学校の様子

2022年11月の記事一覧

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。うごくうごく わたしのおもちゃをテーマに学習していました。子どもたちは、材料や作り方を工夫しながら、遊んで楽しいおもちゃを作っていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。ものの溶け方をテーマに学習していました。子どもたちは、水に食塩がどのくらい溶けるか、食塩の量を計りながら、実際に溶かして調べていました。

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、とんかつ・ソースかけ、エゴマ和え、なめこと大根のみそ汁、ふくしまブルーベリーゼリーでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。とじこめた空気をテーマに学習していました。子どもたちは、空気でっぽうを使って、玉が1この場合と2個の場合では、どのような違いがあるか調べていました。

 

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。感想を書こうをテーマに学習していました。子どもたちは、「わたしは おねえさん」に登場する「おねえさん」は、どんな人か読み取っていました。

 

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。ひき算をテーマに学習していました。子どもたちは、12-3の計算の仕方を、之までの学習をもとに考えていました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。近代国家を目指してをテーマに学習していました。子どもたちは、日清・日露戦争と日本の産業について、まとめていました。