どもたちは、箱や紙袋に、飾りをつけて、お気に入りの入れ物を作っていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。食べ物のひみつ教えますをテーマに学習していました。子どもたちは、紹介する食べ物を決め、紹介する文章の構成を考えて、ノートに書いていました。

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。育てた野菜をテーマに学習していました。子どもたちは、昨日収穫したサツマイモの重さや長さを測ったり、手で触って感触を確かめたりしてながら、観察・記録していました。

 

 

 

 

今日の平第四小学校(150周年記念式典)

本日、12時30分より、5・6年生を対象として、いわき市暮らしの伝承郷館長夏井芳徳先生による記念講演、13時20分より全校児童(1~4年生はzoomでの)参加による記念式典を、本校体育館において行います。

本日の福島民報に掲載されました。

今日の給食です。

今日のこんだては、ポークカレーライス(雑穀ごはん)、牛乳、かぼちゃチーズフライ、レモンゼリーでした。

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。漢字の学習をしていました。子どもたちは、書き順や読み方、画数を確かめながら、ドリルを使って練習していました。

 

 

 

薬物乱用防止教室(4年生)

4年生を対象に、本校の薬剤師である佐久閒美典さんを講師として「薬物乱用防止教室」を実施しました。子どもたちは、たばこの健康被害と薬の正しい使い方について、佐久閒さんのお話や映像資料などから学びました。子どもたちからたくさんの質問が出され、子どもたちの学ぼうとする意欲を感じました。

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。版画の学習をしていました。子どもたちは、凹凸のある紙やひも、緩衝材などを使って版を作ったり、作った版で刷った絵に色をつけたりしていました。

 

 

鑑賞教室

今年度は、和太鼓集団「打鼓音」の皆さんによる和太鼓を中心とした演奏を鑑賞しました。感染症対策のため、1・2・4年生と3・5・6年生の2回に分けて実施しました。1・2年生の子どもたちは、演奏に合わせて、手を一生懸命に動かし、まるで一緒に演奏をしているようでした。

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。平均をテーマに学習していました。子どもたちは、学習してきたことを生かして、自分の歩幅を求めていました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の算数の授業のようすです。図を使って考えようをテーマに学習していました。子どもたちは、条件が不備な問題について、これまでに学習してきた図などを活用して、解いていました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカを使って学習していました。子ど確かめ合いながら、確かめ合いながら、「あのね」の練習をしていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。すずしくなるとをテーマに学習していました。子どもたちは、ヘチマが茶色く変色しているようすなどを、観察・記録していました。

 

 

 

 

引き渡し訓練のようすです。

本日午後、引き渡し訓練を実施しました。13時30分開始予定でしたが、児童の準備がスムーズに進み、13時20分より訓練を開始しました。保護者の皆様のご協力により、訓練もスムーズに実施することができました。

 

今日の平第四小学校

明日は、令和4年度 平第四小学校創立150周年運動会を実施します。5校時目に、6年生が校庭の整備等、準備をしてくれました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。郷土の伝統をテーマに学習していました。子どもたちは、県内の伝統文化のうち、遺したいものや伝えたいものについて調べ、新聞形式にまとめていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。「すがたをかえる大豆」の学習をしていました。子どもたちは、筆者が伝えたいことについて、話し合っていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。わくわくお話ゲームをテーマに、工作に取り組んでいました。子どもたちは、ストーリー性のある、すごろくなどのゲームを作っていました。